1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-03-29 20:22:43

他のトイレに行った方がいい

テーマ:トイレはこっち


厠(かわや)イヤミ百景-1529

こちらのお手洗いは、数が少ないため、

 大変混雑いたします。

 ご迷惑をおかけいたしますが、

 混雑時は、階段下りた

 1階の化粧室をご利用ください。



ある湾岸寄りの商業施設の3階のトイレに貼られていた一枚。

自ずから「便器の数が少ない」と告白してくれている珍しいものだ。


さらには、"他の階のトイレに行った方がいい"と、地図までの用意しての低姿勢アピール。





厠(かわや)イヤミ百景-1530


ラーメン屋に入ったら、「うちよりもっとおいしいラーメン屋が200メートル先にありますよ!うちと違って席に着くと水が出てきます!うちなんか水はセルフですよ!?」と店主が言ってきたようなものか。

ちなみに2階にはトイレがないので、3階から1階までのちょっとした旅となる。


トイレというのは、我慢のレッドゾーンを迎えそうになっている方もいるので、そういった切羽詰った状態の方にとっては、どこかにあるユートピアよろしくガンダーラまでの旅のように感じられる人もいるだろう。



あと、これを言っておかないといけないが、この商業施設には4階もあります。

そして4階にもトイレはある。



だがしかし、お勧めは1階のトイレ。

地図まで描いて勧めてくるその理由と、「数が少ない」と申告しているトイレの数がどれくらい少ないものなのかは、次の貼り紙でズバッと丸分かりだ。






厠(かわや)イヤミ百景-1526


「■■■■■■館内 化粧室のご案内


 ■■■■■■は、1F・3F・4Fに

 お手洗いがございます。

                        」

*話の流れに設置個数は今のところボカシをかけてあります。



館内のそれぞれの階に設置されたトイレの案内図である。

かなり詳細に書かれており、トイレの中がどういった感じか写真まで載せてある。


なぜ、トイレ内の風景写真まで載せているのか、この貼り紙を作った方の心境は分かりかねるが、そこは「こだわり」と呼ぶべきだろう。
俗に言う、「どや?」といったところか。



そして注目すべきは、それぞれの階のトイレの便器の数もとい、個室の数を載せているところだ。



上の階から順に追って行こう。





厠(かわや)イヤミ百景-1527


「4F プロモーションスペース横


 設置数

   8個               

 *お子様専用のキッズトイレも完備    」



まずは4階のトイレ。


トイレの個室の数としては、そこそこ十分であろう設置数だ。

キッズトイレも備えているようなので、お尻が小さめの大人の方でも便器にハマる恐れもなく安心して使えることだろう。





続きまして、現在地の3階。





厠(かわや)イヤミ百景-1528


「3F 現在地


 設置数

   3個           」



3階だけに3個ですか?とツッコミたくなる、いきなりの減少度合い。

刀狩よろしく、便器狩りでもあったかのような数の便器数。


「数が少ない」と宣誓するだけのことはある。



普通、縦に高い建物の場合にはたいていどの階だろうと、下水の関係上同じような位置にトイレというものは設置されているものだが、ここの建物の場合は階によって場所がまちまちだ。

そういった規定外な構造もどこか関係するのだろう。




そして、三階のトイレが「あっしなんかより・・・・・」とお勧めする一階のトイレだが、








厠(かわや)イヤミ百景-1523


「1F アトリウム(チケットカウンター反対側)

 

 設置数

   21個                  」



脅威の21個!


おいおい、と言いたくなる便器の数の差。

格差社会の表れが便器の数に反映されているのか、と思ってしまう1階と3階の便器数格差。


まるで合格発表の掲示板にわざわざ不合格者の番号も載せているかのような、おもわず「そんなこと言ってあげるなよ」と、ポンッと肩に(誰の?)に手を置きたくなるトイレの数の発表会。


21個 VS 3個。


その数の差に思わず3階のトイレが、「うちよりも1階さんの方へ・・・。あっちなら便器選び放題っすよ。」と尻ごみしてしまう気持ちも分からないでもない。



別に便器の数が多いほど偉いというわけではないが、3階の立場って・・・。




ちなみに1階はシネコンことシネマコンプレックスとなっているので、そこで便器数が3個だけだったりすると、それはそれで大混雑を起こすことだろう。





厠(かわや)イヤミ百景-1522


4階の方が3階よりも若干多いというのもどうかと思うが、3階のトイレの貼り紙が4階のトイレを勧めていない辺りに、せめてものプライドを感じる。



「4階ぃい?あっちよりは1階さんっすよ!」



3階から1階に行くより、3階から4階に行く方が近いんだけどもね。




--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


都内、某商業施設内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新済み)

猫烏丸OP第43-B回『実はテレビ出演のお話を二つ頂いていました。イジワルでニーソックスをはいた神様』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-09-25 20:28:03

男性トイレ・・・右側にあります。

テーマ:トイレはこっち


厠(かわや)イヤミ百景-1399

「現在地からのお手洗位置ご案内」



トイレの入口に小さな案内があった。

非常に文字が小さいのでもうちょっとアップでどうぞ。










厠(かわや)イヤミ百景-1400


「男性トイレ・・・右側にあります。


女性用トイレ・・・右へ約 2 m 先にあります。    」




実に、すぐ側だ。



では、この案内プレートがどこに貼られているのか引きの画像をどうぞ。









厠(かわや)イヤミ百景-1401


どこにあるか、お分かり頂けたであろうか?







