2006-06-09 23:38:17

リオからのお願い

テーマ:キャラMONO

ak1


トイレご使用について

 リオからのお願い


 ・長時間の個室利用はご遠慮下さい。

 *曜日・時間帯によっては大変混雑

  致します。お待ちの方が居られる場合は

  ご協力お願い致します。

 *長時間ご利用の際当店スタッフが

  ノックをし、お声をお掛けする場合が

  ございます。


 ・当店のお客様以外のご利用はご遠慮

  下さい。

 *当店での遊戯目的以外の方


 ・トイレ内での携帯電話のご使用はご遠慮

  下さい


 ・便器には備付の紙以外の物を流さないで

  下さい。


 ・便器へのイタズラ・破壊行為は禁止です。

 *行った方は当店への出入禁止お呼び

  全て弁償して頂きます。


 ・トイレ内へのおしぼりの持込はお断り

  致します。


 ・個室のご利用後は必ず水を流して下さい。


                ●●●●●●●●店」


すいません、写し疲れました。リオさんからのお願いはとても長うございました。


ここで言う「リオ」は、スロットのリオデカーニバル のキャラクターさんです。

でも明らかに「リオ」の意見でもお願いでもなければ、店側からのお願いだ。


そしてお分かりだと思うけど、ここはパチンコ屋さんのトイレの個室内。

目の離しようのない便器の真ん前のドアに貼られていた。

わざわざ店の名前まで印刷されているけど、ここのチェーン店のオリジナルの貼り紙なのだろうか?

これも一種のキャラクター商品に当たるのか、スロットの可愛らしい女の子のキャラクターをトイレの貼り紙に取り込んだ珍しいもの。


「こんな子に言われちゃあ、たまんないなあ」と思うより、

「こんな子に言われるようでは、おしまい」という気持ちを持って個室内で踏ん張ってもらいたい。


貼り紙に書かれたリオという名の店側からのお願いだけど、「当店での遊戯目的以外の方」の時点で私は引っかかってしまう。すまないけど、スロットやパチンコに全く興味が湧かない。と言うか、タバコの煙がダメでね。

しかし幼い頃出入りしていた記憶がある。

誰に連れられて行っていたかはここでは伏せておく。



ところで、「便器へのイタズラ・破壊行為は禁止です。行った方は当店への出入禁止お呼び 全て弁償して頂きます。」とあるのだが、今更だが便器一台どれぐらいの値がするのだろうと、ちょっと調べたのだが、普段持ち歩いている財布の中身では到底払えないお値段だった。

そうなったら便器と言うより、陶器の芸術作品でも買うような覚悟が必要とされる。しかも店側に弁償だしな。

さらに付け加えれば、ここのトイレの便器は人が近づくと自動的に蓋が開く仕様となっている。

普通の便器より高価だぞ、壊すなら「鳥人間コンテンスト」に出るぐらいの勇気が必要とされる。


玉も出ない、メダルも出ない、なんなら便も出ないで、便器に八つ当たりなんかして破壊なんぞした日は、忘れようにも忘れられない痛い痛いアニバーサリーとなってしまうことだろう。


ところで人が近づくと自動的に開く冷蔵庫とかあったら、逆に不便極まりないだろう。

温度もドアが開く度に上がったり下がったりと大変だ。




最後の絞めに書かれた、「個室のご利用後は必ず水を流して下さい。」は私からも是非是非お願いしたいところだ。


たまに何気なく個室のドアを開けたときに、おいてけぼりのThe・Benを発見して、かなり驚かされることがある。パンドラの箱か、ミミックか、臭覚・視覚、そして脳にまでダメージを与えそうなそのビジュアルショック。


なぜ最後の一流しが出来ないのか、人間性を疑ってしまう。


本当に個室のドアを開けるというのは緊張感を伴うものだ。


法の改正がされ、トイレにてThe・Benの置き忘れをした者は重罪扱いされる日が来ればいいのに。


そして強制的に苗字の変更が行われ、苗字の一番上に「糞」を付けられてしまう。



例えば山田(仮)氏がトイレにてThe・Benの置き土産事件を起こした場合には、いくら便だけに弁明しようが、「山田」という苗字から「糞山田」という名に強制的に戸籍から変更されてしまうのだ。


考えただけでも、なんて重い十字架なんだ。



まあそれぐらいとっちめたい感じです。多分、トイレの掃除のおばちゃんたちもそう思ってる。

にしても「とっちめる」という言葉を久しぶりに使った。


今どき、和尚さんぐらいしか使わないだろう・・・。





そしてその可愛らしく仕上げたリオの貼り紙の下には、





ak2


「WANTED WANTED WANTED WANTED

他店メダル持込犯


~2006年1月5日(木) PM14:40頃~

[特徴]

身長:約180~185cm(痩せ型)

服装:スーツ・グレーのネクタイ・黒のコート

持ち物:黒の手持ちバック

年齢:25~20歳位

遊戯していた台:アラジン2エボリューション

(606番台)(PM14:40~15:35)


 当店では上記の人物を探しております。心当たりのある方がおりましたら

 お手数ですが当店スタッフまでお申し付け下さいませ。


 ●●●●●●店 店主敬白


 上記の者に心あたりがございましたら当店スタッフまでお申し付け下さいませ。ご協力宜しくお願い致します。

 

