2009-05-14 23:16:39

残念なお知らせ ~午後3時の来訪者~

テーマ:春のコネタ祭2009


厠(かわや)イヤミ百景-1300


「トイレ そうじは

午後 3時 すぎ

まで 来ません

御了承 下さい。! 」


たまに田舎のさらに山奥なんかに行くと、バス停の時刻表を見て愕然とすることがある。

バスが一時間に一本しか来なかったりするのだ。


それでもタイミングよく、次のバスの時間が15分先だったりするとまだいいが、どうやら行ってしまった直後らしいと気付いたときの絶望感。

しかも場所は山の中、「"ワキゲボーボー"など、雑草に好き勝手な名前をつける。もしくはこんな名前の外人がいたらいいなと想像をする」くらいしか時間のつぶしようがない場合には、さらに絶望感は倍率ドン。


携帯も圏外ならば、倍率ドドンがドン。


熊でも出てきた日には、もう諦めろ。



まあ、そんな感じ。

・・・・・・いや、そこまで深刻な話でもない。



普段外のトイレを使用していて、「塗りたくったんですか?前衛アートとか言うやつですか?茶色の絵の具だったら、東急ハンズとかで買えるじゃないですか!?」と、すごく汚れているトイレや、何やら動物の扱いがぞんざいなペットショップのような匂いのするトイレに出くわすことがある。


和式トイレなんかが、もう「的外れの便どもが夢のあと」状態だったりしちゃったりした日に、「誰かおらぬか!誰か!掃除の手を!」と思うところに、上の貼り紙は正に残念なお知らせと化す。



たまに昼下がりの小さな商店の店先にて、「お昼ご飯を食べに行っています。14時には戻ります」なんて貼り紙が貼ってあったりするのを見掛ける。

これが飲食店だったりすると、「お前のところの飯は信用ならん!」問題に発展するところだが、小さな宝くじ売場なんかではよく見掛ける。


ともかく、"出掛けてますアピール"である。別称"今狙わないでねタイム"とも呼ぶ。


売り子の人だって休みたいときがある。

スーパーマンだって休みたいときがある。

息子がニートの親御さんだって休みたいときがある。

代わりの人手がいないのならばしょうがない。



普段、いて当たり前。

なんなら掃除してくれて当たり前、という気持ちを改め直させてくれるいい貼り紙だと思う。



こんな貼り紙があるからには過去に「ここのトイレは掃除の人はいないの?この"時は世紀末"感はなに?メシアは?救世主と書いてメシアはいないの!?」等の発言が利用者から出たのだろうか?

それ故に「うちは3時からですねん!」と、トイレの入口にこういった貼り紙が貼られるようになったのだろうか?

むしろ午後3時に「お待ちしておりました」と、お出迎えしたい。



午後3時まで無法地帯。

各々が綺麗に使って欲しいところである。




--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


都内、某施設内にて
fancrew
直撃!みうらじゅん
直撃!みうらじゅん
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

歩こうの会 おざな

猫烏丸OP第28回『まさにバブル!八日間で50万円を使い切って遊ぼう! 』

イラストレーター leolio.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。