2011-04-20 23:25:17

贈り物のデパートです

テーマ:コンビニ物語

厠(かわや)イヤミ百景-1675


●●●からの贈り物


このたび株式会社●●●は、お客様にトイレ空間を

快適にご利用して頂けるように、便座殺菌クリーナー

   「クリーンエンジェル」を採用致しました。


     いやな雑菌も退治!

    安心してご使用頂けます      」



贈り物というものは難しい。

いくら相手のことを想ってプレゼントしても、後々センスが問われてしまうなんてことはよくある話だ。


自分がもらったら嬉しいものを送りさえすれば、相手が喜ぶと思ったらそうでもない。


披露宴の引き出物として、新郎新婦二人の写真を印刷した食器セットなんてもらった日には、帰りのタクシーの窓から「二人の愛がアツアツで持って帰れないや!てへ!」なんて放り投げたくなる。もしくは、「おっと、急カーブの遠心力で勝手に飛んで行っちゃった!でも俺は過去を振り返らないタチだから仕方ない」とかなんとか。


そんな「タクシーの窓から謎の人物が印刷された皿が無残に舞い散る」事件が頻繁に起きないように、近年はカタログで引き出物が選べるようになったのだろう。

リサイクルショップに行く手間が省けるというものだ。



贈り物を送る際には出来たら相手には喜んでもらいたい。

「ちょうど欲しかったのよ、これ!」と言ってもらいたい。

相手の引きつった笑顔は見たくない。


喜んでもらえるかどうかをシュミレーションし過ぎるあまりに、円形脱毛症寸前になることもあるだろう。きっとある。



そんなときに日本では便利な言葉があるではないか。

遅刻した際に「道が込んでまして・・・」と付けるように、言い訳のような言い回し。

慎ましくて奥ゆかしい、すなわち謙虚であることが美であるとされるお国では、贈答品を差し出す際に、「つまらぬものですが」なんてセリフがオプションでつきがちである。


「期待しちゃだめよ」、「思ったほどのもんじゃないよ」、「生まれてきたことを後悔するよ」と、先にワンクッション的に断わりを入れておけば、例えどんなに上げ底仕掛けのお菓子でも相手にガッカリされることはない。


「クマ出没注意」と看板のあるところで、熊が出たようなものだ。



それくらい贈り物というものは慎ましく渡したい。なんなら、「その日、ちょっと熱があって・・・」くらい言いたい。



なのに上のトイレの貼り紙ときたら、やたら堂々。誰が待ち望んでいたのだ?


まるで、「長年ディズニーランドで働いていた●●さんが、当園こと、"ふるさと村"で働いてくれることになりました!これで近年は客足が遠のいていた当園も革新的に変われるのです!電飾パレードとかもやっちゃおうか?」的な、そんな優秀な人材を採用したかのように指すブツはこちら。







厠(かわや)イヤミ百景-1684


「   CLEAN GEL


レバーの下にペーパーを近づけ

        1回押す            」




己でトイレットペーパーに液状のジェルを出して、便座をご自由に、思う存分に、心ゆくままにお拭き下さいというやつだ。



これはリアクションに困る。



「全米興行収入No.1!」なんて謳い文句の果てに公開された映画を見てみれば、「この映画の公開時期にライバルとなる映画が他になかったんじゃないの・・・?」という映画がたまにあるが、まさにそれ。


もしくは女の子が「すっごくかわいい娘なの!」と紹介してくれた娘が、「あ・・・あ・・・ああ」としか言いようがないような面構えだったりするのにも似てる。



悪気がないものだから、どこにも持って行きようのないやるせなさだけが残る。

「CLEAN GEL」もよかれと思い、わざわざ「贈り物」とまで書いて貼り紙にしたのだと思う。


「ミスユニバースに日本人が選ばれました!」と言われて見てみれば、日本人男性には全くウケそうにないフェイスなのと同じで、本当は喜ばしいことなんだけど「あ・・あ・・・ああ、いいんじゃない・・・」としか返しようがない。



