2006-04-25 23:17:19

ジャンプする女の子たち

テーマ:キャラMONO

たまには遠くから眺めて見るのもいいだろう。


参加する側の人文字、下から見上げる香川のゴールドタワー、かがみ込んで見る地球もいいかもしれないが、遠くから見つめてこそ気付くものもある。




320



遠くから見るトイレの入り口。

案外騒がしいものだったのね。

性の境界線のタブーを利用者皆さんに超えてもらいたくないため、しっかり「こちら、オス」「こちら、メス」の表示が記されている。


この写真で見えるだけでも、「♂」「♀」の分かれ道を表記する貼り紙は、三箇所づつ計六箇所もある。

これで「懐中時計を持ったウサギを追いかけてて、うっかりしてました!」なんて戯言を吐きつつ、己の性と対極側の方に堂々と入る輩がいたら、それは「ちゃっかりうっかり」だ。


実際に周りの人間からいつリアルボケと容認されても、おかしくない歳になってから行う「ちゃっかりうっかり」は、「まあお歳だから」と許されることもあるだろうが、ここのblogを読んでおられるような人生真っ盛りの方々が「ちゃかりうっかり」PLAYをすると、「ちょっとこちらの方に来なさい」と小部屋に連れて行かれることになるのでご用心。公衆の面前で急に顔だけモザイクをかけるとか無理だから、尚ご用心。




貼られているものは「♂」「♀」表記の貼り紙だけではなく、実際には清掃表と指名手配の貼り紙まで写っているんだが、そこんとこはスルーさせて頂く。ここで指名手配犯の御用に貢献出来るとは思えないので割愛。



では、このまま遠くから見つめたままでも、ただのトイレの出入り人数調査の1ページのようで話が進まないし、実際近くに行った方がよく見えるものというのは多々ある。


「結構、老朽化してんなあ」

「結構、シミ・シワあるなあ」

「結構、歯並びひどいなあ」

「ホクロから陰毛が生えてら」

「乗ってると、リニアと言われてもね」

「ドンブリに指入ってるよね」

「カーディガンだと思ったら、地引網だった」

「猫かと思ってよく見りゃパン、しかも一斤」

「ひよこかと思ったら、銘菓ひよ子」

「笑っていいともかと思ったら、レディス4」

「女かと思ったら、立派な喉仏様」

「妊婦かと思ったら、ただのぽっちゃりだった」

「吊り革だと思ったら、ドーナツ(シナモン)だった」

「アスパラガスだと思ったら、五寸釘だった」

「バスタオルかと思ったら、ワカメだった」

「辞書かと思ったら、日記だった」

「かまくら(雪洞)かと思ったら、人が生活していた」

「伊賀の里の忍者かと思ったら、ただののぞき趣味」

「好きだと思ってたけど、冷静になればそれほどでも・・・」

「恋かと思ったら、LOVEだった」

「山の手線かと思ったら、特急レッドアロー号 だった」

「あれ?この魚って足がある?」

「あれ?このニワトリって歯がある?」

「ビックカメラかと思ったら、ヨドバシだった」

「オノデンかと思ったら、石丸電気だった」

「コジマかと思ったら、YAMADAだった」

「ソフマップかと思ったら、サトームセンだった」

「近くに寄ってもオジさんだか、オバさんだか判断しかねる」


主にアラだ。別に近眼の誰かを例に挙げてるわけじゃない。

そこんとこにどれだけフィルターをかけられるかが、人としてニワトリとして優しさを試されるところだ。



出来るだけそんな人のアラなんて、こちらに無害ならば無視しておくのが賢い大人だが、トイレの貼り紙に関してはそれは出来ない。では上の写真では分からないところをアップしてみよう。







322



♂表示のキッズバージョンだ。

「ボーイッシュな女の子だね。きっと男の子たちとサッカーするタイプだ。まあそれも第二次成長期までなんだけどね。急に女の子らしくなってビックリドッキリメカするもんだよ」という人は置いておいて、常識ある大人・子供なら、これが男の子だという記号を認識出来ると思う。



ちょっとストリート系入った活発なタイプの男の子。多分私よりサッカー選手の名前に詳しいことだろう。

こういった子供に「ダッセーなあ!!」と言われると非常にムカつくが、大人なので二・三秒ほど可愛らしい子犬(仮名:ペンタゴン)でも妄想して、すみやかにクールダウンしたいところだ。



