2009-07-08 03:03:30

トイレに名前をつけましょう.1

テーマ:番外編

最近よく耳にするようになった言葉に命名権(ネーミングライツ)というものがある。


施設などに対して、企業が数年契約で名前をつける権利を買い取ることが出来る。

簡単に言えば、施設名称の売買である。



厠(かわや)イヤミ百景-1330

<企業に苗字を売ったりはできない。>↑クリックで拡大されます



事例を挙げると、渋谷公会堂が渋谷C.C.レモンホールという名前になったり、東京スタジアムが味の素スタジアムとなったり、最近の例で言えば新広島球場はMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島という名前がついている。


施設を管理している側としては多額の命名料が入るし、買い取った企業としては自社の名前が地域に密着するわ、メディアで施設を紹介されるときも企業名を呼んで(そういう名前の施設なんだから)もらえるわ、なんなら地図にすら載るわと宣伝効果としては抜群だ。


互いが愛し愛され生きるのさ状態で利害が一致する。



そしてこの度、日本で初となる公衆トイレのネーミングライツが売り出されたとこのこと。

さらには買い手が現れ、公衆トイレの名前が変わったというニュースを夕方のテレビで見た。




・・・テレビで見た翌日には私は現場にいた。




時期は5月、場所は渋谷区、正確には渋谷区役所の前の公衆トイレ。

つまりは5月のレポートです。




それではあまり引っ張るのもなんなので、名前を付けられた公衆トイレをどうぞ!






厠(かわや)イヤミ百景-1327


「区役所前

トイレ診断士の厠堂 」


なにかインパクト大の名前を期待した方はごめんなさい。

「トイレ診断士」とは何か?そういった謎は後々解けます。



実は名前がどうのこうのだけならば来なかったかもしれない。

しかしながらテレビでトイレ内の風景が映った際に、一瞬トイレの貼り紙が見えたので山手線でどんぶらこと来たのだ。




厠(かわや)イヤミ百景-1328


これが見えたのだ。



もうちょっと拡大してみます。






厠(かわや)イヤミ百景-1329


「そう言えば

母さん

毎日トイレを

磨いていたナ!」



これは撮影せねばならぬだろう。


男性トイレにこの貼り紙。

男性のすごく脆く柔らかいところをついてくる貼り紙である。


そこを引き合いに出されてはトイレを汚さない具合も倍の倍の倍、針に糸を通すかの如し用を足してしまいそうだ。

なんなら「母さんが夜なべして~」よろしく、「俺がやりました!刑事さん!」と、どうでもいい過去の罪すら全て洗いざらい吐いてしまいそうである。


別の言い方をすれば母親を人質に取られた感すらする。



確実にこれは、股間がしょげる



また二枚上の写真見ていただければお分かりだろうが、この貼り紙(?)はトイレの壁にでかでかと貼ってある。

矢沢永吉氏のバスタオルよりはるかに大きい。

なんなら駅の看板ぐらいだ。


「私のことどれぐらい好き?」と問われて、男性がせいいっぱい両腕を広げたぐらいである。

もちろん、ここで「カレーライスくらい好き!」と言ったところで理解はされまい。



トイレの貼り紙は、人としての社会的な常識を突いてくるものも多いが、こんなノスタルジックな人情を突いてくる貼り紙は初めてである。

なかなか深層心理を心得ていて憎いったらありゃしない(誉め言葉です)。





「トイレ診断士の厠堂」の名前の謎ですが、それは次回!

なぜならば次回は写真が多いもので、二回に分けます



すみません(汗



◆関連記事

渋谷区、区役所前公衆トイレで初のネーミングライツ導入-3年契約へ

http://www.shibukei.com/headline/6113/


--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


都内、渋谷区役所前にて
fancrew
直撃!みうらじゅん
直撃!みうらじゅん
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

猫烏丸OP第32回『V6の番組の撮影ちょい裏話』


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。