2006-05-10 18:28:54

誰の誕生日なの?そして犬

テーマ:教え

「あなたの誕生花は?」と問われて、

何割の方が、



「ん~っとね・・・・・・、はとむぎ~、玄米~、月見草~、爽健●茶♪」じゃないけれども、パッと咄嗟に答えることが可能だろうか?



これが誕生石だったりなんかすると、特に女性の場合だと、来るべき未来、誕生日はもとよりプロポーズ・結婚記念日など特別の日にもらうべく、プレゼントのため把握しておられる方もいるかもしれない。例え、「銅婚式」・「銀婚式」・「金婚式」など、既に特定の宝石の名前が結婚記念日に入っていようがお構いなし。

結婚60周年でやっと「ダイヤモンド婚式」(本当)なんて待ってなんかいられない。




誕生石と称して、それぞれの誕生日に宝石・象徴する言葉があるように、それの花バージョンもあるようです。誕生石は月単位で大まかに分けられているけど、これが花だと一日単位。



ではなぜそのような話を始めたかと言うと、もちろんトイレにあったから。







335


トイレットペーパーと一緒に仲良く写っているのでお分かりだと思うが、毎度のことながらトイレの中。

飲食店で伝票をはさむ伝票ボルダー・お会計クリップに、何やら手描きのイラストが挟まれて飾られている。


では、まず左側の牛の伝票ホルダーから見ていくことにしよう。








337


「誕生花 五月二十五日生 はなゆず、花言葉、汚れなき人、」



別にここのトイレに咲いているわけじゃない。

それに言っておくが、この撮影日は5月25日ではない。今年の撮影だし、今日(5月10日)から換算すれば未来に当たるではないか。


じゃあ何?




ここの店の店主の方(女性です)が、何かから模写してはなゆずの白い花を描いてみたら、結構上手に描けたので伝票ホルダーにはさんでトイレに飾ってみたとか?

そしてこのままだと何がなんだか分からないため、いつの誕生花だったか、花言葉も添えてみたとか?


もしくは店主の誕生日がただ5月25日だっただけで、単純に自分の誕生花を模写。

でも「汚れなき人」という点にはあまり重点を置いて見ちゃ駄目よ、自分で言うとちょっと恥ずかしい人だから・・・だとか?


花のイラストが先にありきか、誕生花としての認識が先か、もしくは第三者が描いたものかなんて、どちらでもいいんだけどなぜかトイレに飾られている。


これが誰かからここの店の人にプレゼント的に贈られてきたものだったら、描いた人は報われないな。「汚れなき人」に向けて贈ったはずなのにトイレ行き。・・・・・誰だって見解を見誤るときはある。


何アピールかは定かではないが、イラストとはいえトイレに「花」があって不都合な点は全くない。

どちらかと言うと、陰の空気が籠もりそうなトイレに花が添えてあるだけで、少し気持ちが安らぐ。




ところで「誕生花」なんて言われると、世の中の人誰だって誕生日というものはあるんだから、一応自分の花はなんだろうと気にかけるものだ。もちろん私も然り。


試しにこの貼り紙にある「5月25日」をざっとネットで調べてみると、



●ヒソップ ”きれい好き”
●パンジー  ”物思い、心の平和”
●ラナンキュラク ”あなたは魅力的”

●パンジー ”純愛”
●バーベナ  ”勤勉”
●ピンクのライラック ”思い出を大切に” 
●はなゆず ”汚れなき人”


と、ブーケよろしく同じ月日なのにページによっては誕生花も、当然花言葉も違ってくる。どこまで「善人」だと気がすむのだ。




・・・・・う~ん、なんでもいいんじゃないの?自分の都合のいいもので。


そうすると自分の好きな花を誕生花と言い切っても、誰からも否定されることもないよね。




女性の場合、初対面の人と会うときに自己紹介に自分の誕生花(実はただの好きな花)を言えたりなんぞしたら、ちょっと印象深い人物像を作ることが出来る。まあ初対面からそんな発言をすると、一歩間違えれば変な人扱いなので、段階を踏んでからさりげなく言うのも手だろう。



