2009-08-08 15:19:56

トイレマジック・リン ~空中浮遊手品~

テーマ:フック!


厠(かわや)イヤミ百景-1359


ノロ警告発令!!


 手洗いは、

 正しく確実に

 行いましょう!


 おう吐した場合は、

 必ず事務所まで

 申告して下さい。      」



ノロウィルス騒ぎという時期もあったなあと思われる方もいるかもしれないが、バッチリ今年の春先に撮影した貼り紙である。

何事も一時期にブームのように騒ぎやすい日本人。

熱しやすく冷めやすいところがあるけど、記憶の彼方に忘れてしまえばウィルスの存在もなくなったわけじゃない。相変わらずどこかでノロは誰かの体内に入る機会を狙っている。

またノロウィルスに対する特効薬があるわけでもない。


しかしテレビなどが報道しない限り、「そんなのあったっけ?」状態に陥りやすいもの。

「こんなグループいたなぁ、懐かしいなぁ。ソロで売れずにお金に困ったか?」と思わせる懐かしいバンド/グループの再結成の如く、たまに話題になってもらわないと困る。


個人的な話だが、SPEEDに関しては今も昔も食指が動かない。



ところで、貼り紙の中で



「おう吐した場合は、

 必ず事務所まで

 申告して下さい。   」




という一文がある。


「事務所」という単語に頭に「?」が浮かぶ方もいるだろう。


そう、ここは一般の方が入れる箇所にあるトイレではない。

従業員用トイレである。






大丈夫。






一日派遣で入り込みました。

ちゃんと従業員として入って撮影したので大丈夫。


トイレの貼り紙を撮影するためならば、従業員くらい喜んでなる。


一般の方が入れないトイレの貼り紙を撮影しますよ。





もちろん撮影したのは、業務も終わって制服も脱いだ後だ。

仕事自体には支障をきたしていない。トイレのためだろうと、一日だろうと、働くからにはプロとしての自分ルールは自分にいつも厳しく。



ここは数万人規模の人間が集まる結構大きめの某商業施設。

飲食店も数十件とかなりの数入っており、そこら辺に対する衛星管理故の貼り紙が上にあるものである。

人が多く集まるところ、小さな咳など何かのきっかけが数倍、数十倍に広がり兼ねない。そこら辺は貼り紙もシビアなのだ。


「おう吐」した時点で、「あの夜の彼とのアクロバットが・・・」と妊娠の覚えがなければ、事務所報告は必至である。





そして、これよりも気になったのが、







厠(かわや)イヤミ百景-1360


「誠に恐れ入りますが故障中につき

他のトイレを ご利用ください    」



小便器の前に貼られた一句。

別に文面はこれといっておかしなところはない。「故障中」ということで封印されているのだが、その貼り紙自体の貼られている位置に違和感を覚えないだろうか?


貼り紙の中途半端な高さの位置と、小便器のフチが止まっているように見える。

普通ぶらぶらした状態で「ペンキ塗りたて」なり貼り紙を貼るならば、紙の上部の裏に両面テープなりで留めて貼るのが普通だが、なぜか微妙な位置。



その謎を解いて行こう。






もうちょっと引いてみた図をどうぞ。





厠(かわや)イヤミ百景-1361


ますます短冊型のその貼り紙の貼られた位置に違和感を覚える。

フチのラインから上に飛び出した部分など、えらく中途半端だ。



まるで小便器の前で貼り紙が浮いているかのようだ。

マジックか?マジックなのか?洗浄剤かと思っていたが、CMで耳にする「トイレマジック●ン」とは、このことだったのか?











厠(かわや)イヤミ百景-1362

<微妙に「他のトイレを」の文字が大きい>



斜め上からの俯瞰画像で見ても、なんだか覚えてしまう違和感。




まるで貼られていないかのよう。




この貼り紙は貼り紙であって貼り紙でない、だって貼られていないから。




そう、もう謎が解けた人はいるだろうか?







謎の解明編は次の写真を見れば一発である。


















厠(かわや)イヤミ百景-1363


フック!


透明ブラ版で自作されたと思われるフックの登場である。





フックが水洗ボタンの首(?)の部分にぶっ刺さっており、そこから織成す新体操的な角と角との技のコラボレーション。そこまでして首を垂れたかったかと思わせる、プラ版とプラ版の努力ぶり。あと、テープ。


見れば伸びたフックの先に短冊型の貼り紙が貼られており、小便器自体には貼り紙は貼られていない。




わざわざ透明なプラ版に貼られていた故に、なんだか貼り紙が浮いているかのような違和感を感じてしまっていたのだ。

なんだか手品のタネを見てしまったかのような虚脱感を覚える。


それどころか、便器と貼り紙の微妙な距離の必要性も分からない。




厠(かわや)イヤミ百景-1365

<ミスターマジックリン、ハト以外なら出る> ↑クリックで大きい画像出ます





そこまでするなら、もう貼り紙を小便器自体に貼るとか、水洗のプッシュボタンの部分に貼るなど、いくつかの選択枠はあっただろうけど、なぜだかプラ版のつづれ織り。こだわりというやつか?


貼り紙と違うところは、






厠(かわや)イヤミ百景-1364


なにかのきっかけで水洗ボタンの部分から外れても、「ファイト一発!!」のCMの如し便器のフチに引っ掛かることが出来るのである。もちろん後で元に戻しておいた。



まさにハンガー。


クリフハンガーならぬ、便器ハンガーである。




あと、他の小便器が壊れた際にもサッと引っ掛けることが出来て便利。







でも大便器の故障のときはどうするんだろう?

あっ、個室のドアに引っ掛ければいいいのか。


案外万能なアイテムである。このフック一枚でどこのトイレでも故障中となる。

どこでもドアならぬ、どこでも「故障中」というやつか。



自作フックで「使用中」というのも新しいかもしれない。




こちらもどうぞ


GIGAZINEさん

女子トイレでの悪いマナー10個

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090807_bad_toilet_manner/



■exciteニュース さん
「シャワーを浴びながらオシッコをしよう!」環境保護団体

http://www.excite.co.jp/News/odd/E1249609010144.html


--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


←これは非常に便利です。ゴリラポッド

都内、某商業施設内にて

-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

猫烏丸OP第34回『V6の番組の撮影ちょい裏話(後編』


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。