※2017年6月の記事に補足して再アップです



感情を感じるがよくわかりません、て人が
たまにいらっしゃるのですが、
単に考えすぎです。


私自身は【感情=身体感覚】と定義していて、
ドキドキ、ワクワク、ワサワサ、、、などの
なんとなく言語で表される【感覚】を
ただそのままに感じてあげることを
感情の解放プロセスと言ってます。


不安、罪悪感、怒り、などは
その身体感覚に対するネーミング。


順番で言うと

◇身体感覚がまず起きる
◇脳は理由を探す
◇価値観に基づいて◯◯のせいにする
◇喜怒哀楽などのネーミングをする

です。


物事の受け取り方を変えましょう。
というのは順番が逆。

本当は周りで何か出来事が起こる前に
すでに身体感覚は起こっていて、
起きた出来事のせいで
その身体感覚が起こったと錯覚してるだけ。

※この辺はベンジャミン・リベット博士の
実験などで詳しいのでお好きな方はググりで。


だからこそ、
その身体感覚を最初に捉えて解放すると、
もうその出来事自体も起こる必要が
無くなっていく。

つまりは、
寂しさを解放したならば
寂しさを味あわせる出来事が
だんだんと起こらなくなるということ。



さらにこの、
感情と呼ばれるようになる
身体感覚が起こる前には
情動という微細な身体感覚があります。

感情を感じることに慣れてくると
その微細な感覚の時点で捉えて
解放することができるようになるので、
日常生活は基本的に穏やかに変化するのです。

※詳しくはアーノルド・ミンデル著
『24時間の明晰夢』あたりを



で、
感覚なので説明できないんです。

『寂しさを解放するってどういうことですか?』

『いつまで味わってたらいいんですか?』

という質問は、

『コーヒーを味わうってどんな感じですか?』

『余韻でどんな風に無くなりますか?』

と質問されてるようなもの。


感覚で掴めるようになってくると
そういった頭での理解は不要になるんです。




なので、
感情がよくわからない、という人は

◇身体の緊張感を緩める。
心地良いことをしてあげる。
全身を撫でる、さする。寝る。休む。
※身体の緊張により感情が感じにくくなるため

◇とりあえず吠えてみる。泣いてみる。
感情を揺さぶる映画でも音楽でも良い。
絶望時代の服や品物を破壊したり
引きちぎりながら吠えると怒りが出て良いよ。
※感情を抑圧してきた人はリハビリを

◇ゆっくりゆっくり美味しい食事を味わう

◇歩いてみる。動いてみる。

なども良いですね。


で、

それでもまだ感情がわかりませんて人は、

バンジージャンプでもいいし、
人狼ゲームを本気でやる!とか
どうですかね?



{F1400E58-E173-4008-9BA4-37BAD67D7D5B}

※2012年ケアンズにて

{0148F09D-5B4B-4F3A-B022-CF6DD2457E59}

{15A71376-C42E-4CD4-97EC-4C3407E907B3}

※いみない祭会場近郊バンジージャンプにて


もうね、
否が応でも感情出ますよーーーーー

私がジェットコースターが大好きなのも、
思いきり吠えて叫べるから。
怖いを満喫できるから。

できる限り脱力した状態で
ジェットコースターに身を委ねていると
喜怒哀楽の醍醐味を体感出来まくりです。


{6952ECD3-1E2F-4224-B339-5587E9F6122D}

人狼ゲームだっていまだにドキドキするし
疑われたら焦るし、
感情体感しまくってます。


でも、

だからこそ
面白い!


別にすぐにわかる必要はないのですが、
『感情を感じられなくて不安です。』
というそこのあなた。

安心してください。

不安が出てます。


やるべきことは、
そのいたたまれなさを感じつつ、
自分の子宮のあたり、臍下丹田のあたりに
意識を合わせて深呼吸。
※わかる人は中心点を意識

そしたらそのうちふと
落ち着いてきますから、

その後に少しずつ、
自分がやりたかったことをやってみて。
やりたくないことをやめてみる。


ひたすらその繰り返しで良いのです。



{0C66D054-4E9D-48BA-8C9B-36341AF289EE}

本気で遊ぶためにこんなものまで作ったよ。




※今日の内容はオンラインセミナー
【感情の解放プロセス全まとめ】にて
全編公開してます。
第1部の自分との両想い、を
まずご覧くださいませ!


{9B0CB189-36AB-416D-A7D0-2781DFBF519A}



投げ銭制のオンライン配信セミナー
【感情の解放プロセス全まとめ】ver1&ver2 
全編公開中!

◇自分が自分のセラピスト〜自分ビジネス
〜怪しい話〜遠隔調整の4部構成

【感情の解放プロセス全まとめ】ver2 
◇自分との両想い〜ワンタイムラブ〜
地球家族〜ぶった斬りセラピー





※合宿、飲み会、旅行、遊園地、、、
オンラインサロン企画は
オンラインサロン参加メンバー限定です。
サロン限定の未公開の講演会映像もあり。
※USJ、お泊まり会、養老天命反転地企画など
続々進行しています

◇オンラインサロン始めました。
※自分ビジネス、遊び、ゲスくてエロい仲間作りをしたい方へ。