2008-10-20 18:36:21

かわや貼り紙探訪.6

テーマ:トイレはミュージアム

前回、かわや貼り紙探訪.5 の続きです。




1146


清楚かつベーシックな趣の洋式便器の上を見上げると、そこには、、、








1162


いやあああぁぁああぁぁあ~、これまた普通のトイレでは見かけない装置の数々が、







1152


落ち着いて用を足すトイレという癒しのスペースに、非常に興味深いものがありますねぇ~~。

またねぇ、ちょうど便器に腰をかけたときに頭の上にあるっていう、嫌でも存在感を感じ得ないっていうんでしょうかね?

ちょうどね、いい感じにプレッシャーというか、ひしひしと緊張感がしてお尻がこれまた引き締まりますね~~。

ヒップアップにはちょうどいいんじゃないでしょうかねぇ、ええ。



いやいや、これは自動販売機ですか?





1153


何を販売しているかはご想像にお任せ致します。

トイレットペーパーじゃないのは明らかですねぇ~~~。


ともかく購入方法が記載された札があったので、これもまた貼り紙として取り上げましょうかね~。いやあああ、初めての人にも購入しやすい親切設計になっているのが伝わってきますね。


一部の方への配慮、”生まれてこのかた薔薇しか目にしたことありませんわ!”というお嬢様への配慮として、商品にはモザイクをかけておいたんだなぁ~~、うん。





1154


「・商品購入方法・

①お求めの商品の

  ボタンを押す   」



うんうん、まずは自分の欲しいものを、これって決めてボタンを押すんですねぇ。

目を楽しませてくれるバラエティに飛んだ商品が多くて、これはこれで悩みますねぇ。


思わずジュースの自動販売機でどれにしようか迷ったときに使う、両手の指を駆使した同時押しとかしちゃいそうですよね~。どれが出るのか自分でも楽しめるんだ、これが。

でもそういうときに限って、「おしるこ」だったりするんだなぁぁ。




1155


「②お金を入れる」



そうですよね、どの商品を欲しいのか選ぶ順番は違えど、お金を入れないと買えませんよね~。

う~ん、資本主義なんだなぁ。


またこの千円札のシンプルかつ、このピンとした角が際立ってる、うん、これ新札でしょうねぇ。



1156


「③商品扉が開く


商品取り出し後は、必ず

トビラを閉めて下さい。


*おつりは出ません   」



ほお~~、ここでやっと扉が開いて商品とご対面出来るんですねぇ~~。

いいですねぇ~、このワクワク感、いくつになってもたまりません。


私ね、プレゼントなんか包装紙ごとくしゃくしゃって破って開ける性質なんですけどね、ここは一度気分を落ち着けて丁寧に扉を開けて、その後パタンと閉めなきゃいけませんね、うん、そういった気分にさせてくれる。


そして肝心なのは「おつりは出ません」の一文。

だいたい売られているものは1000円ぐらいのものなんですが、一万円札なんか投入した日には、くぁわぁぁぁ、うんうん、お腹が痛かったり、難便なわけでもないのに、トイレで悶絶苦悩しそうですねぇぇぇぇ。

この一文は見逃せないポイントですよ~。



もう一度見上げます。





1157


ほおぉぉお~~、この静観たる趣、いいもんですねぇ~。

便座に座って用を足しているときに、この装置が頭から落ちてきたら頭蓋骨陥没は免れませんねぇ。

いやいや~、トイレでこんなお買い物が楽しめるだなんてサプライズにもほどがありますねぇ。


SB(小便)でもDB(大便)でもなく、お金を出す日が来るだなんて、あら~、トイレという空間は進化を止めませんねぇ~~。


商品の一つほど、もうちょっと寄ってみましょうか?

失礼します。





1158


く~~っ、なんでしょうね、おでんのチクワみたいなものが入ってます。

まだまだ味が染みてないみたいに真っ白です。

これに味を染み込ませるのは、もしくは味を占めるのは購入した人なんだろうなぁぁ。


もう、分かる人も少なくなってきたでしょうが、「お笑いマンガ道場」富永一郎先生が描く鈴木義司先生の住処こと、土管にも似ているんだなぁ、うん。


ここに書かれた説明文を読みますね。


「欲張り派におすすめ。

別快感がこれ1つでOK!

         ¥1000    」



ええ、食べられませんねぇぇ。

これ、外側の素材はプラスチック、中はなんでしょうかね。最近発売禁止になったこんにゃくゼリーに似たものなんでしょうか?微かに石油の匂いがします。

このチクワに似たものをどうするのかは知りませんが、非常に利便性に富んでいそうなのはこの文章から伝わってきますねぇ~~。

こう、家に帰ってきて、既にほかほかのご飯がお出迎えといった、こう包んでくれるような温かみに溢れたものなんでしょうかねぇ~~、ええ。いざなわれるのも、思いのままにといった感じです、ええ。



そして目線をそっと下ろしてみると、ほうほう、これまた。





1159


上の自動販売機以上のラインナップが取り扱われていますねぇ~~。






1160


「アダルトグッズ


★ご注文の際は、インターホンにて

 ご連絡下さい。


 スタッフがお部屋迄お届けします。  」



ほお~、なるほどね~。

ここまでモザイクやらで隠していたのを台無しにする、そのものの名前が記載されてますねぇ、ほぉ~、きっと「アダ・ル・トグッズ」って切って読むんでしょう。そうに違いありません。遠い外国の言葉なんだなぁ、ええ。


