2006-05-05 23:59:03

IN THE SPACE

テーマ:やめてください

皆さんはいったいなんですか?



日本人?

いやいや、もっと大きなくくりでまとめると?・・・人間?




ほら、もっと別の言い方があるでしょう?

普段は言葉にすらしない言い方。




では今回の貼り紙です。




330


「《注意》


大便器・小便器に新聞、

ボロ等を流さないこと。

きれいに使いましょう。


 地 球 人        」



まいった。

今まで貼り紙の文章の最後に誰の意見か責任を持って、「駅長」「係」「管理人」などで絞められたものはあったけど、「地 球 人」は見たことがなかった。一文字ごとにスペースを入れている点も見逃せない。確信犯的だね。


改めて考えればみんな宇宙船地球号の一員なのだが、普段なら改めても考ようともしない。


そしてなぜ、トイレでそんな表記が必要なのか?

トイレの汚れというのはそんな地球規模の問題だったのか?

個人の問題の重さなんて、測り比べる明確な基準なんてないけれども、誰かにとってはそれくらい重要なのかもしれない。この地球人さんにとっては。


ちょっと電波系の危うい匂いもするがまだ追っていこう。


しかし大便器ならまだ分からないでもないけど、小便器で新聞紙を流そうとする輩がいるとはなかなかですな。そして久しぶりに聞いた感がある「ボロ」。


大辞林によると、


(1)使い古して役に立たなくなった布。ぼろぎれ。

(2)着古して破れた衣服。つぎはぎをしてむさくるしい衣服。

(3)つたない箇所。欠点。失敗。


ここでは主に(1)のことを指しているんだろうけど、そういう単語を貼り紙で使われるだけでも、この貼り紙を書かれた方のセンスが一味違うのが伺える。もう「地 球 人」って表記だけで、段違い平行棒なんだけどね。



貼り紙の写真を見てもらうと分かると思うんだが、貼り紙も頑丈そうに貼られているけども、それ以前に後ろの白いタイルが汚いのがお分かりだろうか?

お察しの通りだが、ここのトイレの不憫さはかなりのものだ。


ここはとても銀座にあるとは思えない道路沿いの公衆トイレ。それだけにいろんな方が利用するため、ルールもモラルもあったもんじゃないのは分かるが、とにかく「汚れてますか?」と問えば、真っ直ぐ「汚れてますよ!なんなら荒んでますよ!」と返事が返ってきそうなレベルだ。


これまた銀座にあるとは思えない澱んだ陰湿な空気すら流れている。もともとトイレはじめじめした施設だが、それよりも尚一年中梅雨時期のようなじめじめ感。

ここで室内干ししても、洗濯物はずっと乾かないだろう。変な匂いもつきそうだ。



陰の空気が溜まり込んだところには、これまたあまりいい感じの人が集まらないものだが、それらに対抗すべく、とある地球人の方が類まれなるセンスと共に頑張っておられるのかもしれない。

剥がされてなるものかと、頑丈そうに貼り紙のふちを押さえた青いガムテープがそれを物語っている。





にしても「地 球 人」という表現から推測するに、もしかしたら地球人じゃない方も利用されているのかもしれない。


水槽の魚は、水槽の外から眺める人物がいない限り、彼らにとってそれが全ての世界だ。水槽の外から眺める人がいるからこそ、水槽の中だけの世界であって、彼らにしたら大海に暮らしていると感じているかもしれないのだ。


それと同じで、地球の外からの生命体を迎え入れているからこそ、改めて地球人(水槽の中の魚)と認識されているお方かもしれないぞ。

ベントラ~。

ベントラ~ スペースピープル。



地球の、しかも銀座の公衆トイレを利用する宇宙人とは?








こんなんかな~?

どんなんかな~?



333

↑<クリックで拡大>





はたまた、地球上のある物質とそっくりな見た目をしていたり?








