「いたずら」をしている方へ | 厠(かわや)イヤミ百景

「いたずら」をしている方へ

476


「清潔維持のため

一歩前へお願いします



前もって断っておくが、個室の中だ。

和式便器に座ってセットオンした際に、平均的にどちらさんの目線の先にも来そうなところにこちらの一言。


小水用の便器にではなく、和式便器の使用に向けて発しられているということは、便器外へのDB(大便)の球場越えホームランがときどき放たれるということだ。

SB(小便)ならまだしも、DB(大便)の便器外へのおこぼしは、後で遭遇した者への精神的ダメージが半端ではない。朝家を出る際、もしくは通勤途中に何かしらいいことがあったとしても、そんな散々たる個室内の様子を見た途端に小さな幸せなどふっとんでしまう。


小さなガッツポーズは大きな落胆の前にひれ伏せるしかないのだ。

全て誰かのコントロールミスのために、その日一日忘れられない嫌な思い出を引きずって過ごさなければならない。なんなら夢にさえお出ましだ。


それほどDBのおこぼしは痛い痛い剣なのだ。


個室でも一歩前進だ。





そして個室を出て、






477

『「一歩前へ」お進み下さい」


よくある小水用の便器の上に、SB(小水)のおこぼしを防ぐために一歩前進要請貼り紙。

これこそ本来よく見かける場所にあるものだが、「一歩前へ」とあえて「」で囲んでいることにより、もはや管理側こと諭す側が「一歩前へ」を何かしら押さえどころのキーワードと認識していることが伺える。

天地がひっくり返ろうが、間寛平氏が総理大臣になる日が来たとしても、決して流行語に選ばれることはないキーワードだが、トイレの中では物凄く重要で頻繁に使われる言葉なのだ。

これが駅のホームなら「電車が参りますので一歩後退」と言いたいところだが、トイレでは「一歩前へ」が好まれる。

これを取り間違えると結果に大きな誤差が生まれてしまうので十分気をつけてもらいたい。




その「一歩前へ」の貼り紙の後方上部に、何かしら貼り紙の一部が一緒に写っているのはお分かりだろうか?










480


警告! [取り外し厳禁]


トイレ内で「いたずら」をしている方へ


 この場所は安定所をご利用の方々が使用していま

す。一部の方が「いたずら」を繰り返すとトイレとし

ての機能が保てなくなり、多数の方々にご迷惑をかけ

ることになりますので、絶対におやめください。

 なお、繰り返すようであれば、当所としても1階ト

イレの閉鎖等対策を採らざるを得ません。また「いた

ずら」を発見次第、警察へ通報いたします。

 また、快適なトイレ環境を維持するためにトイレ内

での「いたずら」を目撃される方は、すぐにお近くの

職員までご連絡下さい。


              ●●公共職業安定所  庶務課 」




もはや手紙チック。


どのような被害にあっているかは、実際にここのトイレ内を見渡す限り、「ここで糞するべからず!」などの落書きがあるわけでなし、便器にペットボトルが「ハローマイフレンド♪」とにっこりと刺さってもいなかった。

しかしこのような貼り紙が貼られているという限り、何かしら職業安定所としてはもうレッドゾーンな程に腹を立たせている「いたずら」があるんだろう。


もう言ってしまっているが、都内某所のハローワークだ。


貼り紙によるとその「いたずら」は度々繰り返されているようで、これ以上同じような行為が繰り返されるようでは、1階トイレを閉鎖するほどの覚悟のようだ。

見る限りトイレ自体の入り口にはドアが無かったので、閉鎖する際には、大型台風到来よろしく木の板を入り口に釘打ちでもするのだろうか?またトイレで「いたずら」をしている者を発見次第、警察沙汰にする覚悟のようだ。

もう「ごめんなさい!!」では許してもくれそうにない。



なんだかこちらとしては初めて来たトイレなのに、どこかの誰かさんのいたずらのために、余計な緊張感がたんまり漂ったトイレ空間となっている。「閉鎖」「警察」「通報」「目撃」と普段の生活ではあまり関わりたくない言葉が次々と出てくる。

本来リラックス空間であるべきトイレで、これ以上にない緊迫感がじわりじわりと肌に絡みつく。

またこれを撮るためにトイレでカメラを出している私自身にも、思わぬ火の粉が飛んできそうで汗が顔を伝わる。


これだけ「一歩前へ」運動がお盛んなトイレだが、思わず一歩後ずさってしまいそうだ。




わざわざ吹き出しで[取り外し厳禁]と書いてあるところに、安定所の本気の度合いが滲み出ている。

まるで選挙ポスターのようだな。






そんなトイレの入り口にも、







481


「来訪者の皆様へ


 最近、トイレ内を故意に汚す者がいます。

職員による見回り等を行っていますが、もし

不審者を発見の場合は即、職員に連絡して

下さい。


●●公共職業安定所長              」




所長直々の貼り紙も貼られている。

「故意に汚す者がいます。」とあるが、「一歩前へ」の貼り紙で何とかなるほどの「おこぼし」程度の汚し方ではないのだろう。

ちょっと的を外すくらい男子たる者いくらでも経験済みだが、もう話はそういったレベルではないらしい。


「見回り先生」ならぬ、「トイレ見回り職員」の上に、利用者に協力を求めている状態なのが分かる。もうこれは協力要請書なのだ。「就職先を見付けてやっから、君らもちょっと協力してよ!」と言っているのだ。

こんなに貼り紙に辛々と書くぐらいなら、よっぽどその汚しマスターをとっちめたいんだろう。





安定所としてはトイレの安定も求めているようだ。







ドラえもん ひみつ道具 くうき砲
水口 幸広
カオスだもんね! 16 モンテ編
人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、某所のハローワークにて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会

キャプテン翼のユニフォーム!!