そしてどうやら、これはここで購入しなくても、部屋からインターホンで注文すれば、スタッフが部屋まで届けてくれるみたいですね~、いやああ。

インターネットじゃないですよ、インターホンですよ、うふふ。


うん、先ほどの一万円札しか財布になかった場合にも、このトイレのラインナップに満足しなかった人にも、いたれりつくせりなサービスですねぇ。

こうね、機械とのクールなやり取りも素敵ですが、やっぱりね、人と人との温かみと申しましょうか、直接人から手渡しで渡してもらうっていうのも大事な気がしますねぇ~。

木の温もりとかそういうのとはまた違います。




はい、わかりましたぁ。

そして貼り紙はまだまだ終わりじゃないんです、ええ。

最後にこういった趣向のものも。




1151




いやいや、これもなかなか見掛けないものですよ。

店名や電話番号、先生の顔など特定出来るものはモザイク処理を施してますよ~。






1161


「ビジネス関連・家族関係・人間関係・恋愛等々でお悩みのあなたに・・・

 ご登録は簡単!!すぐ鑑定OK!!


 スーパー

 アストロジー

    占い


 占いとパワーストーンのお部屋

 ■■■■■■■■■■■■■            」


いやいや、これまた胡散くさ・・・いやいや、しばらく無言で味わいたいですねぇ・・。

スーパーアストロジー占いって何でしょうねぇ、ヒゲの配管工の兄弟ゲームとは関係ないんでしょうか。



どうやら電話で悩み相談を聞いてくれるみたいですよ、そのお値段、1分間150円

いやあ、高いと言えば高い、安いと言えば安い。

「隣国に戦争をふっかけようか迷っています・・・」なんて将軍様にとっては、O★TO★KUなお値段になっているんではないでしょうかねぇぇぇぇ~。



また電話だけではちょっと・・・信用出来ないっていうか、電話があんまり得意じゃないんですって人のために、ちゃんと店舗にて対面占いもしてくれるみたいで、地図の場所に行けば素敵な先生方が占ってくれるみたいですよ。


「10分 2100円   20分 3150円  30分 4200円」と、間違って自分探しの旅にインド等に出かけてしまう前に、一歩踏みとどまることが出来そうですねぇ~。


どうしてこんな貼り紙があるんでしょうか、いやいや。

この店とは一切関係ありませんし、地図の場所もここからちょっとあります。



でも電話でも占ってくれるみたいなんで、今回の事件を起こした人なんか他人を巻き込むような悲惨な行いをする前に、一度こういうところに電話してみるもの手だったんじゃないでしょうか?悩みなんて一人でねぇ、抱え込んでてもねぇ、胡麻を練るがのようにぐるぐる悪い方に考えちゃうものですし。

納豆なら掻き混ぜれば掻き混ぜるほどナットウキナーゼが出るところですがねぇ。「あるある」じゃありませんよ~。




はあぁぁぁぁぁぁぁああぁぁ、確かにトイレという空間は外の世界で、自分を見つめ直す場所でもあります。

そういう思い悩んだ人のためのポスターなんでしょうか?




今回おじゃまさせて頂きましたのは、住宅地区からも商業地区からもちょっと離れた裏通りにある個室ビデオのトイレでした。

壁という壁を全て貼り紙で埋め尽くしたトイレというのは今まで見かけたことがありましたが、便器の上に自動販売機を設置するという、空間を無駄にしない類稀なる商魂。またちょっと照れ屋さんでも気兼ねなく買えるといった心配りなど改めて感心致しました。

占い店のポスターなど、どういったお客さんが利用しがちなのか、そこら辺まである意味リサーチが行き届いていると言ったらいいのでしょうか、いやいや、適材適所の貼り紙でしたねぇぇぇ。


って考え過ぎですねぇぇ。


あと、やっぱり女性は入れませんね、これじゃあ。



いやあぁぁあぁぁぁぁぁ、トイレって深いですねぇぇぇ~~~。

またお会いしましょう、渡辺厠史でした。くれぐれも、「篤史」じゃないですよ、ええ。








*関連記事

かわや貼り紙探訪.1

かわや貼り紙探訪.2

かわや貼り紙探訪.3

かわや貼り紙探訪.4


・かわや貼り紙探訪.5  (前回)


こちらの記事も、

GIGAZINE [ 「女子トイレで学ぶ」とは何か?]
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081022_ladies_room/



--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


1163
  

都内、某ビデオ個室にて


-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

本当にあった怖い尻 (更新済み)

女子マネージャー列伝 (更新予定)


天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)


歩こうの会 おざな

新耳袋63 深夜の怪談トークイベント

外はフワフワ★キチガイ

八神純子「パープルタウン」とレイ・ケネディ「You Oughta Know By Now」
この人、天才だ
不幸を売りにしてる芸人
夢枕 -死んだ人が夢に出てくる-


猫烏丸OP「99に会いに行こう!終電後だよ!深夜の豪雨散歩 vol.2」


イラストレーター leolio.com
leolio


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。