お菓子の壽城(ことぶきじょう) 金賞のとち餅をいただく | 日本一周癒し旅

日本一周癒し旅

日本2周目。
今度はじっくりこってり全市区郡を巡ります。
皆様の街の素敵な情報お待ちしております。

車を走らせているとお城が見えたので寄ってみました。

それなりに各県のお城を訪ねており、魅力がわかってきた私は城を見かけるとつい入っちゃうんですよね。

 

でもこちらは米子城をモデルにしたお菓子のテーマパークだったようで。

 

その名もお菓子の壽城(ことぶきじょう)

 

1階は銘菓の販売、カフェ、工場見学など。

2階は展望喫茶。

3階は展望フロア。

 

となっているようです。

 

 

 

お菓子の工場見学なんて初めての経験です。

 

 

銘菓の販売や試食。

しじみのチーズサンドが超うまい!!!

つい買ってしまいました。

 

 

 

お菓子の壽城でのメインは『とち餅』という和菓子のようで。

全国菓子コンクールで金賞に輝いたとのこと。

 

金賞、ねぇ。。。

 

街中に溢れる金賞。

どこの街を歩いていても、金賞ってけっこう目にするので一度調べたことがあるんですよね。

すると金賞って別に1位ってことじゃないんですよね。

いかにもトップといった印象を与える金賞。

 

特に金賞獲ったどーーってやってるのが多い唐揚げ店などを例に出すと、金賞ってやたらともらえるんですよね。

○○部門、というのが10個近くあるとして、その10部門において金賞の唐揚げ10個くらい上げちゃうわけです。

んで、その部門において1番が『最高金賞』とかやってるので、金賞ってコンクール出ればかなりの割合でもらえるとかもらえないとか。

 

お菓子の世界はよくわかりませんが、お菓子も金賞をよく見かけるので私はどうも素直に凄いとは思えなかったり。

 

 

 

 

せっかく来たので金賞のとち餅買ってみました。

 

栃の木の実を使うので、とち餅。

 

食べてみると、栗に近い風味があってすごく甘いです。

ふわっふわの食感ですごく美味しい!!

 

なんか『金賞』をディスってすみません。

 

金賞だらけの唐揚げとは違いますね、コンクールの格が。

 

 

今度はしじみのチーズサンドで最高金賞を!!!

(最高金賞ってのがお菓子コンクールにもあるなら、やっぱりアレな感じですけど)

 

 

 

日本一周ランキング