先週に続き今回も予約で午後2時の整形外科に診察にでかける、

今回はそう待たされないだろうと期待したが、やっぱり診察を

終えたのが午後4時半過ぎ。 

 

もっとも診察前に採血と骨密度を見るためのレントゲンを撮るのにも

順番待ちで時間を要した。

 

やはりこの日も受診者が多く、狭い空間に大勢の受診者が詰めかけていた。

名前を呼ばれ診察室に入ると、先ほどの採血結果とレントゲンの結果を

一通りみてから、担当医師はう~ん、これはカリウムが低いねえ。

 

これは低いと命に係わることにもなる。至急内科の先生に診てもらいなさい。

内科の予約は6月初めだというと、それでは遅い。明日とはいわんが

来週にでも内科の予約を取って診察を受けなさい。今紹介状を書いてやるから

という。

 

そこで来週18日の午前9時の予約を緊急にとり、何とか帰宅した。

で、気になったのがカリウム不足の件。医師によると基準値より

低いという。詳細の説明は聴けずパソコンで調べたら、基準値が

3~4.8mmol/Lで妻のは2.7だった。

 

そこで3.5mmoL/Lを下回ると低カリウム血症といわれる。

低カリウムが進行すると手足に力が、入りにくくなり筋肉のけいれんや

歩行が困難になる。さらに呼吸困難などに日常生活において支障をきたす

恐れありがでてくるという。

 

カリュウムは筋肉の動きを制御し正常な筋肉をサポートする重要なミネラル

とある。まさにこれと同じ症状がこれまで続いていたんだと改めて思った。

 

まさか、カリウム不足だったとは。そういえば「むくみ」を治すため、

利尿剤を現在飲んでいる。おかげでむくみの症状は良好だが、利尿とともに

カリウムまでも一緒に排出され、カリウム不足が生じてしまう。

 

これがカリュウム低下の原因とするならば、どう対処するのか内科の医師に

訪ねてみたい。とりあえずはその対処療法を探りたいと考えている。