もうちょっと近づいてみる。






厠(かわや)イヤミ百景-1402


ここだ。



「男性トイレ・・・右側にあります。


女性用トイレ・・・右へ約 2 m 先にあります。    」



確かに右側に男性トイレがある。女性トイレもすぐ側だ。

ここでそんなこと言われないでも分かるよといったレベルだ。


いくら同じ2mの距離でも、駅のホームから別のホームへと線路を飛び越えて移るのは不可能だが(世界的に有名なゲームの主人公且つ、イタリア系名前の配管工ブラザーズなら可能)、この程度の距離なら何の困難もなしに入ることは可能だ。



もしバス停に「ここに電車は来ません、バスなら来ます」と書いてあったらアメージングな気持ちになるかのように、ここがなんなのかを教えてくれているプレート。

なぜ故に、「それってもうここじゃん!ここのことじゃん!」とすぐ分かることを書いてくれているのか、その理由は・・・




もうちょっと二枚目の写真の明るさを落として、コントラストを上げてみます。










厠(かわや)イヤミ百景-1403


点字があるのがお分かり頂けますか?



目が不自由な方のためのトイレ案内のプレートです。



ここは都内の地下街。

地下街の床にも、歩道などでよくみかける黄色の凸凹した点字プレートが敷かれている。

そのプレートはここのトイレの前までも枝分かれのように敷かれており、その先のトイレの入口の壁に先程のプレートが貼られていたのだ。


つまりは目の不自由な方に、ここが何であるか、男性トイレ又は女性トイレはどちらにあるかを伝えるために存在する。

健常者からすれば、なにを今更ここで言っているんだ?といったプレートでも、誰かにとっては大事な情報を発していたりする。


そう、それはまるで、ヘルメットにヘルメットで5回ほど頭突きすれば「あ・い・し・て・る」のサインのかのようにだ byドリカム。


誰かにとっては、ヘルメットの中にハチでも入り込んで暴れているかのように見えても、実は二人だけのモールス信号だったりなんかしちゃったりするのにも通じる。


・・・まあ、そんな二人乗りバイクは事故には気をつけてもらいたいところだ。




いつもと違って情報の読み取りの方法は違えど、こちらは指で読めるトイレの貼り紙のようだ。

さすがに材質が"紙"だと、点字加工もいずれヘタってしまうので固いプレートだけど。






厠(かわや)イヤミ百景-1404


「このご案内は、目の不自由な方のためのものです。大切にして下さい。」


ということです。

大事にして下さい。


あと、プレートの前を待ち合わせ場所にしてもダメっす。

その前にトイレの前を待ち合わせにしている時点でなんかいろいろダメん子ちゃん。



トイレで貼られているものは、目で読むものだけではないようだ。




点字ブロックについて<アイテンラボ>

http://www.kyoto-v.com/output.php?id=133


--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


LINK LINK LINK LINK LINK ←これは非常に便利です。ゴリラポッド

都内、某地下街にて

↑アマゾンで1500円以下でも本の送料が期間限定で無料です
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新済み)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

歩こうの会 おざな (めちゃくちゃ更新しました)

猫烏丸OP第36回『納涼!怪談10連発「開かずのエロ本の間」他』(37分40秒


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-27 21:24:14

あゝ!一軒家トイレ

テーマ:トイレはこっち

厠(かわや)イヤミ百景-1345


都内の某バングラディッシュ家庭料理屋さん。

「バングラディッシュはどこにあるか指さして下さい」と地球儀を渡されても、「ぶわ~とここら辺ですかねぇ・・・」と手の平全体を使って指しそうな当方ですが、目に止まったのは向かって右側の表記である。


私が店の前を通ったときには、午後の昼下がりでお店は中休みで閉まっていたのだが、






厠(かわや)イヤミ百景-1346


「TOILET 



トイレへと導く案内があるではないか?

どうやらこのバングラデッィシュ料理屋さんのトイレはお店の外にあるようだ。


郊外の国道沿いにて、昔から営んでいる駐車場がどーんと広い飲食店。特にメインの客層に長距離トラック運転手を相手にしているような店ならば、店舗の外にトイレがある店がたまにある。

そういった場合、運ちゃんがトイレだけを利用してもそれはそれでサービスなのだろう。


関係ないがそういう店に限って、定食か丼ものに備えられた"たくあんの漬物"がやたら美味しかったりする。



しかし、ここは結構なビル群の中。

立地上、店内にトイレを設置するスペースが元からなかったのだろうか?




