2006-07-04 18:50:58

何かあった時です(G30)

テーマ:ご協力下さい

yo3


いつものように矢印に沿って公衆トイレに向かう。

そんなにデカデカと「公衆便所」と書かなくてもね。もう何かしらゴールのようだ。

車なら急カーブを要されそうだ。ナイス直角カーブ。







トイレの入り口には、






yo4


「お願い


ベルが鳴った時は トイレ内で

何かあった時です。交番に連絡

するなどご協力ください。


●●●-●●●●

横浜市資源循環局業務課

電話●●●-●●●●     」



いきなりこちらの緊張感を煽ってきてくれる。

ベルが鳴り響くトイレなんて、どう考えても異常事態。到底誰かの目覚めのアラームとは思えない。

ちなみに同じ電話番号が二つ書かれています。よっぽどです。


なんとなく銀行の入り口にある非常事態のパトランプ、もしくはタクシーにも付いてる同じくピンチを知らせる屋上灯を思い出させてくれる。

どちらもあまりウェルカムではないお客さん(既に客ではない)が来ちゃったときに、如何に店内が、車内が、ピンチに陥っているかを外の人に知らせ、おまわりさんを呼んで来てもらうかにその全機能は働いてくれる。正にピンチをチャンスに変えるためにだ。


災害時にも色々物入りだと思うけど、何かの下敷きになったときに100万馬力の悲しきサイボーグでもない限り、「こんな壁の一つや二つへっちゃらさ!」なんて余裕発言をかますのは到底無理だろう。そんなときにはワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン。誰かに自分がここにいるということ、ちょっとのっぴきならないことになっていることを、つまり「助け」を求めていることを知らせないといけない。

こんなときには自慢の三オクターブの美声よりも、笛の一個でも持っていた方がいい。かと言って、縦笛じゃ駄目だぞ。「白いアルトリコーダーじゃないと嫌なんだよね」なんて、わがままも体裁も捨てて助けを求めましょう。



さてプレートにあった「何かあった時です」とは、何が考えられるだろう。


よく見かけるのは障害者用トイレにある、急に体に異常が起こった際にそれを知らせる非常ボタンというものを押さねばらぬとき。

洋式便器に座っていて、急に立ち上がることで体内の血たちが「ちょっと起き上がるの早すぎですよ、ご主人、うちら間に合いませんよ」と立ちくらみが起きたりしないとは言いかねない。

もしくはあまりに気張り過ぎて、心臓の方が「ウッ!」なんてことも起こりかねない。しかし気張り過ぎてケツのお門様が切れるくらいは知ったことではない。そして誰も心配しないし、助けにもこない。ノーモーティアーズにノーモークライだ。



トイレでは一体?


・体調が急に不良

・第三者に金品を要求される

・第三者に個室に入ってこられる

・第三者がこちらをむいてズボンを下ろしてくる

・第三者がこちらの尻を狙ってくる

・第三者が顔を覆って泣いている

・男同士が別れ話をしている

・尿が止まらない

・便が止まらない

・ロマンティックが・・・・

・尿が完熟トマトジュースみたいな色してる

・便が便器以外のところばかりに転がっている

・便器から「かみをくれ~」と声がしてくる

・明らかにビデオカメラがあった

・寝ている人がいる

・シャンプーをしている人がいる

・占いババがいる

・ペンギンがいる

・しかもたむろしている

・仏像がある

・さらに地下行きの階段がある

・便器が超人だった

・便を出すと急にライトが赤くなる

・携帯のアンテナが四本になる

・ただ、ただ、水が出ない

・お漬物の匂いがしてしょうがない

・醤油醸造場の匂いがしてしょうがない

・水の入ったペットボトルがやけに置いてある

・洗面台に歯ブラシの立ったコップがやけにある

・トイレかと思って入ったらボーリング場だった

・ファイトクラブだった

・食パンが一斤置いてあった

・銘菓ひよ子が数百匹分置いてあった

・予約の有無を問われる



妄想は置いておいて、こちらの「はてな?」に一つの答えを出してくれる貼り紙を同じく入り口で見付ける。







yo7


「 このトイレを不正に使用

したり、不法に占拠した場

合は、関係法令により処罰

されることがあります。


資源循環局業務課

        警察署     」



おおっと、やぶさかじゃないぞ。急に貼り紙が引き締まった。

「資源循環局業務課」という単語は普段の生活の中で、もしかしたら一生使わないかもしれないけど、「警察署」という言葉はよく知っているぞ。「なにかあれば最寄りの警察まで!」のあの「警察」だ。ミニスカポリスがいるところでは絶対ない。大阪で言えば「痴漢あかん」という名文句を発したところだ。


