色画用紙段違い二枚使用 | 厠(かわや)イヤミ百景

色画用紙段違い二枚使用

普通、トイレを管理している側なり、そのトイレのの中で何かしらの被害があればあるほど言いたいことは増えるもの。いろんな方が来るために、その被害も多種に渡るものだろう。

人はトイレを選べても、トイレは人を選べないものだ。


それならばと言いたいことを全部言ってやろうではないかというのが今日の貼り紙。



とあるゲームセンター内のおまけのようなトイレ。ドアの付いてない入り口を入ると真正面に洗面台、右側に男性用個室、左側には女性用個室。それだけがここのトイレの全てだ。奥行き一メートルくらいしかない洗面台のある通路を挟んで、男女共個室一個ずつしかない極めて簡易的なトイレなのに言いたい放題なのである。



男性用個室に入り便座に座って真正面の壁を見れば、





512



手描き全快の貼り紙が縦に二連チャン。

一枚一枚取り上げてみよう。







513


お願い

ゴミをトイレに

捨てないで!」


軽く「愛を止めないで!」の如し叫声を上げているかのような感じが否めない。

そうか、そうか、ガリガリ君の袋なり、ゴミを捨てられたんだな。





514


「トイレがたいへん

つまりやすいので

トイレットペーパーの

大量使用はおひかえ下さい。」



原因と結果。ゴミなり、大量のトイレットペーパーを捨てられて詰まってしまったようだ。胃腸の弱い人が「お腹をこわしやすいので」と冷たい牛乳を控えるように、もう店側からもココのトイレは「つまりやすい」というのは常識と化しているようだ。

その常識を他の人にも伝えなくては、何食わぬ顔で冷たい牛乳を勧められてしまう。




そして左側の壁に顔を向ければ、






515


お願い

トイレットペーパー以外を

流さないで下さい。

トイレがつまるという

事故のもとになります。」


先ほどのまとめのようなことが書かれていた。


「トイレがつまるという事故」、この回りくどさと大げさな言い回しが余計に、二重三重の重みをその悲惨さに加重してこちらに伝えてくる。

「歯を磨くという道具」、それは歯ブラシ。

「座ったままで移動できるという箱」、それは車。

「やれば出来る子と言われているという状況」、それはダメ雄。

「トイレがつまるという事故」、それは店の嘆き。


よほど詰まらせられたのだろうなと想像に容易いトイレの状況。

ふと、今入ってきたドアの方を見れば、






516


トイレの扉は

静かに閉めて

下さい。

*壊した場合は

        弁償していただきます。」


これ以上「静寂」というものからほど遠い場所にある場所が他にあろうかと思う、それがゲームセンター。それなのに、そこのトイレでは静かに閉めることが望まれている。

しかも壊した場合には弁償だという。


この扉は今までどういった閉められ方をされて来たのだろう。こういった具体的なことが書かれた貼り紙があるということは、その内容通りのことが過去にあったことを示す。

ただでさえ騒音が飛び交うゲームセンター内で、それにも負けない音を出して閉められたのだろうか。修理という言葉すら浮かぶほど、空気の抵抗さえを凌駕する己の腕力の最大値を超えた力で閉じられたであろう扉。その瞬間を横から見ていたら多少なり、その扉は湾曲すらしていたかもしれない。

いじめっこの団体から必死の思いでトイレに逃げ込んできたのならよく分かるが、別にさびついた洋館の扉ではあるまいし、そんな力でトイレのドアを閉じる必然性はどこにもない。外からの蹴り込みでドアが壊されたりした日には、いじめっこ側に修理代を請求すべきだ。


前、左、右と三面に渡って貼られた何かしらの被害によって生まれた貼り紙。トイレ空間の狭さも手伝ってか、まっすぐ前を見ていても目の端に両方の二枚共もが入ってくる。ただでさえ狭い(本当に狭い)空間で、まるでお札のように貼られた貼り紙が有無を言わせない圧迫感をかもし出しているのだ。




そんなじわりと汗がこぼれそうな個室から抜け出し、ドアを振り返れば、








517



喫煙は御遠慮下さい。

トイレはキレイ

使用して下さい。    」



・・・ああ、喫煙も経験済みなのね。

「たまり場」という単語がパズルの欠けていたピースの如しピッタリはまるゲームセンター。そりゃあいくらなんでも、未成年の喫煙者の方々も堂々と店内でタバコをプカリとは出来まい。そんなときに唯一のプライバシーが守られる個室で一服もしたくなるときがあっただろう。まあ、そんなところか。


