2006-05-01 23:18:36

アラタさんへの手紙

テーマ:お薬出しておきますね


327


-お客様へ-

トイレットペーパーの芯、オムツ

などは故障の原因と

なります。流さないよう

ご協力お願いします。


一見すると象形文字と見間違いそうな癖のある丸文字。

これでもかと、曲線を描いて日本語の文章が展開されている。


印刷した物にない味のある貼り紙は大好きだけど、ちょっとその文字のあまりの丸さに最初全く読めなかった。

ここは薬局。薬局のトイレによくありがちな、男も女も障害者もみんな一つの大きなトイレです。と言うことはパートのおばさんだろうか?バイトの若い娘だろうか?はたまた薬剤師さんだろうか?誰が書いたかは真実は分からないが、かなり特徴のある文字を書かれる方だ。一度その筆跡を見たら、名前を確認しなくてもこの人の手紙はきっとわかる。


「まる子・・・」


筆跡診断の方に、試しで持って行くにはいい教材かもしれない。



さて、文の内容を無視してただ貼り紙を書かれた方の筆跡についてのみ述べたが、トイレットペーパーの芯やオムツを水洗トイレの便器に流し込んじゃあいけないよね。


少しお年を召した方、もしくは若いお母さんがオムツの捨て場所に困って、もしくは純粋無垢に水洗トイレで流そうとしたのはまだ分かる。しかし、トイレットペーパーの芯は流さないでいいじゃない。使い切ったのなら、そのまま置いておけばいいじゃない。そんなのは親切心でもなんでもない。ただの悪意だ。



「下水管に沿って、筒の形のまま流れたりして★」



男どアホウ甲子園 by 水島新司!そんなの疑いもなくアホウだ。アホウの業だ。

トイレットペーパーの芯がカーブなどを曲がれるだろうか?引田天功よろしく、まず便器からの脱出すら不可能だろう。


下手すれば逆噴射。さっきまで便器と思っていた器は今日から噴水と化すだろう。ただしその水は色がついているはずだ。




そして便器と向かい合うように設置されたステンレス製の棚の上には、






328



「尿でお困りの方に良い薬があります」


トイレットペーパーに一部隠れているけれども、何の広告かは皆まで言わなくても分かる。

前にも取り上げたはず。


http://ameblo.jp/iyami-toilet/entry-10008710229.html

http://ameblo.jp/iyami-toilet/entry-10008746536.html


薬局の猫も杓子も皆一緒型の大きなトイレは、その面積分だけ広い壁がある。

そしてただで客に貸してるだけの元は取りたいのか、大抵は「後で店内もちゃんと回ってね。出来たら

買ってね。分からないことあったら、薬剤師さんにお気軽にお訪ね下さい」と商品広告が貼られている。

または「おら病気じゃないんだろうか?」という、自分では気になっているけど他人に突っ込まれたくない点をここぞとばかりに突いてくる貼り紙が貼られていたりする。


ともかく大型薬局店は、店舗の外にトイレが設置されていることが多いので、要するに「後で店内に来い」ということだ。




しかし、ここの薬局はあまり店内に客を連れ込みたいという欲がないのか、これ以外の商品広告の貼り紙はなし。



ではここで終わりですか?

今日の分の更新は終わりですか?



否。貼り紙はトイレ内だけじゃなかったんです。




問題は外にあったんです。

しかも客に対するものじゃなく、アラタさんへ










329


~アラタさんへ~

(トイレロール等)

◎いつもお世話になっております。

毎日トイレロール等を配達して

頂いておりますが、

オリコンは、奥やロールの下ではなく、

一番手前に置くようにして下さい。

奥やロールの下だと検品時に

チェックするのに非常に時間ロス(伝索)

がありますので、手前にお願い

します。


 ●●●●●●●●●



」の部分は薬局の店舗名です。


トイレを出てすぐ左側、駐車場に隣接しているバックヤードのところに貼られていました。

別にドア開けて入らないといけないような箇所の壁などではなく、普通にトイレから出たら目に入りました。


業者さんへのお願いなんだろうけど、「トイレロール」という文字が「ここに書け、ここのblogに書け!」と言っているように思えたのでここに。

いろいろ卸している会社もあるだろうけど、わざわざトイレロールをピンポイント。


ありがとう、ここの薬局。

サンクス&ギヴィング。




そして誰?「アラタさん」

トイレットロール等を卸している業者さんへの貼り紙なんだろうけど、名前じゃなくてもいいじゃない?

会社名でいいじゃん。


あえて名前を使ったのはなぜか?


会社とかの垣根を越えて、「アラタさん」自身に文句があったんだろうか?

