2009-08-25 00:58:23

のっくとんとんネ!!

テーマ:言いたいことがあるんだ


厠(かわや)イヤミ百景-1374


とんとん!!

のっく

して

下さいネ   」



ここは街の居酒屋。
返事がいつも「ハイ!喜んで!」のような有名なチェーン店などではなく、店はこじんまりとしており活気のあるオバちゃんが切り盛りしている。
また常連と思われる飲んだくれたオジちゃんが、一人でエアパートナーを相手にエンドレスでくだをまいている。つまりは大きな声の一人言だ。


そんなオバちゃんの人柄を伺えるような貼り紙がトイレのドアの外側に。


ノックを促すだけの表示ならよくあるが、「とんとん!!」の表記が愛らしいではないか?
電子レンジで食べ物を温めることを「チンする」と言うのにも通じる、外国人向けの日本語の教科書でなかなかお目にかかれない日常スラング。


「日本では一部界隈で"肩たたき券"なるチケットが発行されています。値段は時価です。」←こういった冗談も通じないだろう。





厠(かわや)イヤミ百景-1376



また文章の語尾に「ネ」を付け足す物腰の柔らかさときたら、フライ物でもさらにもう一品頼みたくなってくるではないか。あと、焼酎のお湯割りも。あっ、梅入れて下さい。


日本語において語尾での「ね」の使い方は、確認の意味で使われることもあるが、ここでは「下さい」では冷たく感じるところにクッションの役割を果たしている。もう、ここのオバちゃんったら。

書いた人間の顔が見えてくる。


そこだけカタカナなのも小憎い。
「のっく」は、ひらがなでいいんだな?




それでは中に入ってみることにする。








厠(かわや)イヤミ百景-1375


「トイレは
 きれいにネ!!」



またもや「ネ」の登場である。
ここでの「ネ」は確認の意味も多少込められている感がある。


友達の家に遊びに行って、そこのお母さんに「●●くん、みかん好きだったよネ!みかんお食べ!」のニュアンスにも通じる。「あれ?みかん好きだったっけ、俺様ちゃん?この家来たのも初めてじゃ・・・」という、誤情報にツッコミを入れる猶予を与えない、ほぼ確定とされた事柄に同意を求める「ネ」


もはや決定事項。


確かにトイレは綺麗にキープオンしなくてはならない。
ソーアルネ



店自体がそんなに大きくないのもあり、トイレはお一人様が入ると占拠状態になる男も女も関係ない貸切個室一つだけで、他にも貼り紙が目に入った。









厠(かわや)イヤミ百景-1377


ペーパーだけ流して
  下さいネ!!
 その他はだめ。 
 」



だんだんこの文章が懐かしのゼンジー北京氏演じる中国人の如しカタコトの日本語に見えてくるから不思議ネ!!


繰り返し多用され、止まぬことのない「ネ」の乱用。
だんだん「ネ」の意味が本気の注意を込めた「ネ」に読めてきた。



一体過去になにがあったその他はだめ。



その他を流されてしまい便器にその他が詰まった過去でもあるのだろう、それ故の渾身の注意を「ネ」から伺える。もうその他は流させない。謎のその他のソナタ。


「ネ」を一つ取ってもいろいろ状況によって変わってくるものだ。



ちなみに当初、





厠(かわや)イヤミ百景-1378


ペパーだった可能性のあるの位置の窮屈さ。
入れ忘れていたことに気付いて後からを足したのかもしれないネ。




そして特筆すべきは次の写真を見てもらいたい。
貼り紙の文章以前に貼り紙が貼られていた場所なんだが、思わず撮影してしまった。








厠(かわや)イヤミ百景-1379


そんなに広くない個室内は全面鏡張りになっており、まるで場末の安いキャバレーが少しでも店内を広く見せるために一案練った結果のような仕様となっている。


鏡張りの個室である。ガマガエルならとっくに脂汗を出しているレベルだ。


まあ便器に座ったまま、髪などを直したり身だしなみチェックが出来て便利でもある。

また、用を足しているときの自分の顔をまじまじと見れてトイレで自分探しが可能。




先程の貼り紙は、二階への階段の傾斜の影響をモロに受けた状態の屋根にぶら下がっており、とても不憫な無茶貼り感が否めない。

ちなみに写真に写っている貼り紙は鏡に映ったものを撮影している。

鏡の国の貼り紙だ。






厠(かわや)イヤミ百景-1380


また便座のシートペーパーの使用方法を説明するシールは、結構ここに携わってから年月が経過しているのか、いろいろな空気中の水分を存分に吸ってしまったようだ。


海で日焼けし過ぎた結果の人の肌のようになっている。


ところで、モデルをやられている方はどこの星の生物だろうか。








最後に一番最初のドアの外側に貼られていた貼り紙について再度触れる。

見逃すわけないだろう。






厠(かわや)イヤミ百景-1381



のっくが、かつてのつくであった可能性がある。

当初は小さいではなく、大きなを書いてしまっていたのではないだろうか?


何も隠し切れてない。

小さくもなっていない。



小学生の工作の方がまだ遥かに達者。

なんだかもう、突き指でもしてしまったかのようになっている。

お大事に。




こういったおおらかなところも、この店がいかに親しみやすい店だか伝わると思う。
トイレの貼り紙では、その店の顔を垣間見ることが出来る。




こちらもどうぞ


●GIGAZINEさん

トイレの便座に強力接着剤、座った男性が便器ごと病院へ搬送される
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090824_toilet/



--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


LINK ←これは非常に便利です。ゴリラポッド

都内、某飲食店内にて

fancrew
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

猫烏丸OP第34回『V6の番組の撮影ちょい裏話(後編』


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。