「トイレはキレイに使用して下さい。」は全ての事柄にオールマイティに使える、トランプで言うジョーカーみたいなものだ。もはや「ありがとうございます」のイヤミも言いたくないほど、状況が切羽詰っている様子が伺える。店側に余裕の文字はない。

そしてその扉の横の壁には、






518


トイレ

吸い殻


捨てないで

ください   」


先ほどのことを踏まえて、この二枚使用。

文字の大きさを計算していなかったわけではなく、よりインパクトをもたせる意味でのこの色画用紙の二枚技なのだろう。

きっと生声ならかなりの大声で言っているものと思われる。近所の人々が駆けつけてしまうほどかもしれない。


何かとなかなか生意気盛りのお友達たちもくることから、これくらいのインパクトを持たせないと気付いてすらもらえないと踏んだのか。言うことを聞いてくれない子には大人も思わず大きい声を出してしまうときがある。例えそれを「大人げがない」と言われようが、言うことを聞いてくれないということは「聞こえてない」ということなんだがら、そりゃ大声ならぬ縁取り大文字の色画用紙の段違い二枚使いもするさ。


いや、本当にカラフルこの上ない。なんだか学校の教室の後ろの壁に貼られているものを思い出した。


・・・・・・小学校ね。





でもここで悪さをするのはレベルは小学生でも、やっているのは小学生ではないものを最後に紹介しよう。


もう一度説明するが、トイレの入り口をくぐると奥行きのない通路兼真正面に洗面台。その通路を挟んで右側が男性用個室、左側が女性用個室。それがここのトイレの全てだ。まだ庭によくある物置の方が方が広いかもしれない。

今まで見てきたのはもちろん男性側。いくら狭くても女性側には入らない。

しかし狭いが故に目にどうしても目に入ってきた女性側用の貼り紙があった。


しかもこれは明らかに、明らかに男性に向けて発された言葉であるのは100%明白。

男性諸君!そして悪ガキ諸君!心して読まれい。









519


こちらは

女子トイレです

常識ある

   行動を

場合によっては

警察に通報

  します   」



女子トイレ側のドアにでかでかと貼られていた。本当に紙のサイズは選挙ポスター並のトイレのドア半分を覆うサイズのものだった。


何度も言うが、狭い上に排尿&便の出来る唯一の個室は二個しかない。男子トイレ側の右側の個室が用足しなり、喫煙なりで埋められていた場合に、残るは自然と左側の個室しかない。誰かが個室一個を占拠してしまうと、御用は尿のみだろうが一旦待たねばならないのがここのトイレのルール。そんなときに「あっ、こっちの個室開いてるじゃん!!」と左側に向かいそうになる男子に一言、この貼り紙が立ちはだかる。

のっぴきならない下半身の排出事情で飛び込んでしまう人もいるだろう。


しかし中には女子トイレと知っての無礼を働く者もいるかもしれない。それで女子トイレで何をするのかは知らないが、そんなときにもこの貼り紙が「女子トイレ」と書いて、「立入禁止」の意で頑張っているのだ。常識ある行動を。

後者の理由で入ってくる輩は遠慮なく警察に突き出すべきだと思う。

でもたまに遊園地などで、女子トイレの混み混みの長蛇の列から抜け出して、男子トイレに入ってくるオバちゃんたちは罪知らずの天使みたいな顔をしている。





520



女子トイレ側の個室内部事情は知らぬが、それを省いても目に入る全ての視界に何かしらの貼り紙が入ってくるトイレだった。

一昔ほどでないにしろ、ゲームセンターという場所柄的にやんちゃなボーイズも来るかもしれない。そしてここのトイレは、その方々との戦いの歴史を刻む生き証人のようなところだ。トイレはそこの店の鏡でもあると前に書いたが、空白恐怖症の如し壁を埋めている貼り紙はちょっとばかり同情すら誘うものだった。しかし貼り紙を書かれた方のセンスは卓越している。

特に「色画用紙段違い二枚使用」はなかなか忘れられない。



設計的にトイレのスペースが十分あれば、もっと色々解消されていたと思う。






ハピネット・ピクチャーズ
ゲームセンターCX DVD-BOX 3
人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、某ゲームセンターにて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

妖怪尻わずらい

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会