あなたがいつも

 

 

こうでないといけない
こうあるべきだ

 

 

って思って、

 

 

そうでない自分を
責めているのをしってるよ。。

 


もう何十年も

ず〜っと

そんなあなたを見てきたもん。。

 


あなたがまだ小さいころ
おかあさんや周りのおとなたちは

 


いつもいつもあなたに

そう言っていた

 


「〜でないといけない」
「〜してはいけない」

 


あなたは毎日のように

そう言われ続けていたね。。

 

 

だから。。

 

 

その言葉はもうあなたの中で、
なんどもループするほど

 


あなたの中に

染み付いちゃったね

 


だからおとなになった

いまでもとても自然に。。

 


あなたはいつも思っている
何を見ても思っている

 


どんな状況であっても
いつもそんな風に思っている

 

 

そして
今度は自分で

自分に言っている

 


「〜でないといけない」
「〜してはいけない」

 


そして、

 


今度は周りの人にもそんな風に
言っているんだ。。

 


自分でも気づかないうちに。。

 


「〜でないといけない」
「〜してはいけない」


そうやってあなたはいつも
だれかにコントロールされて。。


そしてだれかを

コントロールしている。。

 


それによって

きゅうくつでしんどい
思いをしているのでしょ。。

 


うんわかった。。

 

 

じゃ、

 

 

「〜でないといけない」
「〜してはいけない」

 


そんなじゅばくからもう
解放されよう。。


そこから自由に

なっていいんだよ。。


そんなことしたら、
ダメな人間になりそうで

こわいだって?


うんだからね。。

 


「〜でないといけない」
「〜してはいけない」

 


であなたが心地よい時は
そうすればいい。。
それが必要な時もあるから。。


でも、

 


「〜でないといけない」
「〜してはいけない」


これによってあなたがとっても
しんどくなる時、

 

 

ストレスとなっている

 


そんな時があるから。。

 


そのときは気づいて。。


あなたの中の


「〜でないといけない」
「〜してはいけない」


が自分を追い詰めて、
きゅうくつにして


苦しめて

いるんだってことを。。


それは、

 

 

これからやっていくと

 

 

少しずつ
上手にかぎわけて


うまくできるように

なってくるよ。。


不必要な

 


「〜でないといけない」
「〜してはいけない」

 


があなたの中に

必ずあるから


それらから

解放されて

自由になろう。。


あなたをいつも
応援しているね。。

 

 

愛と光と感謝をこめて