ボルガライスのサンクチュアリ、カフェド伊万里 | 日本一周癒し旅

日本一周癒し旅

日本2周目。
今度はじっくりこってり全市区郡を巡ります。
皆様の街の素敵な情報お待ちしております。

カフェド伊万里さんは越前市では知らない人はいないとまで言われている有名店だそうで。

 

こちらには越前市のソウルフード、ボルガライスを食べにやってきました。

ボルガライス発祥のお店とも言われているそうです。

 

 

そして漫画家池上遼一先生の妹さんのお店なんだとか。

 

基本的にアングラ漫画の先生というイメージ。

サンクチュアリとHEATは読んだことあるなぁ・・・。

 

 

 

店内には池上遼一先生の原画がたくさん飾られています。

 

 

 

 

お、サンクチュアリ!

2人の主人公が政界と裏社会に身を投じて、清濁併せ呑んで国を変えていくようなストーリーなのですが、ヤクザの方の名言がずっと印象に残っているんですよね。

 

なぜヤクザになったのかという質問に、

「普通の人間が30年かかるところを、1日でやれるからですよ」

って。

不良は嫌いなのですが、なぜかこのセリフはカッコよく感じましたね。

 

そして総理大臣になるためには、そんな裏社会の力無くして実現しないというのも衝撃でした。

 

まぁこれはフィクションですけど、現実の世界もそうなんでしょうかねぇ。

 

 

 

さてさて、そんな素敵漫画を描かれている池上遼一先生の妹さんにボルガライスを注文。

やってきましたボルガライス。

 

なんとまぁ、オムライスの上にトンカツをドンと。

溢れ出るわんぱく感。

育ち盛りの子供たちは大好きでしょうね!

 

もちろん私も大好き!

 

 

さっそくいただきますと、、、おっふ。

トロトロ卵のオムライスとデミグラスソース、肉厚のカツが絶妙に絡み合って最高に美味しい!

 

なんだ、サンクチュアリ(聖域)ってここじゃん!

 

さらに口の中もサンクチュアリですよ、美味しくて。

 

 

この国を良くするために、わざわざ政界と裏社会へ行く必要はなかった。

総理大臣になるために、普通の人間30年を1日でできる裏の力を使う必要はなかった。

 

ボルガライス食べてウマウマ言ってれば国は勝手にサンクチュアリってなもんですよ。

 

閉塞感漂う日本を救うのは、カフェド伊万里のボルガライスだとかそうじゃないとか。

 

 

 

日本一周ランキング
↑↑ランキング参加中です!
よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m