ともかくこの矢印の先を追ってみようではないか・・・。








厠(かわや)イヤミ百景-1347


待ち受けていたのは意表をついた写真入りの貼り紙。

しかもどうやら換気扇の排気口の上に貼ってある。




もうちょっと拡大してみよう。







厠(かわや)イヤミ百景-1348


「カレーライス弁当

         500円」



トイレ登場の前に、思いがけぬ「カレーライス弁当」の宣伝が現れた。

スペースの有効利用というやつである。


トイレの前にカレーか・・・・、そこのところはあまりイマジンは働かせたくないところだが、最近の飲食店はお客を待っているだけではやっていけない。


昼時はランチを始め、ここらで働く人々をターゲットに弁当を軒先で売り、なんなら配達までしてくれるなど、もっと積極的にお客にアプローチしていかないと只でさえ不振気味な外食業界。不況も重なりお客の選択は自炊か"とりあえず"安い店に移ってしまうことだろう。

おいしい店にしたって利用回数を減らされてしまうこと必至。



意表を突いた貼り紙だけど、考えようによっては店の頑張りの姿勢を表すではないか。

また弁当の写真まで掲載してある点も、実際の料理が分かりやすくてお客に親切でいいと思う。

ワンコインという値段設定も懐に優しいったらありゃしない・・・・と一瞬思ったが、最近は大手のスーパーが298円弁当を発売しているし、ランチに500円ですら高いと思われる日もすぐ来るだろう。

あんまり"安かろう安かろうそれでよかろう"のような状態が続くと、それはそれでよけいに景気に悪影響を与えてしまいそうだ。




ところで全くバングラデッシュという国の知識がないのだが、バングラデッシュ料理ってカレーなの?

これは日本人に歩み寄った末の弁当ですか?


近年だと、もうカレーもラーメンも日本料理だ。




まあ、「カレー弁当」の登場で歩みが止まってしまったが、先程の矢印の先に歩を進めると・・・、











厠(かわや)イヤミ百景-1349









矢印に促されるまま進むと、壁にメニューが飾ってある先になにやら・・・・あれ?

民家の入口・・・?


形状の違う三つの扉が並んでいる。





もうちょっと近づいてみることにしよう。








厠(かわや)イヤミ百景-1350





薄い壁一枚へだてた右の扉は明らかに民家の扉のようだ。

だがしかし、左側の扉は・・・・・












厠(かわや)イヤミ百景-1351


「●●専用

 お手洗い


 禁煙」 


*●●はバングラディッシュ料理店の店名です



どうやらここがこの店のトイレらしい。

左側の壁に郵便受けが見えるが、その上に「■■ハイツ」という表記があり、上に数所帯の人々が住まわれているためのようだ。


これはよっぽど近づいてみないと、ここがトイレとは気付かない。

下手すれば、やたら玄関の密集した一帯のようである。



推測するに、ここの扉がトイレの扉で、その右隣の扉がハイツの方々の集合の入口、そしてさらに右隣のいかにも玄関のところが多分家主の住居の入口だろう。

もしかすると、ここら辺一帯の建物の古さと密集具合を考えると、ここのハイツにお住まいの方々の共同トイレもこのトイレは兼ねているのかもしれない。あくまでも想像だが。






厠(かわや)イヤミ百景-1352



やっぱり玄関だろう。


これでドアに他人様の表札でもぶら下がっていれば、物売りの営業の方でも訪れそうである。

この時期だと「エアコンの掃除」の営業とか来そうだ。

さらにドアの下部には、新聞入れと間違いそうな換気口がついている。


しかしドアに表記されている文字は「お手洗」

決して、「御手洗」さんではない。





扉はドアノブを回せば簡単に開き、中を確認すれば窓のない普通のトイレがそこにあった。

たいした貼り紙もなくトイレ自体には私は興味がないので、中の撮影はしていない。



トイレというものは安心感を与えてくれる一面もあるが、今回のは不安な想いばかりプレゼントされた。

まだ一人ぼっちの誕生日会の方が安心する。


現実に「お手洗い」の表記があろうとも、ドアを開けるまでトイレだかどうだか信用出来なかったほどだ。




中でカレー弁当が絶賛発売中だったらどうしただろう。






にしても、このアパートの前が警察署の裏側だったために撮影に苦労した。

巡回中のおまわりさんがバッチリこちらを見ておられた。





↓こちらもどうぞ

GIGAZINE さん

壁に向かって用を足しているように見える画期的な男性用トイレ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090729_pee_on_wall_toilet/



↓こちらもどうぞ

女の子が聞かれたくないトイレのアノ音を消す!? 実際に検証してみました[動画有り]
   彼氏の家のおトイレや順番待ちの行列が出来ている公衆トイレなどで用を足している時、「もしかしたら..........≪続きを読む≫

--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


三菱電機(ディスプレイ) 23型三菱液晶ディスプレイ 価格 18,858円 (税込 19,800 円) 送料込

都内、某飲食店付近にて
直撃!みうらじゅん
直撃!みうらじゅん
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

猫烏丸OP第33回『V6の番組の撮影ちょい裏話(中編』


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。