なんなら相手の誕生日を聞いて、勝手に良さげな花の名前を誕生花と言ってあげるのも可能。
付け加えれば勝手に人間分析アンド未来予想。



「あなたの花言葉は ” 後ろを振り返らない天下人 ”。今は冴えない三流企業のヒラだけど、将来天下人になって次々と日本の主要企業と風俗店をM&A。やがて征夷大将軍にまで上り詰め、金の茶室を作ります。そしてあなたの魅力とカリスマ性は国内だけに留まらず、世界大統領になることでしょう。またあなたを主役にゲームも発売され”殿様の野望”(クイズ形式)という名で大ヒットすることでしょう。」



ここまで来るとエセ占い師。

細●和子の占いばりに言ってることの反対が常に正解っぽいな。


それにこれだと全国の同じ誕生日の人はみんな将来殿様になってしまう。日本国内殿様だらけでは戦国時代に逆戻りだ。


まあ嘘八百八町夢日記なんて言いふらしてたら、巡り巡ってバツを受けることにもなりかねないので、無難なことでも言っておきましょう。



「ラッキーアイテムは”酸素”」



これだとその人が運の悪いことになった際に文句言われそうなので、



「ラッキーアイテムは”緑の猿”」



これだと手に入れることが出来なかった人が悪いのだ。見付けた段階で運を使い果たした感もあるが。






話はいつもの通り脱線したけど、要は気持ち次第です。

好きな花、贈られて嬉しい花を己の誕生花にしてしまえ。常日頃から周りに公言しておけば、いつか誰かがくれることだろう。大事なのは「花がもらえるような人間」になることだ。

人に贈ることも忘れずに。





さて、なぜトイレに飾られているのかなどの謎は忘れてしまって、隣のもう一枚に目を配ろう。









338


「手洗いは表入口

内側にあります。


●●●●●●●

ホールにご来店

ありがとう ございます。


          2006」


●●●●●●●の部分は店の名前です。

そしてホールとあるように、ここは小さな小さな遊技場です。




340

<スマートボールがある>


これまた手描きで、愛くるしい顔のお犬様のイラスト。

年号が書かれている時点で年賀状では?という疑問が湧いてきたが違うようだ。このトイレ描き下ろしの贅沢な一品。


正装された犬の「兄ちゃん、何してはるの?」といった表情が、便器にかがむ人間の顔をなごませる。



来店の感謝の気持ちと手洗い場へと先導したい気持ちは分かるが、なぜ干支の犬が描かれたものがトイレにあるんだか。

どう見ても、年賀状テイストを垣間見せるその犬の貼り紙。多分来年には別の動物が描かれていることだろう。「2007」になってね。



欲を出せば、



「手洗いは表入口

内側にありますワン。」



と言わせて欲しかった。






ともかくこの二点を踏まえて言えることは、ここの店主(女性です)は多少なりの絵心をお持ちのご様子。そして描いた作品を女性ならではの繊細な心使いの言葉と共にトイレに飾っているんだろう。


伝票ホルダーだから、イラストの変更は容易に出来るし、いつでも彼女の新たな力作を眺めることが出来る。


トイレはお客さんへの感謝の気持ちを伝える場でもあり、己の作品の発表の場でもあったのだ。

来月になったら花の方は変っているかな?店主の新作を待つ。




ちなみに店の表の





336


「いらっしゃいませ・・・!

お気軽にどうぞ・・・!」



塗りすぎ桃色チーク、瞳孔全開、髪がチューブから捻り出した黒ずみクリームのような女性の貼り紙もなかなかイカス!ナイス!ハイセンス!


服のセンスも「人さらい」みたいだね。



手がね、その大きな手が、こちらを引っ張り込みそうだ。

多分こちらの言うことなんか聞いてくれそうにないタイプの女性だろう。




店内・外、そしてトイレの貼り紙といい、なかなかいいセンスをお持ちの店でした。









誕生日に多くの物なんか望んじゃあいけない。



「キリンが逆立ちしたピアス」ぐらいにしておきなよ。






ちなみに今日から私の誕生花は「カリフラワー」に決定です。

正確には花野菜です。






バンダイ
超合金魂 GX-32 ゴールドライタン
dvd

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

茶の国、とある遊技場内にて

http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

一昨日の更新

歩こうの会おざな


明日の更新

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。