せっかく頂いたプレゼント、でもリアクションに困る。

「欲しかったのよ!」と言いづらいどころか、想像にもなかった。


あれほど、前フリをしておくことが良いとされている国なのに。


学生さんですら、試験当日の朝には周りに「勉強してないわー、全然勉強してこなかったわー!」と言っておくというのに。



ここのコンビニと来たら、、、。





そう、ここは某コンビニエンスストア。







厠(かわや)イヤミ百景-1676


「お客様へ


このお手洗いは

お客様のご協力で

きれいに保たれています。


衛生管理と安全管理のため、

従業員も利用する場合がございます。


みなさまのご理解、

ご協力ありがとうございます。       」




先程の貼り紙もそうだが、何かしら先に言っておくということは大事かもしれない。


「ここの砂浜は、ここ30年間ほどゴミを捨てられたりしたことがないんですよ。ここを訪れる皆さんは心が綺麗な方ばかりなので、誰もゴミなどを捨てません。あなたもそうですよね、ドンチュー?」


とまで言われたら、とてもじゃないが普通のハートでは余計なことは出来そうもない。むしろ砂浜に足も踏み入れたくもなくなる。



右上には、ここのコンビニの制服を着た店員らしき人物が頭をぺこり。こういった謙虚な姿勢が一番最初の貼り紙に欲しかったところだが、全てはお客様のことを思ってのことだ。


「贈り物」だなんて、ちょっと表現が過剰だったかもしれないね。












過剰だったかもしれないね。














過剰だったかもしれないね。












過剰だったかもしれないね。














厠(かわや)イヤミ百景-1678



過剰なのだ!


「かもしれないね」ではなく、過剰なのだ!




個室内には、これでもかと高く積まれたトイレットペーパーの束が壁と化していた。



まだ開封したロールが予備として積まれているぐらいならわかるが、未開封の束がお代官様に年貢でも納めるかのように山盛りに積まれている。



けっして掃除道具入れの中などではなく、建物の構造上たった一つしかない個室内がトイレットペーパー祭りと化していた。むしろ繁殖の過程のようにも見える。


用を足している間に横揺れの地震でもきた日には、米俵よろしく次々と落ちてくるトイレットペーパーの束と束。

バレーのレシーブの練習をするにはもってこいかもしれない。



買占めにより店頭からトイレットペーパーが消えたところもある中、この過剰供給。

あり余るお尻!


巨人でもここのコンビニには来るのか!?




そんな過剰サービスはこれだけではない。





よく見てもらいたい。







厠(かわや)イヤミ百景-1679



















厠(かわや)イヤミ百景-1683























厠(かわや)イヤミ百景-1680



!!



トイレットペーパーとトイレットペーパーの隙間にエロス臭漂うコミックが2冊。

神も創造しなかったであろう、この空間の有効活用法。



しいて言うならば、ぱふぱふの原理



過剰サービス且、過激サービス!



↓こちらのようです。
ワケあり (ヤングコミックコミックス)
ラブフール (アクションコミックス)

トイレットペーパー同士の隙間を棚代わりに使うだなんて、とてもお客が考え付くとは思えない。どこかしら常習性も匂うことから、きっと店員によるものだろう。



さては、先程の貼り紙にあった。




「従業員も利用する場合がございます。」



というのは、これのことか!

この隙間を棚が割代わりにしておいて、トイレを利用する度に続きを読んでいるに違いない。

・・・・・・商品ではないことを願うぞ。



それとも過剰なサービスの一環なのだろうか?

ご自由にお読みくださいと?







そんなサービスはまだ終わらない。





もっと目線を高くしてみよう。










厠(かわや)イヤミ百景-1681














厠(かわや)イヤミ百景-1682



燦然と輝くリポビタンD!(開封済みのようだ)。



個室が店員の私物化されている感もするが、借りる身の方のお客がどうこう言えたものではない。






楽しませてくれるという点ではサービス過剰気味だ。

簡単に言うと、「ゆるい」








--------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


中国地方、某コンビニ内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新済み)

歩こうの会 おざな (更新予定)

第56-A回目『お●●●MOGEROU 前編 - KAGEROUのAmazonレビューがひどい件』(43分55秒)


イラストレーター leolio.com / 森本レオリオ
leolio

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 お財布.comは、パソコンやケータイからお財布コインを貯めて、WAONポイント・Tポイント・nanacoギフト・Suicaポイント・Yahoo!ポイント・Edy・WebMoney・現金に、1コイン=1円分として交換できる、お得なサービスです。もちろん登録無料!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-30 21:27:12

