そこに台詞ですか? 前編 | 厠(かわや)イヤミ百景

そこに台詞ですか? 前編


厠(かわや)イヤミ百景-1625


今回はいつもとちょっと趣を変えた風景からどうぞ。


決して法事のついでに、とかそんなんじゃない。






厠(かわや)イヤミ百景-1626


コンタクトレンズでも落とした日には、「私たちは最初から二度と会えない運命だったのね・・・」と諦めるしかない、THEこれぞ日本的な中庭。


苔むした何かと、これまた苔むした何かと、結局苔むした何かが目に入る。つまりは、全体的にいい感じに苔むしている。

そこには決して、ダスキンを呼ぶ必要性はない。



当方にはよく分からないが、見る人が見れば分かるワビとサビとが世界を構築している。つまりは「これでいいのだ!」といった世界観がこの中庭という小宇宙に拡がっている。

手入れの行き届いた中庭だ。




ここは某日本料理店の家屋の中庭。料理として出すものも渋ければ、建物自体も渋い。


「まっくろくろすけ出ておいで!」と言った日には、「すみませんでした!中途半端な気持ちで呼び出してすみませんでした!お帰り下さい!」といった類のモノノケが出てきそうな日本家屋である。




そんなところのトイレ。






厠(かわや)イヤミ百景



中庭に面したトイレも「用が足せれば、それでいい」といった、腹が膨らめば三食カップラーメンでいい的な投げやり感は皆無。

トータル的に雰囲気作りがコーディネイトされているのがよくわかる。


トイレに手を抜かないお店はいいお店だ。



右手に見えるのが男子トイレで左が女性トイレとなっている。

右上にチラッと写っているのは、昔の手洗いか。





さて、もう貼り紙があったのがお分かりになられたであろうか?







もうちょっと引いた図をどうぞ。








厠(かわや)イヤミ百景-1628




答えは次回の「厠イヤミ百景」で。




--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


愛媛、某飲食店にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新予定)

猫烏丸第54回目『覆面調査員してきましたっ!ちょっとここ汚れてるわよ!」』(9分22秒)


イラストレーター leolio.com / 森本レオリオ
leolio

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 お財布.comは、パソコンやケータイからお財布コインを貯めて、WAONポイント・Tポイント・nanacoギフト・Suicaポイント・Yahoo!ポイント・Edy・WebMoney・現金に、1コイン=1円分として交換できる、お得なサービスです。もちろん登録無料!