罰金●●●●円! | 厠(かわや)イヤミ百景

罰金●●●●円!

1124

「男・女

トイレ

←   」


何と言うか見せ方へのこだわりよりも、とにかく伝わればいいということで赤と青のテーピングで留められたトイレへの誘導の貼り紙。

貼り紙の役割というのは、ともかく不特定多数の人に用件が伝わればいいので、これでいいのだと言われれば賛成の反対、反対の賛成なのだ。


どうやら「トイレ」と打ち込んでプリントアウトした後に、「そういやトイレって、男用と女用ってあるんだっけ?」と思い出したかのように、直書きの「男・女」の文字。


「男・男」でなくてよかった。なにが?



では矢印に沿って追って行こう。






1123


「男子便所

きれいに使用してください。 」


こちらも何も隠すこともなくテーピングで端をバッチリ押さえ込んで貼られている


先ほどは「男・女」と打つのを忘れていたが、こちらの方は事前に「ほっとけば汚される」と想定出来たのか、「きれいに使用してください。」までちゃんと打ち込まれてプリントされたものだ。


男性用か女性用かの表記の貼り紙に、最初っからそこら辺の配慮の表記があるなんて、なかなかではないか?


そんな事前の予防事こと、なかなかの仕事は次のもので全開となる。










1121


「トイレは禁煙!


違反者は罰金5,000円 !  」



車なりでスピード違反をすれば罰金

レンタルDVDの返却日を過ぎれば延滞金

約束と違うじゃない!とくれば違約金

ラブホテルでもうちょっといちゃいちゃしたいんですとくれば、延長のお金

俺の勝手で別々の道に歩んで行くことになったねとくれば、慰謝料と月々の養育費


それらは事前の契約の末だから納得出来る。


しかし貼り紙などで一方的に告げられるものに金銭の話が出てくると、ただの空き地かと思いきや、「無断駐車罰金1万円頂きます!四六時中見てるんだからね!」という看板が立っている光景を思い出す。



誰かにとっては気にも留めないことかもしれないが、これまた誰かにとっては非常に迷惑だから、そんなことする輩にはそれなりのしっぺ返しがあるぞという警告だ。

実際にその金額をせしめたいとかではなく、防ぐことが出来ればオールOK。

いや、何としてでも防ぎたい。



というのもここのトイレがとあるマンションの建設現場だからである。

この写真は、二年くらい前に私が建築関係のバイトをしていたときに撮ったものだ。


このトイレがある場所は、建設中のマンションの地下駐車場のトイレ。

どんなに大きな建物でも基盤が出来ないとどうもこうもないので、この時点で地下は完璧に出来上がっている。そしてここに入っている様々な下請けの業者さんたちが集うのも地下ならば、利用できるトイレもこの地下のみ。

もちろん完成して一般の方が入るようになった後は、このトイレは住民の方が使うので余計な傷などつけないように保護出来るところはカバーがされている。安全靴の固い厚底でタイル等を傷つけないように、関係者が利用する際には靴を脱いでの利用となる。

なんてたって、このマンション自体が一商品なのだから。

八百屋さんが歯形のあるリンゴを売るわけにはいかない。



そんなわけで、先ほどの貼り紙なども後になって簡単に剥がせるようにとマスキングテープで留められていたのだ。住民に開放した後に何事もなかったようにしなければ。

この建設を請け負っている建設会社が出入りしている下請けの業者に向けて貼っているのだが、さすがに住民の方々が住まわれてから、上記の貼り紙はないだろう。



まあ5000円を次々と徴収して、マンションの一室を買いたい(分譲マンションでした)とかそういう魂胆ではなく、下手な火気は働いている皆さんへの危険へと繋がる。

気化しているシンナー臭などどこからか、夕方の住宅街の晩ご飯の匂いかのように漂っているし、地下ということもあり空気が滞っている。

またタバコの灰などで、新品の大理石柄のタイルに痕をつけないとは限らない。


余計な危険も、余計な苦情も、余計な仕事も増やしてもらっては皆さん困るだけなので、これくらいの料金提示で強気な脅しが必要とされるのだ。





1122


書いた本人も驚きの値段と思っているのか、「5,000円」の後に「!」を付けている。



そして誰かが後から落書きをしようとしたのか、「5,000」「円」の間に「 { 」と書いた後に途中で止めている。

一体何を書き加えようとしたのか。


「ルピー」「ギル」、はたまた「ゴールド」か?

私なら「万パワー」と書きたいところだ。



下手に仕事を発注してくれたところに歯向かわない方がいいって。

 



喫煙は指定された喫煙場所で。

ちなみに当然ながらこのマンションは無事に出来あがったので、もうこの貼り紙を見掛けることは出来ないだろう。

誰かが5000円払ったという話も聞いていない。



建設中の期間限定ということで、他ではなかなか見られないものでした。



喫煙は喫煙指定場所で。





*関連記事

罰則金壱萬円トイレ


新発売 焼豚 四○○円   ←値段提示ってことで

--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


フォトテクニックデジタル 2008年 10月号 [雑誌]
  

神奈川、某建設中のマンションにて


-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 (更新予定)


天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)


歩こうの会 おざな

不幸を売りにしてる芸人
夢枕 -死んだ人が夢に出てくる-
ラジオ更新:99に会いに行こう!終電後だよ!深夜の豪雨散歩 vol.1
ココログふざけてる(爆)
ダフト歌謡 in the house part2
ダフト歌謡 in the house
ニコ動でラジオ
山下リオ


猫烏丸OP「99に会いに行こう!終電後だよ!深夜の豪雨散歩 vol.1」


イラストレーター leolio.com
leolio