注意 ここはトイレではありません | 厠(かわや)イヤミ百景

注意 ここはトイレではありません

1091


「温水便器は

適温に設定

されております


個室にて、たまにウォシュレット型の便器を相手にするときに幾分不安を抱える点がある。

こちらも便器もフェイス・トウ・フェイス、面を合わせてみたものの(正確にはお尻)、そこは初対面。どこかしら、ぎこちないところもあるというもの。


まずは天気の話からコミュニケーションのステップを踏んで行くのもいいが、公衆トイレなんかだと、もしかしたらもう二度とその便器とは会わないかもしれない。

そもそも、人も便器もお互いビジネスライクな関係を前提に出会ったのだ。用が済めば、ハイそれまでよ。

例え一時的な関係でも、どこか手探り状態ででも歩寄り無事用を済ませたいところなのだが、その相手がウォシュレットならちょっと敷居が高くなる。


出すもの出してお尻を洗うときに、はて、水の強さはどうなんだろう?温水と書かれてるけど、ものすごく冷たい水が出てきたどうしよう?などと、下手にこちらは急所と呼ばれているところを相手に(便器に)さらけ出しているために、いつもの弱気にも増して疑心暗鬼の気持ちがつのる。


これが家で普段から使っている便器ならば、もういつものように洗ってくれよと、己の恥ずかしい箇所を安心して任せられるのだが、公衆トイレの場合には相手は初対面。

漏れそうだったから使ってみたけども、己の急所をさらけ出すには時期が早過ぎたのではないだろうか?もっとズボンを下ろして座り込む前に相手の出方を伺った方が良かったのではないだろうか?などと、出すもの出した後では今更遅すぎる後悔。


尻をさらけ出している人間は弱い。


生まれたての子鹿とどっこい。

水槽から飛び出しちゃった金魚とどっこい。

圏外のケータイとどっこい。



そんなときには、おずおずと相手の力量を僅かなヒントから探り入れて行くのが常だろう。

水量の強さはどうなっている?

無難にまずは"弱"にしておこうかな?

水の冷たさはどうなってるんだろ、肛ノ門を引き締めるほどの水を直撃されたら、トラウマで数日はトイレ行けなくなっちゃうかな?

位置はどうなっているんだろ?

僕の肛ノ門は後ろつきだったっけかな?

あんまり後ろに移動させ過ぎて、便器とお尻の僅かな隙間から水が噴き出して、まるで背中から大量の水を放つ水芸の人みたいになったらどうしよう?ちょっとメデタイ風になってたらどうしよう?まだお正月には早いし。

など不安は尽きない。



また、こういったウォシュレットに慣れてない方など、良かれと思ってスイッチをいじって行く内に帰れないラビリンスに入り込んでしまうときがある。下手すれば"ビデ"を使った新たな自分探しを始めてしまう人だっているだろう。


まあそんな不安を解消すべく、温水便器の温度について個室で一言。


さすがに肛ノ門の位置、水の強さの好みなどは人それぞれなのでアズ・ユー・ライクに任せるとして、温度だけはほろ酔いな感じにしてあると。

温度というものに関しては、外の気温が39度くらいのときに大抵の人が「暑い、もういや!裸で許される国に移住したい!どこ、そこ!?」と思ってしまうくらい意識の一致団結な点が多い。

そこからも大抵の人が快適と思える温度になっているのだろう。肛ノ門も思わず放つ寒露かな。



まあそんなトイレを提供してくれている側の気遣いよりも、こちらとしてはその言葉を発している生命体の方に目が行くのが普通だろう。

何か蕎麦屋のカレーの色と書いて黄色のボディを持つ、丸っこい生命体がトイレで温水便器について一言。

本人はそれが当然の如し語ってはいるけども、どんな思い出を掘り起こしてもこんなクラスメイトはクラスには存在しなかった。例え放課後にコックリさんをしても、どこかしらかこんなのが出てきて、「三つまで願いを叶えてやろう。"考えるから待って!"と言われて、それを1カウントに数えないから安心しろ!」なんて言わなかった。



では何?

どこかで見掛けたと思っている方もいることだろう。

そう、南は沖縄、北は北海道まで、「信長の野望」風に言えば全国の領地の色が一色に染められているほど、店舗数を拡げている某大型家電量販店チェーンのキャラクターの一人である。

