2009-05-02 20:48:39

トイレのタンク上の手洗いを

テーマ:春のコネタ祭2009

厠(かわや)イヤミ百景-1289


洗面台 故障中です。


ご迷惑おかけして申し訳ございません。

お手数ですが、トイレのタンク上

の手洗いをご利用ください。 」



某書店内のトイレでこのようなメッセージが洗面台にあった。

六畳一間とは言わないが、そんなに大きくないトイレ内で洗面台はここだけ


ここを封じられると、西遊記の金角・銀角のひょうたんに吸い込まれた孫悟空のように、どないもこないもしようがない。

手が洗えないのだ。



それ故に、ここの書店が選んだ選択が、「トイレの水流したときにタンクの上から流れる水で手を洗って下さい」とのこと。

家か?どこぞの友達の家か?



確かに、大なり小なり水を流した際に、水洗タンクをまた埋めるためにタンク上部から水が出てくる。タンクの空きスペースを埋めるための、「おぎない水」だ。


あそこで手を洗ってしまえば、すぐいろいろ済むではないかと小さい頃から思っていた。

実際、私は家ではあのおぎない水の滝流れで手を洗う。どうせ後で何かしらを流すために使われる水。洗面台から新たに水道水をひねるより一石二鳥だ。

「エコやで、エコ。水という限られた資源を守る、エコやで!」

・・・最近は”エコ”と言うと何かと許されそうなので言っておいた。


水戸黄門風に言うと、「このエコが目に入らぬか!?」状態である。




厠(かわや)イヤミ百景-1290
< 小さな滝である >



しかし、このトイレはお外。

しかもエコとか関係なしに、ただの故障の代償を客が被害被るという形である。



個室内でDB(大便)なりを済ました方は、その流れのままで手を洗えるのは分かる。

だけどもだけど、小を済ました男性はどうしたらいいんだろう。


小を済ました後に、今度はわざわざ「失礼します!」と個室のトビラを開けて、便器内に何も流すものはないけども水のハンドルをひねって水を出さねばならないのだろうか?


これは明らかに水戸黄門ならぬ、水戸エコ門もその杖の仕込み刀を思わずギラリと引き抜いてしまいそうな水の無駄使いである。

小の方へハンドル回したとしても、そこそこの水が流れるもんだ。



ならば最初から、小を目当てでも個室でしてしまえば流すついでと無駄がない。

なんなら和式便器なら、たまには座ったスタイルで小をしてしまうのも女の子の気持ちがたまには分かっていいだろう。とんだ胸キュンポーズである。

本来、大をしたいと思っていた人には多少のウエイトタイムを頂くが、手を洗うためだ、堪忍してくれ。




まあ男性トイレを何気なく観察していると、小の後に手を洗う人はそんなに多くない。

おっさんほど洗わない。


男性とシェイクハンドをする機会のある女性はお気をつけあそばせ。



--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


四国、某書店内にて
fancrew

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新済み)

女子マネージャー列伝 (更新予定)


天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)


歩こうの会 おざな


猫烏丸OP第28回『まさにバブル!八日間で50万円を使い切って遊ぼう! 』


イラストレーター leolio.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。