ステキなドラマに参加しませんか?  | 厠(かわや)イヤミ百景

ステキなドラマに参加しませんか? 

1114

私たちが求めるのは、

あなたのハートです。


アルバイト募集  」



これが吸血鬼ならば、「私たちが求めるのは、あなたの血液です。特に処女!」となるところだが、ここのお店では「ハート」を必要としているようだ。まあ「ハート」と書いて「人手」「出来れば真面目な人」となるのだが。


ここは某有名牛丼チェーン店のトイレ。

別に貼り紙としては特に珍しくもないのだが、トイレという場所は改めて店側と利用客がマンツーマンで向き合うところ。

新製品の宣伝があったり、もしくはこのようにバイト募集の貼り紙があったりなんかする。



但しここの牛丼屋チェーンの場合、貼り紙になにやら遺言状の如し長い文章を垣間見ることが出来たので、ここにアップ。もうちょっと詳細を読んで行きたい。



*ここのブログの約束として要らぬ情報と思える電話番号・店名も伏せるし、顔写真が写っておられる店員さん(モデル)の顔にもこちらで目線を入れさせてもらいます。







1115


「アルバイトの目的は何ですか?

 お給料。もちろん、それもありますよね。」



なんだか、「道に迷いましたか?おばあちゃん?ここを真っ直ぐ行くと交番がありますよ!」と書くと、優しいんだか、関わりたくないんだか分からない物言いだが、この場合は大いに引っ張り込みたいのだろう。

それはまず、これを読んでいる人の目線に下りた文章で始まる。


大きな企業が腰をかがめて、子供の目線で話しかける感じだ。



「お給料。もちろん、それもありますよね。」と言われても、個人的には「あなたのこと分かってますよ」的な、みんなの一般共通項のような意味合いで「よね。」を使われると非常に困る。



例:「カラ揚げにはレモンをかけますよね」


→レモンをかけたくない夜もある。



例:「イクラ丼おいしそうですよね」


→イクラ嫌いです。プチプチと口の中で潰れるところを想像しただけでダメです。



例:「うちの犬かわいいですよね」


→ワンッ!と私に吠えるあたりですか?






1116


「私たち●●●のお店は、それ以外のこと、

たとえばお客様の笑顔とか、気のいい仲間ができるとか、

いろんな充実感もあなたに提供したいと思います。


「働く楽しさ」が「心のこもった仕事」につがなる。

それが●●●の考え方。」



お給料以外のそれ以外と言われて、「交通費のことですか?」と問いたくなるところだが、それも給料に一応含まれるので口にチャック。賞味期限の過ぎた肉のことでもない。バイト利権としてそれらを勝手に食べていいとは誰も言っていない。

なんだか「私たちが笑顔で仕事が出来るのはこういった理由です」といった、いい子ちゃんお答えと言うべきか、企業側の都合のいい解釈と言いたくなるような名文が続く。


「いい仲間」、確かに出来るときもあるだろう。

そしてそれが上司の者、勤めている企業自体へと、つまりは共通の怨み節を放つ相手をロックオンしたならば尚更結束の強い仲間が出来るはず。

「■■地区、一番の売上げを叩き出しましょう!」と言われても、人はまず身近な標的を探す。



言い変えれば、「一緒に内部からここの文句を言い合える仲間に入りませんか?」へと繋がる。

働いていれば誰だって愚痴の一つや二つや三つは出るもの、それは致し方ない。

好きな業種、自分の夢へとつなげるためのバイトだって、なんでこーなるの!?ということが出てくるものだ。


特に大手の外食産業、一昔と違ってバイト先で働きたくないランキングの上位にランクインしている昨今。

居酒屋などでも、耳に入ってくる店員さんのやりとりの発音がおかしいなと、よくよく見れば多くの異国の方が働いていたりする。

コンビ二も然り。

それに反して、客の方はムチャ振りを仕掛けてくる輩が多くなった。


まともにストレートに求人の言葉をかけるより、こういった風に「仲間になろうぜ!」みたいなベクトルから攻めているのだろう。孤独を恐れる人もいることだし。



あと、こういった牛丼チェーン店の客で「笑顔」の人ってあまり見かけない。

一人で来て、食ったらすぐ出るって人多いし。



そして絞めのセリフが、





1120


「さあ、温かいそのハートで。

ステキなドラマに参加しませんか?  」



前歯が抜ける。もしくは尿結石の石が一回り大きくなる。

一時期の大映のテレビドラマのセリフか?


トイレに来たつもりが、いつの間にか元・不良たちとラグビーでもしていい汗かいてたのか?

まず、私のアダ名を教えて欲しい。


You need a hero?



余った若い(若くなくても可)力で牛丼のドンブリを握ってみませんか?

汁だくの牛肉がつなぐコミュニケーションがある。


ただし、あなたオリジナルの味付けのメニューを作ったり、友達が来たからってテラ牛丼を作ったりしてはならない。



最後に、






1118


「いつもきれいにご使用いただき

ありがとうございます。


         ●●●●●●従業員一同  」



もはやトイレでは一連の定番となったセリフ。

綺麗に使った覚えがない?そんなことは知ったことでない。


それはアクセスした覚えもないのにエッチなサイトから高額な請求書が来たり、自分の家には娘しかいないのに「俺、俺、俺だってば!」と、決して名前を名乗らない男から電話がかかってきたりするのにも似ている。



先に相手に釘を刺した方が勝ちなのである。


せめてもの反逆心で、まだ料理が出ていない内に、「いつもおいしいご飯をありがとうございます」と店員に言えば、「どうも」「マニュアルどおりですから・・・」と答えられ、「いつもたくさんのご飯をありがとうございます」と言えば、「大盛りに変更ですか?」と聞き返されることだろう。



己の発言で虚しくなるだけだ。



貼り紙だから、文章だからこそ言えることってあると思う。

上記の、もはやトイレでの挨拶に成り代わるであろうセリフも貼り紙だから言えること。

それ「旅の恥は・・・」のように、「言い放ち逃げ」「書き逃げ」ということも相まって成り立っている。

つまりは結局のところ、相手の顔が見えないからである。




口に出しては言えないけど、文章ならば言えること。




例:

「さあ、温かいそのハートで。

ステキなドラマに参加しませんか?  」



とてもじゃなけいど、口に出しては言えない。






*関連記事

100円ショップ吉川晃司

--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


フォトテクニックデジタル 2008年 10月号 [雑誌]
  

都内、某牛丼屋にて


-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 (更新予定)


天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)


歩こうの会 おざな

ダフト歌謡 in the house part2
ダフト歌謡 in the house
ニコ動でラジオ
山下リオ
志田未来と2時間サスペンス
高橋摩衣とマカロニ
伊藤えん魔の恐怖百物語 阿佐ヶ谷分骨会
真夜中に裸足で歩くセーラー服の女
深夜の怪談トークライブ「新耳袋62」


猫烏丸OP「99に会いに行こう!終電後だよ!深夜の豪雨散歩 vol.1」


イラストレーター leolio.com
leolio