蛇口 | 厠(かわや)イヤミ百景

蛇口


983

「使用後は、

必ず水道を

止めて下さい。  」



こう言われると、まるで洗面台にて、手を洗った後に蛇口を最後までしっかり締めない人が結構多いように読める。

たまにいつまでもじょろじょろと止まらぬ残尿の如し、水道の水が流れっぱなしの洗面台なんかを見掛けるが、これもそれを注意したものかと。




しかし真実は違う。

次のヒキの写真を見てもらいたい。







985



小便器の上に不思議なハンドルが繋がっている。

そして貼り紙はさらに上にある。











984



蛇口。

小便器の上に蛇口。



つまりは、使用後には蛇口を回して水を流せと。

よくあるボタンを押すタイプでもなければ、もちろん自動でもない。蛇口だ。


よくトイレ内の壁の上部などに取り付けられている貯水タンクなどなく、どこからから水道管が便器まで直付けである。言ってみれば糸電話みたいな感じである。


水道から流れている水を締め止めているかいないかだけで、栓を緩めれば水はだだ流れという、実に分かりやすい仕組みとなっている。もとい面舵いっぱいなど水の量の調整も可能だ。

そりゃあ普通の蛇口なので、開けたら締めないと水はいつまでも流れっぱなしである。そうするといつまでも無駄な水が、誰かの善意に出会うまで便器を掃除し続けることとなる。

用を足した後は、自己責任で汚れは流れ切ったと思うところで蛇口を締めなければならない。



蛇口ということもあり、水道管の出口は台所でも洗面台でも構わない。

ここでは出口が便器だっただけである。



ウォータースライダーの波に乗ったら便器に出たという感じか。



しかし使用後に流す水の量を自分で調整出来るというのは、考えれば水の節約に繋がるかもしれない。

「ちょっとでいい。そんなに滝のように流さなくていい!そんなに僕の汚いですかっ!?」って思うときがあるでしょ。



万が一締め忘れたら無駄なこと、この上ないけど。





----------------------------------------------------


「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


マクロミルへ登録 げん玉 ranQ

http://www.leolio.com/index/


関西、某神社内にて

人気ブログランキング blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

猫烏丸OP
(第13回大人のためのおもちゃ販売のバイト)

イラストレーター leolio.com
leolio