そりゃ誰でものべつまくなしに利用可能なのが公衆トイレ。

人はトイレを選べても、トイレは来る人を選べない。


ときには「自分の部屋っていうものが欲しいなあ。司法書士に向けてここで勉強しよう!」というトンでもな方が、個室に閉じこもったりするかもしれない。

そりゃ掃除のオバさんの扱えるレベルの相手じゃない。

「御用、御用だ!!」と言ってくれる人を連れて来るしかないね。




さて、ジェットコースターの乗り口の看板に「心臓、背中、首に障害をお持ちの方、妊娠中の方、体調不良の方、飲酒されている方はご利用できません」とかなんとか注意事項あるように、心の解放区のトイレの入り口なのに厭に緊張感を誘ってくる。「下痢気味で・・・」くらいなら全然構わない。



ではそんなトイレの中にある貼り紙とは?











yo6


「環境行動都市へ向け ハマッ子が行動します!

ヨコハマはG30


トイレは清潔に使いましょう。


トイレにゴミを持ち込まないで

下さい。


資源循環局 業 務 課 ●●●ー●●●●」



雰囲気がガラっと変わった。

さて先ほど、「横浜市循環局業務課」の名前が出ていたのでお分かりと思いますが、ここは横浜です。

その横浜の「ヨコハマはG30」、ご存知だろうか?


簡単に言えば横浜市のゴミを30パーセント減らそうという運動です。

平成22年目標だったその運動も既に目標の30パーセント減を達成しております。ゴミが減ればいいことがたくさんあるけども、ここで大きいのは、みんなでゴミの分別の徹底化することにより、必要だったゴミの回収費用1100億円が正に無駄に使われることがなくなったということ。市民の協力のおかげでいい循環作用が生まれたそうだ。それは先ほどから名前が出ている資源循環局の仕事でもあり、市民の一人一人の仕事のたまものでもある。


詳しくはこちらで

http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/g30/index.html



いろいろ話題が多い横浜市長の中田宏市長曰く「爺さん十人」です。

最近だと、「探偵ナイトスクープ」の顧問席でお顔を拝見しました(笑)

あそこの席に座る市長さんってなかなかいませんよ。

浪花のモーツァルトと同じ席です。


行動と発言が実に伴っている市長ですが、ネーミングライツ権を市の借金の回収に取り入れたのも秀でたところ。「横浜日産スタジアム」のように施設、印刷物の命名権を企業に一定期間買ってもらうというそれ。標識、案内、さらには地図にまで名前が出るし企業としてはいい宣伝効果となる。企業も嬉し、市も嬉しとお互いにメリットが伺える。最近では東京の渋谷公会堂のネーミングライツ権が公募されている。まだ間に合うよ(本日7月4日現在)。

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kokaido/kokaido_name.html



横浜では公衆トイレのネーミングライツ権も公募しているので、お金に余裕ある人はどうぞ。

公衆トイレにあなたのお勤めの会社の名前が付きます。

例「山田商事トイレ」


まるでそこの社員さん専用のトイレと勘違いしそうだけど、宣伝という意味ではこれ以上ないくらい目立ちます。しかしそのトイレが汚れまくっていたら、なんだかその会社自体が汚れているかのように重ねて見られるかもしれない。・・・・・・貼り紙の出番だな。