334

↑<クリックで拡大>




真意は闇の中。詳しいことは矢追純一かマガジンミステリー調査班ことMMR に任せておけばいい。

「な・・・・なんだってー!!」と素晴らしい妄想話を聞かせてくれるかもしれない。


今書いているのも、貼り紙があった事実以外は妄想話に近い解説です。




まあマナー知らずの輩どもを宇宙人扱いしてる年配の方もいらっしゃいますし、それを考えると清掃しておられる方があえて「地 球 人」と使った意味も分からないでもない。


外人の意味で「エイリアン 」という呼び方をするのにも似ているんではないだろうか?



自分の定めた常識内に違反する方を皆エイリアン扱いしがちです。

個人の問題ならともかく、ここは公共の場。それなりにみんなの常識とされていることは守って欲しいところ。





さて、この貼り紙ですがトイレ内の壁に貼られておりました。

では個室は?









331


「使用後はハンドルを動かして水を

流してください 柔らかい紙以外

使用しないでください         」



もちろんボロ等も流しちゃ駄目だ。


宇宙人相手にトイレの仕方を軽くレクチャー。改めて水の流し方から教えてあげなければ、相手は宇宙人なのだから分からぬことばかりだろう。


しつけと称して子供を閉じ込めて泣かすには、もってこいの陰鬱な空気が立ち込めている個室。

「陰」「陰」を呼ぶのだろう。いろんな宇宙人が来てしまうに違いない。そりゃ流さないエイリアンもいれば、新聞を流そうとするエイリアンと様々だろうな。


「地 球 人」の方の苦労も人一倍だろうに。




そして上の貼り紙の写真の上部に一緒に写っているのが、落書き。


ありますよね、公衆トイレの個室って個々のダークゾーンの掃き溜めのように、陰険な部分がスライドの如く写し出されている。いくら解放空間だって言っても、ネットの掲示板じゃないんだから書き込みし放題ってわけじゃないんだから。

お経のように皆々の陰の念が籠もった文字の中に囲まれていて、「ああ、俺様ちゃんってば、今α波が止まらない!」といった方はいないだろう。

精神科のカウンセラーだって、なまじ真正面から患者と向かい合わせに対処すると逆に病んでしまうのに、お尻出している状態で下衆な与太話なんか見たくない。たまに下手な絵まで描かれていたりするし。




でもね、上の写真に写っているのは落書きじゃないんだな。

ではカメラの位置をもっと上にずらしてみよう。










332


「落書するな


公衆便所です!!

後の人の事を

考えて きれいに使いましょう!!」



落書きじゃないんです!

「地 球 人」の方からの注意書きなんです!!


落書きの定義をここで突き詰める気はないけども、こっ・・・これは・・・!?




一見すると落書きなのだが、ここの便器にホールオンした者たちへの大事な大事なメッセージ。決してそれは陰湿な掃き溜めレベルの落書きじゃない。

エイリアンたちによって書かれていたと思われる落書きは、壁の色がちぐはぐになるほど消されており、これだけが現場に残されていたため、管理されておられる「地 球 人」の方の直筆と思って間違いない。



これも「愚痴なのでは?」と問われると、他の愚痴レベルの落書きたちとの差があやふやになりそうだが、ここの管理人さん自身が書かれているため、他のものたちとは大きな一線が引かれていると思っていい・・・か?いいかしら?





「落書きするな」と、落書き。





エイリアン相手に奮闘しておられる「地 球 人」の方は、やはり一般ピープルとはアクションのレベルが違うようだ。







貼り紙にしろ、注意書き(落書き)にしろ、エイリアンたちが文字を読んでくれたらいいけどね。

まず読めるかどうかから始めようか?






地球のように、トイレを愛しておられる方でした。

厠(かわや)イヤミ百景では「地 球 人」さんを応援しております。







↓転売用と考えてよろしいんだろうか?↓
裸族
魔改造への招待 ~美少女フィギュア改造講座~
dvd

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

都内、とある公衆トイレにて

http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

歩こうの会おざな

am11:59の深呼吸




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。