2006-05-24 16:30:30

限定品

テーマ:ご協力下さい

世の中「限定品」という言葉がある。


簡単に言えば、作り手側の諸事情か、はたまた単なるイジワルか、生産数が限定されていたり、手に入る場所が限定されていたりするものだ。


関心のない人にとっては手に入らなくても別に桶屋も儲からないし、二階から目薬も入らない。


しかしこれが己のコレクションとしてるものなんかだと、話がガラリと青天の霹靂よろしく変ってくる。



一言「欲し~~い!」と。



限定というからには、当然ながらゲット出来る輪の中に入れる人数は限られてくる。たぎる闘争心、燃える独占欲、見せびらかせたい誇示心。ともかく限られた物を自分が所有することを誇らしく思いがちな人が多いのだ。そこにはあるはずのなかった希少価値が生まれてしまう。



日本中に溢れる重要文化財だって、誰かにとっては重要ではないし、一体どれが一番重要なのかも人(県)によって違ってくるじゃないか。いくら戦国武将が日本統一を狙おうとも、価値観の統一は誰にも果たせない。

ブランド品だろうと、産地直送Mr.完熟りんごだろうと、一定人数の価値観のヘルツが同調してしまえば、「限定」という響きはとても甘露に人を惑わせがちだ。それは思わぬあの娘のウインクとも似ている。

さらに近年、わざと「限定」と付くものが増えて来ている気もかなりする。あざとい策略の匂いがする。
なんだ「初回限定盤」って?再販ものも同じもの作っちゃいなよ。


基本的に単位が「万」を超えてるものは「限定」と言って欲しくない。




さて、そんな希少価値の出産こと限定品。


だいたいトイレの貼り紙に関してはそれぞれのトイレ一点もの。

場所も変れば貼り紙も変わる。同じような文章でもちょっとニュアンスが変わっていたり、イラストが付いていたりと多種多様。しかも繰り返して言うけど、そのトイレだけの一点ものばかり。


「限定品」と言っても過言じゃないな。


では同じ限定品でも、「恥ずかしながら、冷やし中華始めました。」の如く期間限定の方の貼り紙をどうぞ。






353


お知らせ


駅改良工事で

一時男子トイレが

小さくなります。

期間

5月中旬から7月下旬


ご迷惑をおかけしますが

ご協力おねがいします。


●●●●駅長

●●工事区長      」



その文面通りになぞれば駅の工事で一定期間男子トイレが縮小されるそうだ。

つまりこの貼り紙は工事期間の5月中旬から7月下旬の限定品の貼り紙ということになる。


誰かにとっては本屋の袋の中に入っている結婚相談所の広告のチラシ以下だろうけど、トイレの貼り紙を写し集めている私にとっては、立派な限定もの。


この縮小工事期間中しか見ることの出来ない貼り紙なのだ。なのだよ。




しかも、




355



「●●●●駅長

●●工事区長」  


と名指しで、ここの駅、工事区間限定!

ただでさえ、期間限定なのに重ねて場所限定。限定に次ぐ限定の二重箱なのだ。


一応繰り返して言っておくが、ここのブログでは場所を特定する語句はモザイク処理をしておく。「●●」の中には地名・駅名が入ると思ってくれて間違いない。写真を撮って、文章を書いてる私が言っているので100%そうだ。


イラストもわざわざ駅長と工事区長らしき人物まで描かれている手の施しよう。

駅長は両手を揃えて、工事区長は片手にヘルメット抱えてと、この二人のおじぎの仕方まで本当に芸が細かい。一度ご本人にお会いしたいくらいだ。




「ご迷惑をおかけしますが

 ご協力おねがいします。」


と一瞬「早口言葉?」と、見間違うかのお願いも快く引き受けたい気分になる。





ただし・・・、




関係ないと言えばそうだけど、




こないだ山手線全線と、埼京線と湘南新宿ラインが半日ほど停まったしまった事件 を覚えておられるだろうか?高架下の道路拡幅工事の際にレールが盛り上がってしまい電車の運行が不可になってしまったあの事件 だ。

そして乗客たちは、異例も異例、ぞろぞろとJRへの怨み節を唱えながら、お遍路さんの如く線路上を最寄駅まで歩く羽目になった様子は今でも鮮明に思い出せる。



その最寄駅はここだ。



何を隠そう、ここだ。



ここの駅には直接関係ないが、2000人近くの乗客が目指した駅はここなのだ。



これ以上は場所を特定することになるので書かないけども、おじぎの仕方が足りないんとちゃいまっかぁ・・・?

なんで薄ら笑いしながら頭(こうべ)垂れとんのか分からんわぁ・・・。

詫びる気持ちなんてありゃしませんのやろ・・・。



思わず卑屈な文章になってしまった。




ポスターの期間は5月中旬からなので全くこの工事とあの工事は関係はないのだが、それにしても頭と地面がやけに遠いんとちゃいますかぁ~~~?もっと地面スレスレに下げてもええんちゃいますか~~~?




おおっと、これまた卑屈な文面になってしまった。気をつけねば。





ともかくトイレなんかはどうでもいいけど、人命を扱うような乗り物の事故などは後で「ごめんなさい!」ではすまないものがある。そこんとこはよろしくやってもらわないと困るんだから。






それとだ、





「一時男子トイレが

小さくなります。 」



という表現はどうだろう?


「ウナギ」「梅干し」の食い合わせが悪いように、「男子」「小さくなります」もとい、「男」「小さい」という文字はあまり同じ文章に入れない方が・・・・・・、何かいいかなと思っちゃうんだな、しかし。


ましてや股間を「オープン・ザ・プライス!!」と出しちゃうような場所なんだし。



小さくなりますはない気がするぞ。




縮小されます、・・・・・・・う~ん。




狭くなりますにしておいてはどうだろう?







いや、狭くはなりますが、小さくはなりません!ご安心を!!、・・・・・・もはや禅問答のようだな。






限定品の貼り紙ばかり追っていて忘れていたが、トイレ内にはちゃんと、






354


トイレはきれいに

お使い下さい   



とベタな貼り紙もちゃんとあります。

一行目のトイレは・・・には文の列にアーチ処理をかけておいて、二行目はまっすぐにしてる工夫が少し空回り気味。が位置的に苦しそうだ。

うっすら見えるんだが、貼り紙の上に貼り紙を貼っているようで「PLEASE KEEP IT CLEAN」の文字が下から見える。




一度でも見てみたい。

トイレが綺麗過ぎて、蝶々(てふてふ)が飛んでくるところ・・・。








話はまた「限定」に戻るが、普通に公衆トイレの入り口にて男子・女子と別れている時点で、「男子限定」「女子限定」という「限定品」に触れていることになるよね。




女子トイレの方は小さくならないのだろうか?






そこは女子限定なので、私にはノータッチの世界だ。







ナンシー小関
ナンシー小関の顔面スタンプ

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。

ranQ

都内、とある駅構内にて
http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。