<お知らせ>という名の長い手紙 | 厠(かわや)イヤミ百景

<お知らせ>という名の長い手紙


「貼り紙」というものは、その紙のスペース内で自分の言いたいことを言ってもいい場だとは思う。


でもそれは読まれてこそなんぼ、読みやすくてこそなんぼだとも思うのよ。




書きたいこと書けばいいというわけではない。

文字を詰め込めるだけ詰め込めばいいというわけではない。


もう一度言うが、読まれてこその貼り紙。


読み手に伝わってこその貼り紙だ。






では今回の貼り紙をどうぞ!・・・長いぞ。









393


「<お知らせ>

 ○このトイレは身体不自由な方及び赤ちゃんのオムツ交換が最優先です。

   健常者は反対側の公衆トイレを利用して下さい。

 ○ここでの飲酒・飲食薬物使用・居座り行為・泥酔者・ひげそり・ヘアーカット等で長い時間の使用は新宿警察署(又は110番)へ直ちに連絡します。

   (外で待っている人の迷惑となるため清掃作業の妨げになるために)

 ○よごれた衣類・ビン・カン等を便器の穴の中へ捨てる不心得者がいますが故障の原因となり、このトイレは使用不可能となりますので注意して下さい。

 ○よごれた衣類は(自分自身が原因だから)トイレ内に捨てないで持ち帰ること。

 ○水浴び等でタイルをビショビショにしない(他の人の迷惑となるため)

 ○汚物を流す時は便器の下にあるボタンを踏めば流れます。

 ○非常の時は便器の横にある(右側)ヒモを下に引けば係員がすぐ来ます。」



よく話始めると、こちらの表情なんてどこ吹く風で話が止まらないオバさんがいるが、それが貼り紙に現われたかのようだ。

言ってることは全く間違ったものではない、正論だ。


しかしトイレに入って、内側のドアにこれだけの情報量の文が羅列している貼り紙があった場合に読むだろうか?

正直、なかなかね・・・。写経でも始めるわけでもあるまいし。




ともかく長いんだ。

こちらが「そろそろ夕飯の支度でも・・・」と思っていても話を終えてくれない。




さすがにこれだけ長い文章を書くだけあって、どれだけのドラマという名の事件がこのトイレで起きたのか想像に難くない。

普段なら場所を特定するような語句はモザイク処理など伏せるんだけど、今回は新宿という文字を出した方がこの貼り紙に説得力がつくので、あえて隠さないでそのまま出しておきました。


そうです、新宿の真ん中にある公衆トイレです。



長い長い文章の貼り紙に目を通す限り、過去に色々あったようだ。同情するよ。


健常者の居座り、ひげそり、ヘアーカット、便器の穴への衣類・ビン・カン等の廃棄、よごれた衣類を捨てた者もいれば、水を浴びた者もいるようだ。中には汚物の流し方が分からないでそのまま「置き去り」処理をした者もいるみたい。

なんなら薬物を使用された方もいるようで、何の薬かは想像したくない。きっと突然の動悸・息切れのために「救心」でも服用したんだろう。きっとそうだ。



管理されておられる方には何の落ち度はない、ただ貼り紙に言葉を詰め過ぎただけだ。

なんなら過剰に優しいくらいだ。








394


「身体の具合が悪くなった方は、

この『ひも』を引いて下さい。

係員に連絡できます。」




トイレ内部の壁に目をやれば、「救心」ではどうしようもないときには『ひも』を引けと言う。


非常ボタンではなく、「非常紐」といった感じか。

タライが落ちてきて、全てを忘れさせてくれるとかそういうわけではないだろう。



ではその『ひも』は?






395


「呼出」


・・・壁からライオンの尻尾のような紐が垂れ下がっている。




そしてその横に謎の「←」が見えるのはお分かりだろうか?

子供が見ても、『ひも』を指していないことは明確だ。


では何を?「次へ」という意味か?



うながされるままに次へと、どうぞ。







396


「水専用ボタン」



一つの水洗ボタンに矢印が横から上からと「これで気付くだろ?」と言わんばかりに指し上げている。


よっぽど今までその存在感の薄さから、DB(大便)の置き去り事件があったのか、不遇な水洗ボタンにこれでもかとアピール処理。今度出馬でもするのか?


矢印のようで実は「押せ」と書いてあるようなものだ。


言っておくが「水専用ボタン」とあるけど、別に「お湯」もその他の味専用もない。




ボタンが気付かれなくてDBの置き去り事件が多々あったためだろうけど、これも親切心と捕らえておく。

ここの管理人の人は、他の公衆トイレの管理人より、ちょっと苦労されてて、ちょっと言いたいことが多くて、ちょっと理由する人に優しいだけなのだ。


きっと過剰に世話好きに違いない。






その証拠に・・・、












397


「鍵(かぎ)」















398



遥か下の鍵ノブを指して直書きのメッセージ。



鍵の場所が分からない人も過去にいたんだろう。


中に人がいたのに鍵がかかってないために、オープン・ザ・セサミと他人同士が不遇の鉢合わせをしたときもあったんだろう。

それ故にこの直書きだ。


裸足で靴を履くようなものだ。

そして貼り紙は管理人と利用者のワンクッションの靴下といったとことろか?




決して落書きではない。


わざわざフリガナまで振ってある、この親切さ。




話好きで世話好きの方の顔が浮かぶトイレでした。

トイレって本当に、そのトイレの現状も分かるけど、管理している人の顔も見えてくるところだね。





でもきっと私がこのトイレに入っているだけで、見つかったら怒られるんだろうな。



「このトイレは身体不自由な方及び赤ちゃんのオムツ交換が最優先です。」



ですから。








cx
「フジテレビのバラエティDVDを買ってiPod nanoをもらおう!」
ccc
人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。 ranQ

http://www.leolio.com/index/


都内、新宿駅周辺にて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝

グレードアップシートバス