ポイントって言ったって、結局はこちらが払ったお金じゃん!の某大型家電量販店。



さすがにそういった店だけあって、便器に取り付けられた電化製品についても、我社のキャラクターが直々にトイレで一言。

そして温度設定の裏には、省エネに勤しんでいますのアピールもどこか漂う。

地球のためにクーラーの設定温度は28度に!なんて言われているが如く、ウォシュレットトイレの温度設定もそれなりに地球に優しい適温があるのだろう。

店頭で大量の電気を消耗する家電量販店。地球に優しいところを少なからずアピールせなければ、エコが流行っている昨今においては何だか悪者扱いされてしまうのだ。

地球に優しい人=(イコール)性格のいい人&結婚するならこの人!とは結びつかないのだが、エコ活動をする人間がエコ贔屓される風潮にある。



そしてその貼り紙のすぐ右隣には、




1093


備え付けのトイレットペーパー以外は

便器に流さないで下さい。

トイレは綺麗に使いましょう。      店長」


ここら辺はキャラクターのマスクをかぶらずに、店長の直球ストレートな貼り紙が続く。

家電量販店だからって、買ったばっかりのA3型のプリンターの耐水強度をトイレなんかで調べてはならないのである。

また、買ったばかりのUSBフラッシュメモリなんかを便器に流して、いずれ辿り着く大海にて素敵な思い出を詰め込んで帰っておいでと旅立たせたりしてはいけない。

鮭ではないので産卵のために帰ってくる保障は皆無だし、まず下水処理場で塞き止められ海には辿り着けない。




次はそのすぐ上、




1094


禁煙

防災上、火災報知器が

作動するおそれがあります

喫煙はお控えください    」


人として、便器を利用する者として当然である。

エコとか、キャラクター等のフィルターなどなく、「こっちが困るから」といった感が赤い文字に詰まっている。



これらの三点の貼り紙は、別に個室の壁の一面に何かしら障害となるものはなかったのに、なぜだか三枚使って全体で直角型に連なって貼られていた。






個室を出まして、続いては横並びになった小便器の上の壁。用を足した際にはちょうど目の前の位置にくる箇所に、




1092


「節水に

ご協力お願い

致します   」


先ほどのがお父さんなら、お母さんと思われるキャラクターが節水について一言。

こちらも限りある資源限りのない水道代のために出てきたのだろう。


女性の方なら"音消し"の意味も込めて、尿のスタートダッシュと共に水道のレバーなりボタンを押される方が結構おられると思う。


そして男性の場合だ。あの滝つぼのような小便器に尿を放ち終わった後に水を流される方がほとんどなのだが、たまにこれまたスタートダッシュと共に、華厳の滝もとい養老の滝を流しつつその濁流に尿を混ぜ込まれる方がいる。

男性の場合に排尿行為についてはかなりオープンなことになっているので、あまり音などは気にする必要には駆られない。

でもスタートダッシュと共に水を流したい方もいるようで、タチの悪いことにその滝の流れが終わっても尿の放出が止まらない場合には、締めにもう一度水のボタンを押したりする。

まあそれに関しては無駄に一票である。


家のトイレならば、台風の日の再現とばかりに水を流すのをためらうところだろうが、どうも人様のトイレだと貸してもらっているという意識もなく、水をガシガシ使う人がいたりなんかする。

きっと台風の日に、床上浸水の果てに犬小屋ごと流されて帰ってこないペットの犬の面影がトラウマとなって残っておられるのだろう。そういうことにしておく。ならばまだ許せる。





そして最後に、連なった個室の扉。

その一番奥の扉には・・・、









1096


「注意

ここはトイレでは

ありません。   」





では何かと問うならば、その上に。










1095


清掃用具



よく個室がずらっと並んでいる光景の中、他の個室と変わらぬ扉でいながらも手をかけて開けてみれば、掃除道具が置かれていたなんて状況に出くわすときがある。


扉の色が違う、鍵がかかっているなど明らかに他の個室と違うときならば一目で分かるのだが、「ああ!一番奥が空いてそう!」「ああ!この腹の苦しみから解放される!」「ああ、ウェルカム新しい自分!」と扉を開けたら、青いバケツが待ち受けていたりなんかした日には、悶絶される方もいることだろう。この際、このバケツでもと。



そんな事故のような目にお客様が遭遇しないためにも、わざわざ「清掃用具」と四文字熟語。

「入れ」とか余分な部分は省いて、定食屋にて「焼肉定食!」と無駄なく的確に注文するかの如く書かれた文字。

そしてその横で微笑む、オーバーオールを着たどこか出稼ぎ少女のような掃除人。


決してこの方の名前が「清掃用具」という名の海外の方でもなければ、この扉の向こうに住んでおられるわけではないだろう。




この方にエコについて語ってもらうと、なんだか言うことを聞きそうだ。

24時間テレビとか出てみないか?





----------------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html



aniki

4D VISION 豚解剖モデル

マクロミルへ登録 げん玉 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、某大型家電量販店内にて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 「柔触みそ投げ部」 (更新済み)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

歩こうの会 おざな

ただよう生首
R-14
TOP絵を変更しました。
リサの妖精伝説
人間噂八百、ありがとうコミックガンボ
サムイ夜だから
振込みはスイス銀行、口座番号は56513
スターバックスでiPhone

猫烏丸OP (名古屋はええよ!やっとかめ(前編)

イラストレーター leolio.com
leolio