 WANTED WANTED WANTED WANTED」


・・・よっぽWANTEDで、よっぽど当店スタッフに申し付けてもらいたいようだ。

ちなみに上の写真の人物は三人とも同一人物です。



空気一変!先ほどの可愛らしい貼り紙とうって変わって、犯罪チックな匂いのする貼り紙のお出ましだ。


じっくり人が落ち着いて座り込む便器の真ん前こそ、こういうメッセージ性の強い貼り紙の恰好の展開の場なんだろう。所謂、「貼りどころ」かつ、「見せどころ」というやつだ。


まさか、この渦中の人物も貼り紙にされる日が来るとは思っていなかったことだろう。

トイレの中にまで貼られるとは・・・。


そしてここで全国に晒し上げの素敵な待遇。

まあ違法な行為をしたわけだし、私がかばう必要は全くもってない。





そんな犯罪臭のする貼り紙はさらに下に待ち構えていた。








2k3


「お荷物の盗難にご注意!

「チョットの時間」が一番狙われます。


離席の際はジョイコイン・貴重品は「必ず」お持ちになって

「トイレ」や「休憩」などに行かれます様お願い申し上げます。


 2分以内の離席が一番狙われます。


 当店では窃盗・置引きを行った方は

 絶対許しません。発見次第警察へ

 通報致します。


 ●●●●●店」


随分一番上の「リオ」の貼り紙の雰囲気から趣きが遠く離れてしまった。

目線を下に下にと下げただけなのに、思えば遠くに来たものだ。

シンプルかつ、子供でも分かる悪人顔の男が貼り紙の中で今そこで犯罪を起こそうとしている。

ドラ●もんのような丸っこいシルエットも裏腹に口も目も吊り上り過ぎだ。



世の中に溢れる注意・危険を警告する多くの看板・貼り紙などは黄色と黒の彩色が使われるが、こちらの貼り紙も漏れることなく黄色と黒で危機感を煽ってくれる。

これがゴスロリだとピンクと黒がキーカラーだな。


唯一の心の、そして下半身の解放区のはずなのに、このものものしい「熊・出没注意」のような貼り紙が緊張感を煽ってくる。


「2分以内の離席が一番狙われます。」、・・・そうなのか?

離れ過ぎず、近すぎず微妙な「ちょっとそこまで」が漬け込まれるらしい。


これはうかつに奥さんも「ちょっと花摘みに・・・」と席を離れられないな。

関係ないが、日本語の「ちょっと・・・」はオールマイティに様々な意味に使えて便利この上ない。



親切心なのはよく分かってはいるが、ここは既にトイレの個室内なのに、トイレに来るときは貴重品に気をつけろということは、場合によっては現場に戻れということだな。今まさに用を足そうとする前に、もう一度確認しろと。その穴を絞め直せと。ズボンを下ろしていいのか再確認というわけだ。

トイレと言えば、どちらかというと世間体を忘れて己を解放しようとする場なのに、その「解放始め!」に水を差して来る。




水着姿の女の子の貼り紙から始まったはずなのに、下に行くにつれて貼り紙の内容が、

「お前、こいつ見なかったか?」

「本当に見かけなかったか?」

「貴重品忘れてないか?」

「ここにいていいのか?」

「ズボン下ろしている場合か?」


と問い詰めて来られているような気分になる。



客商売故に誰でもウェルカム、しかも店内は爆音と共にゴタゴタと混雑しているだけあって、色々と問題が起こるのね。


パチンコ台ではみんな真正面のガラスの向こうの動きしか見てくれないからって、ここで「隅から隅まで全部見ていって!!」と言わんばかりに便器の真正面のドアにいろんな貼り紙を貼り放題。

ここなら座る人座る人、他に目線の逃げ場もないし、今までパチンコ台にて真正面ばかり見てた人が来るんだから、同じ流れで真正面の貼り紙も見てくれるかもしれない。首が固まってしまっているかもしれないしね。




nigeba

視界に逃げ場なし。<クリックで拡大されます>




パチンコ、スロット台に慣れた人には、電光掲示板を使った貼り紙( その時点で貼り紙とは呼べないが )で文字が激しく動いたりした方がいいのか?


ともかくトイレを解放しているのだから、お互い持ちつ持たれつ店とお客さんで協力し合いましょうねというメッセージを感じた。

それはお金を投資する側、玉を提供する側。

ひたすらお金を貢いでしまう側、間に人を入れて換金してあげる側。

メダルを持ち込む側、そしてそいつを追う側。

トイレを使用する側、トイレを解放する側と、人と人はケース・バイ・ケースということを表している。


誰も一人では生きていけないし、まず水道局が無ければ便すら流れないのだ。





ちなみに私の名前は森本梨緒(りお)だ。




トイレは綺麗に使いましょう。

ここのリオからのお願いでした。








スーパーブラックジャック Rio -リオ- 完成品フィギュア スーパーブラックジャック コレクション 第3弾 BOX(予約)
人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。

ranQ

都内、とある娯楽施設内にて
http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。