トイレ掃除七カ条

テーマ:コンビニ物語



コンビニの店舗を外から見ていて、本部から送られてきたと思われるポップ以外に、その店独自の、なんならおもいっきり手書きの貼り紙が貼られていたりなんかする店がある。



今の時期なら、やれ「恵方巻き」がどうのこうの、「丸かじり」「方角は・・」「節分もあるよ!」「とにかく本部から押し付けられてるから、泣きながらやってるけど廃棄になるから買って!」など、いろんな思いの籠もったオリジナルのポップが貼られていたりする。

ポップではなく、貼り紙だな。



そういった店は、店内の至る所にも貼り紙が存在する。やたらと数の多い一押し商品。

バイトに高校生の女子でもいるのかなぁというところには、オリジナルのイラスト(店員の格好だったり)まで添えられた貼り紙を商品棚で見掛ける。



このような店は当たりだ。私にとっては当たりだ。

こういった前向きな姿勢の店はトイレにだって貼り紙を貼る。



「いい質問ですねぇ」の方がよく耳にすると思うが、懐かしの「いい仕事してますねぇ」だ。



しかし、今回はちょっと変わったものをご紹介。





厠(かわや)イヤミ百景-1638



「トイレ掃除」


店主から店員へのトイレ掃除指示の七カ条が貼られていた。



コンビニのトイレというのは、特に国道沿いなんかだったりすると、下手すればそれだけの目的で利用されることが多い。

トイレは借りる、でも買い物はしない、なんなら立ち読みはちょっとする。

飲み物ぐらいは買うかな~程度だったり。


夜とかだったりすると、ますますそのような「トイレにだけ用事」的な使われ方をするだろう。



そんな利用のされ方をすることが多いコンビニのトイレ。

その裏ではどのような掃除がされているか、いい勉強をする機会ではないか。




順に追っていくことにする。







厠(かわや)イヤミ百景-1638


「①ほうきで掃き掃除

②床をブラシで掃除

③水でアワを流した後、マジックモップで

水を吸いとり、便器に捨る。

④便器をブラシで洗う。                      」



①と②は、ラップのリリックのように韻を踏んでいるわけではない。


まずは乾いた状態で掃除して、その後に床をゴシゴシと始めるわけだな。

順番が逆だと、きっとほうきは自分の存在意義を自分自身で問い詰めることになるだろう。



次に③なのだが、皆さんはマジックモップというものをご存じだろうか?

先に言っておくが、ハリーポッターの映画には出てきてないと思われるぞ。


ナポレオンズも舞台では使ってないと思われる。プライベートまでは知らない。



ちょっと検索してみれば、名前だけは子供の頃から知っているけども、一度も電話したことのない(私はね)日本直販のCM動画をYOUTUBEで見付けたので、ご参考にどうぞ。


【日本直販】マジックモップ

http://www.youtube.com/watch?v=6Lndn8VYRDo



辛い床拭きから解放された老婆が、まるで「死後は天国行き確定ですよ。絶対天国に連れて行きますからね!他の人には内緒。おばあちゃんと僕だけの秘密ね!」と、天使から伝達されたかのような喜びよう。


堕天使じゃなければよいがな。




どうでもいいが、「日本直販」ってどっちかと言うと、やってることは「日本通販」だね。






厠(かわや)イヤミ百景-1643

↑いつでも床に放水可能だ。




とにかく水の吸収も、そのまた逆も便利なモップ。マジックモップ。上のYOUTUBEの映像の形だけではなく、様ざまな形状のものが存在するが、機能的にはみな似たようなものだ。


水はなかなか吸い取らないし、なんとか吸ったら吸ったで逃がさないというものではない。



③の「捨てる」とは、不可能を可能にチャレンジという意味でモップを便器に捨てるという意味ではなく、吸った水を捨てるということだ。

どうやら「て」も一緒に捨てたようだが。




それから、いよいよ便器とのタイマン勝負。

「④便器をブラシで洗う。」に移るようだ。







厠(かわや)イヤミ百景-1640



「⑤タンク・便器のふた、便座を

きいろのクロスで拭き掃除。


⑥壁・床をぞうぎんで拭き

水滴を取る                       」




トイレの個室内に掃除道具が吊られているわけでなし、先程のマジックモップといい、こちらとしては推測でものを言っているが、そのきいろのクロスというのは、聖闘士星矢に出てくるクロス(聖衣)ではないよな?


黄色のクロスということは、黄金聖闘士のことかと一瞬思ったがそうではないらしい。


布のことでよろしいか?