しかも普通のお客さんたちが見えるようなところに、デカデカと赤文字でアラタさんに物申す。

そこまで一点集中して「アラタさん」に文句を言いたかったらしい。


「♪ラブレター・フロム・カナダ♪」ではなく、「♪ラブレター・トゥ・アラタ♪」だ。



ちなみに、ここで書かれている「オリコン」は、邦楽・洋楽問わずCD売り上げをチャート形式で日間、週間、月間と発表している会社ではない。

したがって「オリコン・シングル チャートで四週連続一位!! 」というセリフがここで使われることもない。「B'zが未だCD出すたび、とりあえず一位を獲れる理由が分からない!」といった意見も伏せておいてもらいたい。

また雑誌の方の「オリコン スタイル」をここに置くなという話でもない。


この「オリコン」は略語であり、正確には「折りたたみコンテナ」のことだろう。



こんな感じの青い憎い奴。



サービス業の販売経験をしたことのある方、特に店出しの経験がある方には御馴染みの折り畳めるコンテナ。そのまんまじゃないかと、ツッコミを入れるまでもなく捻りもなにもない。ただ「折り」をカタカナ表記で略してあるところがミソだ。


このルールに従えば、

「折りたたみ自転車」「オリチャリ」

「折りたたみテーブル」「オリテー」

「折りたたみベッド」「オリベ」

「折りたたみ傘」「オリ傘」



と略することが出来る。あなたの周りで折りたたみ傘のことを「オリ傘、オリ傘」言ってる人がいたら、思いっきり優しい目で見守ってあげよう。罪を憎んで人を憎まずだ。



ちなみに「オリオバ」「折りたたみ式おばあちゃん」

「オリオン」と来れば、星座の名前でもなければギリシャ神話に出てくるポセイドンの子でもない。「折りたたみ式女の子」のことだ。前者は自然と曲がったものだろうが、後者はきっとすごく体の柔らかい子に違いない。きっとね。「イナバウアー」とかは言っちゃあだめだ。

そういえば、人気が高いお笑い二人組みの「オリエンタルラジオ」「オリラジ」と略されているね。


「オリ・オリ・オリ・オリ・オリ」言っていても話が折れるばかりで進まないので、貼り紙の内容をさらに読み解いて行きます。



どうやら、アラタさんは配達してきたトイレロールを入れていたオリコンを奥やロールの下に置く常習犯らしい。それが薬局側にとっては、検品時のチェックに非常に時間ロスを与えているそうな。わざわざ緑の波線まで引いて「手前に置くようにして下さいと」。そして文末にもう一度「手前にお願いします」とダブルで念押し。



よっぽどですね。ご立腹モードが文面ににじみ出ている。隠そうともしていない。



卸されたトイレロールをチェックして動かそうと思えば、折りたたまれたオリコンが下に!

またあるときは、運ぼうにもトイレロールの奥にオリコンが!

はたまた仕入れ伝票の問題なのか詳しくは分かりかねるところだが、毎日のことなのでアラタさんへの憤りはふつふつと粉雪のように積もったらしい。


それが「コリャ!アラタ」と、この貼り紙だろう。

ここが荷を降ろす場だからもあるだろうけど、少し他の方にもさらしている感も否めない。


アラタさんがトイレロールを降ろしている時間帯には薬局側の従業員はいないのだろうか?早朝にトイレロールを運ぶであろうアラタさん。

口頭で言う機会がないがために、こんな貼り紙したのかな。



会社に連絡しておくとか、何かこう手軽に一筆したものを下げておくとか手段はなかったのだろうか。

雨に濡れても大丈夫なようにわざわざ貼り紙にナイロンのコーティングして、目立つ赤文字、なんなら緑色の波線まで引いて強調。

やっぱ晒したかったのか、それとも人の言うことを全く聞かないアラタさん。


わざわざこんな手の込んだ貼り紙を作るくらいだから、しばらく剥がす気もないんだろう。

トイレなどは汚す人が不特定多数だから、各々の道徳心に訴えかけるような貼り紙を貼る。


しかしここで問題にされているのはアラタさん。

貼り紙のターゲットもアラタさん。

トイレロールのアラタさん

ああ不憫なアラタさん。

ぼっけえ、きょうてえ。



早いとこ改善しないと、


「●●製紙株式会社 荒田治殿 38歳(独身)


もの申ーす!オリコンをあれほど下や奥に置かないように注意を

促したにも関わらず、改善されない再三のオリコンプレイ!

 楽しんでいるとしか思えない。

 これを当店では挑戦状と捉えます。

 トイレロールの怨みはらさでおくべきか!

 業者は貴社だけじゃないんです。

 こちらにも考えがあります、覚悟しておいて下さい。


                 荒田さんが小憎い薬局店従業員一同

                                         」


なんて貼り紙も貼られかねない。ちなみに上の名前・漢字は当方が勝手につけた仮名ですのであしからず。日本中の同姓同名の方とは全く関係ありません。

多分、薬局店の方々はアラタさんの下の名前も歳も知らないことでしょう。





しかしこれも思いっきり「丸字」で書かれると意味を成さないだろう。

貼り紙は読めてなんぼ、読まれてなんぼ。






一度、アラタさんとじっくり話し合ったらいかかでしょう?










↓写真にはありませんが、この本の帯がいい感じです。↓
高千穂 遙
自転車で痩せた人
dvd

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

都内、とある薬局店て

http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

明日の更新

歩こうの会おざな

am11:59の深呼吸




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。