禁煙ジェットストリームアタック | 厠(かわや)イヤミ百景

禁煙ジェットストリームアタック

462



トイレエリアに入って個室の方に目をやれば、男子便所内で唯一の個室二つが扉を開けてウェカピポならぬ両手を広げていた。



そしてスリートップよろしく、禁煙の文字がこちらを見ている。

「カラーインクの在庫が赤しか無かったんですぅ~」とばりに、日本の国旗配色の二字熟語が多くを語らず。



個室内だけならともかく、その間の壁のスペースの無駄が許せなかったのか、そこまでに禁煙の文字。

サッカーのフォーメーションのように禁煙がスリートップでお目見えだ。

赤い三連星、ジェットストリームアタックだ。




このトイレの個室を正面から構えて見る構図にピンポイントを置いた、貼り紙を貼った人物のセンスに軽く会釈をしたいところだ。

「サライ」by谷村新司&加山雄三を歌いたい気分になるほど、込み上げる感動などは特にない。


ただただ、この構図があまりにしっくり来ているなと、やっぱりドラえもんの声は大山だったりする感じに似ている。

一目で入ってくる視覚からの情報にあまりに同じ文字が多すぎる。








463


真ん中。




464


右個室。




465


左個室。



色の反転など、「やれるこだけはやっておきました。後は逆さに貼ってないか、禁煙を煙禁と書いてないくらいです。でも真ん中の貼り紙と個室奥の貼り紙には”遠近法”がかかってるんですけどね?ほら、煙禁と遠近で・・・。あっ、余計なこと言い過ぎました?ご利用される方の判断にお任せします。」と、微々たる芸が伺えるが、タバコの煙で火災報知器が作動する恐れがあるなど、あるべき説明がない分、余計に説得力がある。


菅原文太が「味噌」と言えば、もう例の「味噌」しかないのだ。


どれほどの人がこの禁煙という文字が目に入るたびに、憎ったらしくて、はがゆくて、切ない気分を抱えていることだろう。

「もう、どーしてなの、おせーて、おせーて!!」と小松の親分なみにハンケチの端を噛んでいるかもしれない。




どうしてかと言うと、煙いからだ。

吐くな、全部飲め。もしくは下の穴から出して、飛んでみてみろ。

喫煙者がタバコを吸うたびに2・3cmほど体が浮くのならば是非とも見てみたい。それならば大いに喫煙して頂いても結構です。



しかも来年ぐらいから徐々に、自動販売機でのタバコ購入には、タバコのパスポートことtaspo(タスポ)と呼ばれるICカードが必要となる。

未成年の購入防止策の一環だが、どう見ても脂の乗り切ったいい大人でもICカードがなければノースモーキング。コンビニ&その他店舗で生年月日など個人情報を暴露した申込書を提出して、郵送でカード得なければならなくなる。

もはやタバコを吸う人間は、「吸っちゃうんだよこの人!」として証明されてしまうのだ。



http://www.tioj.or.jp/avvm/



店で買えばいいだけの話。




税金も上がる一方だし、吸う人間サイドの人には窮屈でたまらない世の中だろうに。

まあ、そんなカードを導入するのに大手間をかけるぐらいなら、ガキでは買えぬ値段設定にする方が早い気がする。

上寿司くらいの値段がちょうどいいのではないか?


なんならタバコの自販機かと思い、ボタンを押せば太巻きが受け取り口に落ちてきてもいい。

ときどき酢飯で巻いたタバコが出てくる。




一本の値段が上がれば、その一本に対する味の深みも気持ち変わってくるかもしれない。それに、もったいなくて「ポイ捨て」も出来ない日がくれば、相乗効果で街の美化にもよい結果が生まれて、いいことだらけだろう。





・・・購入する方の負担など頭の片隅にも入れていない。

自動販売機の中で何日も客人を待ち受け続ける酢飯の状態も頭に入れてはいない。

私は吸わないので知ったことではない。

知らぬ。




まあトイレでタバコを吸うのは、吸ってる絵自体がかっこ悪いので止めた方がいい。ダサかっこいいとか、訳の分からぬ日本語ではなく、ダサかっこ悪いと、どこかの転がる石の歌のフレーズの如く、「 I Can't Get No Satisfaction 」と二重否定なので止めた方がいい。Can'tな上にNoなのだ。



とんがりコーンを代わりにくわえるぐらいでは駄目なのか?

吸わないので知らぬ。




とにかくタバコに限らず、トイレの個室での火気の使用はご法度なのだ。

おならにライターの火が引火するかどうかなんて実験をするなら、各々の「勉強部屋」にてトライしてもらいたい。


それで反応した火災報知器に呼ばれて駆けつけた人々に、「なんですか!?人がおならしたぐらいで押し寄せて!プライバシーの侵害ですよ!?ここのトイレでは、おならも自由に出来ないんですか!?」と、強気対応出来る人は止めない。






そしてここのトイレスペース自体のドアにも、







466


禁煙




もはや擦り込み。








467



「お客様へ

このトイレは従業員も

使用致しますのでご了

承下さい         」



店舗の形態によってはよくある貼り紙だ。従業員専用トイレがないために、客と同じトイレを使用する旨を伝えるものはよく見掛ける。砕けた言い方をすれば、「エプロンつけた人が入ってくるけど、おしっこしてるときに後ろから膝カックンとかしてあげないでね!」ということだ。


こないだスーパーで白高帽のどっからどう見てもコックの容姿の方が、大量のレトルトのカレーのパックを購入している様子を見かけたのだが、ああいう場合は膝カックンするべきだったのだろうか?

とりあえず近所だったので後を追い、店の場所は確認した。・・・・・絶対行かない。






その下には、






468


「お客様へ

・当店の商品には多くの商品管理タグがついております。

ご清算の際には取り外しております。

トイレに未会計の商品をお持ちになりますと、管理タグに反応して

音と光が鳴るように設定されております。

誠に申し訳ございませんが、お声をかけ商品等を確認させて

頂いておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。  」



よく万引き防止のために、トイレに未清算の商品を持ち込むなという貼り紙は見掛ける。

貼り紙だけのものや、なんならちょっとしたゲートが通路に設置され、未清算品についてるタグに反応するようになっている。


よくCDレンタル屋なども借りた物のタグの磁力をよくレジで落としていないと、出口のゲートで鳴って反応したりするが、ここでは音と光が鳴るようになっているようだ。



音と光って、普通に買い物してレジにて商品管理タグを店員に外し忘れられたら、最悪な結果が自分の身に降りかかりそうだ。

無実な身なのに、一人エレクトリカルパレード状態。羞恥のさらし者として最上級この上ない。




万引き目的ではなく、ただ「目立ちたい!!」という方は是非ともここの店の商品を小脇に抱えてゲート越えにトライしてもらいたい。

万引きはよくないので、音と光がどんなものか、この身で体験したかっただけです!!それだけです!!」と寄って来た店員に説き伏せる自身がある方だけね。






禁糞と書かれたトイレが見てみたい。





ふと思ったんだが、「当店の商品には多くの商品管理タグがついております。」と書かれると、一つの商品に多くの商品管理タグが付いているかのようだ。それでゲート越えをしたらならば、本当に一人エレクトリカルパレードが出来ることだろう。









謎のホームページ サラリーマンNEO 2005 青盤 人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。 ranQ
ポニーキャニオン

http://www.leolio.com/index/


彩の国、とある販売店にて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会

高速バス予約