乾いた布で拭き掃除だな。


便器を拭き取る用に使われている黄色いクロスがあるらしい。後の文面でも出てくるが、別の色のクロスと間違えてしまわないように赤い線で波々が引かれている。


学生のノートで言えば、テストに出るかもしれないというところだ。




そして、特筆すべきはこれが赤線の波々だけではないということだ。

⑤を拡大するのでよく見てもらいたい。


行間と行間の隙間に何かが小さい文字で書かれている。







厠(かわや)イヤミ百景-1641



(便器に残った拭きすじは、ペーパータオルで拭き取る)



濡れた便器を乾いたクロスで拭けば、そりゃあ拭いた筋が残るものである。

残って当たり前田憂佳である。


鼻水を手で拭ったとしても異次元の彼方に消えるわけはない。証拠は手に残っているものだ。


それさえも残さぬように、ペーパータオルでお拭きなさいとのこと。




いいお仕事をしているではないか。

お店のトイレというのはお金を取っているわけでもなく、サービスだ。

利用してくれるお客さんに気持ち良く使ってもらおうという想いだけだ。なんて素晴らしいおもてなしの心意気だろう。


「MOTTAINAI」という言葉もそうだが、「OMOTENASI」という言葉も海外に輸出したいところだ。



まるで愛車のような便器の扱い。





さらには、先程の黄色のクロスとは違い、こちらは表記は「ぞうきん」で壁・床の水分を徹底的に拭きとるらしい。

ここも間違えないように、「ぞうきん」に赤線が引かれている。

テストにでるぞ。



ここまで読んでると、SB(小便)をおこぼしした人に対して、「なぜあのとき、こぼしたか?注意散漫?配慮不足?スピード?角度?距離?」について反省文を書いてもらいたいぐらいだ。







厠(かわや)イヤミ百景-1642



「⑦カウンター・かがみ・洗面所は

  みどりのクロスで拭く。      


掃除道具を使ったら、必ず

   もとの所に戻しましょう!    」




以上が個室内の指示になり、上記の⑦は洗面台周りの指示になっているようだ。


ここで出てくるのが、先程のきいろのクロスとは異なる、みどりのクロス

確かに便器用のクロスと、洗面台用のクロスを取り間違えられては困るな。


いくら掃除した後の便器だろうが、気持ち的にみんな同じもので拭かれるのはいい感じがしない。



飲食店にて、注文間違いで他のテーブルに行った料理が、本来の注文元のこちらに回って来たときのような納得いかない感。

確かに「頼んでないですよ、これ」という客の声が別のテーブルから聞こえた。


一度カウンターに戻ったって、なにか手をつけるのにどこか躊躇いが生じる。




「俺の八宝菜・・・・・・・。遠回りしたな。」




食べるけどね。





ドアの取っ手口には、定番のプレートこと、





厠(かわや)イヤミ百景-1644



「当店のトイレを綺麗に

 お使いいただき、誠に

 ありがとうございます。

 また、ご利用下さい。  

            

              店主」







いんや。お店側の誰も知らない努力のおかげで綺麗になってるんですよ。

上のような掃除指示の貼り紙を見ると、尿道の絞りも普段より引き締めたくなるものです。

店側と客とのタッグで綺麗にしたいところ。







さて、最後に便器は何色のクロスで拭くでしょう?


テストに出すよ。



--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


愛媛、某コンビニにて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新予定)

第56-A回目『お●●●MOGEROU 前編 - KAGEROUのAmazonレビューがひどい件』(43分55秒)


イラストレーター leolio.com / 森本レオリオ
leolio

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 お財布.comは、パソコンやケータイからお財布コインを貯めて、WAONポイント・Tポイント・nanacoギフト・Suicaポイント・Yahoo!ポイント・Edy・WebMoney・現金に、1コイン=1円分として交換できる、お得なサービスです。もちろん登録無料!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-27 16:05:55

おもてなしの心

テーマ:コンビニ物語


厠(かわや)イヤミ百景


度胸


男人

sexe masculin man 」



別に風呂屋の入口ではない。

男性トイレの入口である。



「度胸」と書かれているという言葉の意味は後ほど分かる。





これが個人宅ならば、まあまあ明るい性格のご主人のお宅なのかなと思うところだが、一度外に出てみようか?