どこか公衆トイレのネーミングライツ権を契約した会社があれば教えて下さい。

見に行きます。・・・・・東京・横浜内なら。

出来ればオリジナルの貼り紙なんかもトイレ内に貼っていてくれたら嬉しいです。

もちろん貼り紙内に企業名が入っていれば、そのまま載せます。


ついでに言わしてもらえば、「うちのトイレにはこんな貼り紙があるよ!」という企業、お店さんがあればお知らせ下さい。撮りに行かせてもらいます。もう一度言いますが東京・横浜内なら。

投稿してくださってもいいです。

お礼は頭をペコリとしか出来ませんが・・・。



ところで貼り紙の中にいるキャラクターだけど、




yo8


「ごみへらそー!」


と、ドッキリカメラのような看板を持っている彼だけど、このG30のマスコットキャラクター「へら星人 ミーオ(30)」と言うそうな。別に「(30)」って、30歳って意味じゃないからね。そんないい年してそうには見えないでしょ?「(30)」と書いて「ミーオ」です。発情期の猫の鳴き声でも思い浮かべといて下さい。


素敵なプロフィールが載っています。そういうところを細かく突くのは男らしくないので突っ込みません。

http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/g30/chara_logo.html


そして絶対必要なのが、敵対視されるライバル的存在に「ふや星人 ゴミーオ」というのもいるらしい。親の顔が見てみたいセンスの名前だ。ライバルって結局は仲がいいんだけど、ミーオがゴミーオの方の意見に納得する日が来ないように願っています。

実に双方とも、みうらじゅん氏が非常に好みそう。



そしてこの「ヨコハマはG30」のテーマ曲も存在する。

これがまた横浜を代表するイイネ!の兄貴のクレイジーケンバンドの横山剣氏の唄・作曲。

ここで取り上げるまでピンと来てなかったけど、この曲持ってる。

今更だけど、なるほどねといった感じです。

http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/g30/song.html




このニュースも見逃せませんね。

http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/g30/gyo/ivent051010.html




ここの厠イヤミ百景でも「ヨコハマはG30」を微力ながらPRさせてもらいます。素敵です、ハマッ子の皆さん。




市全体がゴミ減量に向けて盛り上がることが出来るというのは非常に素晴らしいことだ。

そりゃ分別の手間、ゴミ袋が有料指定でちと高いなど、何かしらこちらも犠牲を払っているかもしれないけど、ある程度の犠牲がなくては何も変わらないのも現実。「気持ち」だけでは石ころすら動かない。

ボランティアだって、人のために何かをしてあげるという前に、自分を犠牲にするというのが前提にあるはず。苦になっちゃあ駄目なんだけど。

それによって生まれた誰かの幸せが全体に広まり、自分に返って来ると思わないと出来ないよね。





それでは最後に洗面台にあった貼り紙(プレート)で終わりにします。






yo2



何かあるよね?


右側の壁に小さいのがあるよね?


ではアップでどうぞ。












yo1


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



えっと、アップにすると、まるでどこかのお宅の表札のよう。

これだけ名前が読み取れない表札だと、表札的には失格だな。郵便配達泣かせだ。


そしてここに書かれている文だけど、



う~~~~ん、



「水は自動的に止まります」


といった感じだろうか?さすがにいろいろ見てくると、これくらいだと読めるかな。


「水は自動的に止まらない」


とわざわざ書かれていてもどうしたもんだか。

それはそれでいいイヤミなんだけど。




「幸い自動的に止まります」


かもしれないね。




「災い自動的に止まります」


ここまで来ると占いだ。






トイレは綺麗に使いましょう。

そしてトイレにゴミは持ち込まないで下さい。




排泄物の方はゴミじゃないんで、お腹に抱えてトイレで気持ちよく捨てて下さいな。






北野誠怪談集 おまえら行くな!
【秋山莉奈 超身大ポスター】 初版限定生産品★送料無料サービス★ ほしのあき 超身大ポスター(両面印刷)7月5日発売予定 失楽園 【楽天BB】QBデオドラントグミ 6袋セット PLANTED (プランテッド)
人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。 ranQ

http://www.leolio.com/index/


横浜、とある公衆トイレ内にて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

最近の更新(適当に

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝

-------------------------------------------------------



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。