恐竜の卵 調べてはいけないシリーズ | 日本一周癒し旅

日本一周癒し旅

日本2周目。
今度はじっくりこってり全市区郡を巡ります。
皆様の街の素敵な情報お待ちしております。

引き続き、中国の友人と観光。

名古屋市科学館の特別展『恐竜の卵』を観覧しました。

 

 

卵の化石の数々。

 

実際に触っていい卵もありましたが、ただの丸い石という印象。

 

 

 

恐竜展らしいものも。

2億5千万年〜6500万年前にはこんなもんが普通に闊歩していたんですよね。

 

地球史においてもっとも成功したと言われる恐竜ですが、約6500万年前に絶滅しました。

その原因などを調べていたら世が明けてしまった、などの経験を男性はけっこうしていると思いますが、私もそんな感じ。

 

恐竜と、あと宇宙かな、眠れなくなるので調べてはいけないシリーズ。

 

ですが、こういうところに来るといろいろ補足が欲しくて調べちゃうんですよね。

 

 

恐竜絶滅の要因は諸説ありますが、一番有力なのは小惑星衝突説でしょう。

 

メキシコ・ユカタン半島に約直径180kmの隕石が衝突したと推察されるクレーターが残されています。

その威力はTNT火薬100兆トン分とまで言われ、今時小学生でも使わないようなビックリ単位のパワーでほとんどの生物を滅亡させてしまった説。

 

そしてなぜ小惑星は地球にやってきたのかなどまで調べ始めると、宇宙の謎へも導かれてしまいます。

これはもう止まりません。

眠れなくなるシリーズフルコース!

 

そんな感じで『恐竜と卵』展にて、ずっとスマホをいじってたら、友人が少々悲しそうにしていました。

口にはしませんが、私といるとつまらないか的な空気を出されてしまいます。

 

 

友人 「ごめんね、つまらないところばっかり」

 

 

前回、プラネタリウムで開始からすぐに寝てしまったり、恐竜展ではスマホばっかりいじってたりと、側から見ればつまらなそうにしかしていない私。

 

ああ、やってしまった。

そんなことはないのに。

 

言葉の壁があるので、こういった態度は余計につまらないようにしか見えなかったと思います。

申し訳ない。

 

私は言葉、声の音量、ボディーランゲージで必死に楽しんでますアピールをしました!

 

私 「恐竜って調べてはいけないシリーズでね! 没頭しちゃってごめんね!」

私 「そんなのめりこんじゃう恐竜マジパないよね!」

私 「恐竜の卵、いや、トゥメィゴー最高!」

 

友人 「??」

友人 「・・・ごめんね、日本語がまだ上手でなくて」

 

 

余計気を使わせてしまった愚かな私を誰か殺してください。

 

 

 

日本一周ランキング