厠(かわや)イヤミ百景


♪あなたのコンビニ♪●●●●●マートである。


ちなみに向かって右側に見えるごちゃごちゃしたところは、何か大型のトラックが突っ込んでしまった跡などではない。その跡がどないもこないもならない状態で、所謂「仮」状態なわけでもはない。






厠(かわや)イヤミ百景


軽く園芸エリアである。



かといって、●●●●でボタンの花を植木鉢ごと販売しているとかではなく、ベンチなどが設置してあり、お客様のための憩いの休憩場と化している。

たくさんの植物は、ムード作りと店主の趣味がクロスオーバーしている。


なんと言うか、家の軒先にあったものを総動員で持ってきている感もある。




元・酒屋テイストを、どこぞのコンビニチェーンの配下に入っても貫いているナイスなお店。

お客さんとちゃんと向かい合って接客してくれそうだ。




そんな店主のオリジナリティ溢れるお店の雰囲気作りは微塵も隠されることもなく、トイレで花開いている。






厠(かわや)イヤミ百景





厠(かわや)イヤミ百景






厠(かわや)イヤミ百景



個室内に掛け軸がかかっているトイレって見かけたことがあります?

しかもコンビニで。




よく店内の商品のポップが手描きのオリジナルだったりと、お店の人の店への愛情や接客姿勢などを垣間見ることが出来るけども、ここはトイレをどうしたい?




どうもしたくないだろう。好きなようにやっているに違いない。







厠(かわや)イヤミ百景


ここはどーこだ?










正解は、








厠(かわや)イヤミ百景


便器の後ろ。



もう一回言うが、銭湯ではない。




便器の後ろですだれがぶら下がっていると、風通しがいいのか?陽の光が柔らかくなるのか?


もちろん、便器の後ろには窓などない。


壁だ。




あくまでも、雰囲気作りということだ。




富士山の日本画をバックに用を足せるという機会もなかなかないかと思う。

新幹線で静岡辺りを走っているときに用を足していても、新幹線のトイレの個室には窓がない。


ここなら日本一の山にお尻を向けて用が足せる。




さて、トイレという場所は気持ちを落ち着かせる場所でもある。


こういった日本独自のアイテムに囲まれて落ち着くという人もいれば、「なんだかごちゃごちゃしていて落ち着かない」という人もいることだろう。


だいたい一般的に思う、「トイレの個室ってこんなもん」という概念から外れたものに囲まれると、不安に駆られてしまう気持ちもよく分かる。

自分が入ってきた入口とは別に、個室内に従業員専用出入口なんかあった日には用を足さずに引き返すことだろう。



それはまるで、「只今大変混んでいますので相席お願いします!」と、見知らぬ人と観覧車に乗せられたかのような不安感。


「何か話した方がいいのだろうか?はたまた景色に集中した方がいいのだろうか?むしろこの出会いを楽しんだ方がいいのだろうか?ともかく早く一周してくれ!」と唱えるは心の声。




それは人それぞれとして、店主としては純粋に魅せたかったに違いない。

俺の趣味、そして俺なりのサービスをトイレ内に醸し出したかったはずだ。

気持ちよく用が足せるようにと。



これは決して嫌がらせなどではなく、善意から来ている、おもてなしの心なのだ。

ジャパーニーズ「O・MO・TE・NA・SHI」だ。




厠(かわや)イヤミ百景

「オーブン機能を使った疑惑も・・・」↑クリックで大きくなります



外の軽くジャングル状態になっている休憩コーナーだって、決して●●●●の本部から設置してくれてと言われて作ったものではないだろう。むしろ本部としては「なにやってんの?」のはずだ。



全ては店主の思いのままに、お客様のために。


あと、自分の育て上げた園芸をちょっと見てもらいたいってのもあるかもしんない。






個室内、唯一の貼り紙には、






厠(かわや)イヤミ百景


「お願い!!


トイレの

   不具合時

スタッフへ

 お声かけ

 ください。。。ハート 



悪い人ではない。

語尾にハートマークを付ける人に悪い人はいない。


ホステス嬢の営業メールは置いておいて。




「全体的に不具合な感じが・・・」とか言ってあげてはダメだ。





ファミチキを買ってあげよう。




きっとこの店主は、下手すると店内を一時期のドン・キホーテのように装飾したいに違いない。

さすがにそれは本部が「メッ!」ってしちゃうかもしれない。






--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


埼玉、某コンビニ内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新済み)

猫烏丸OP第43-B回『実はテレビ出演のお話を二つ頂いていました。イジワルでニーソックスをはいた神様』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。