しかし、このキッズが真に生意気な箇所は態度に表れており、彼の手を見てもらいたい。





324


上を向いた両手。



「来いよ、かかって来いよ。これでも俺はチェリーボーイじゃないんだぜ!」と言わんばかりに、目線を横に皮肉な笑みを浮かべつつ、挑発的な誘い水な手のポーズ。

そう、彼のパーカーの「A B C」とは、「既にA B C済み!!」ということを表していたのだ。



キッズに見えて、別なところでは大人。そんなギアが噛み合わない小生意気さから、彼はこのような挑発的な態度をしているに違いない。


「スナック案山子」のチーママとの、ありえるはずのなかった一晩の過ちは少年を捻くれた大人にするには十分な夜だったようだ。




当初はきっと彼のパーカーには、アルファベットなんて一つもなかったに違いない。





そして男の子がいれば、女の子がいる。








321


軽やかに手を広げジャンプ。

成長期は女の子の方が背が高いこともあるためか、貼り紙の中に納め切れなかったのか不自然なポーズ。



一瞬、



haiku



と、下手すれば年に100本以上近く映画を観る私には、すぐ青空をバックにジャンプする女の子の邦画DVDのパッケージが浮かんでしまった。
「スイングガールズ」はともかく、「恋は五・七・五!」はそっくりだ。

パッケージをお手本にした如く、本当にそっくりだ。


でもきっと「恋は五・七・五!」のパッケージデザインは「スイングガールズ」をお手本にしてある。



ちなみにアホほど映画を観る私でも、上の二つは両方とも未見だ。観てないにしても、大概のDVDのパッケージデザインだけは気になっているので、記憶には残っていた。ならば、こんなところでトイレの貼り紙との共通点を見つけることになるとは、記憶って女の子の笑顔のように奥が深いですね。



そんな笑顔だけど、先ほどの男の子同様に、この子も顔は正面をキープしつつも流し目仕様。

別に人に言えない心やましいことがあるなんてわけじゃなく、「女子トイレはこっちよ!」とトイレの先に目線を配らせている。



325


実際にアップで写真を撮る際や、ソーシャルネットワークサービスのプロフィール欄の写真にアップの顔を載せている女の人の中で、目線をわざと外してある写真ってのがある。


写真を撮られている瞬間に自分の本当の出生秘密でも思い出したか、顔は真正面なのだが目線を左上なんかに向けていたりする写真。「ちょっとおちゃめな私!」でも演出しているようなお顔だ。先ほど書いた「ちゃかりうっかり」にも通じるところがある。


ファッション雑誌などでモデルさんがしているのなら、なんだか納得も出来るのだが、すぐそこにあるリアルと共に生活している人たちが、そんな顔で写真を撮っておられるのを見ると改めてどうなんだろうと思う。一貫してブルボンのCMの如く垢抜けないギリギリのラインの感じもする。



これが男の人なんかがしてると、「スイカとウナギを同時に食って、ひきつけでも起こしたか?」と思うところだが、女の人だとなんだか可愛く見えなくもないこともなくもないから不思議だ。反対の賛成の反対の賛成といったところか。老人だと、ただただ心配してしまう。

アホ顔とかわいい顔は紙一重だ。


結局のところ、本当に可愛いさに未知数の上昇効果を与えているのか否かは真相は闇の中。FBIの公開を待つ。



もしFBIの公開した情報が、あなたの期待にそえない内容だったとしても、慌てず焦らず落ち着いて自分が思うがままに突き進めればいいだけのこと。世界に味方が一人もいなくなっても、貴方は貴方を決して裏切ったりしない。


いつか「ああ、あえて目線なんか外しちゃって!」と、己の過去の写真を見て頬を赤らめる日が来るかもしれないが、大丈夫!

「違うの、違うのよ。ちょうどこのとき水鳥が飛び跳ねちゃって、ついつい追っちゃったのよ。顔だけ動かさず!!そう、部屋の中で!!」、写真のフレームに収まっていないところは何とでも言える、だから大丈夫!


50、80、大丈夫!


君は薔薇より美しい by 布施明




326


ところで上の貼り紙をまじまじと見ていると、左側から猛スピードで→が飛んできて、それを女の子が若さならでは機敏な瞬発力でジャンプで避けたかのようにも見える。


きっと、「スイングガールズ」「恋は五・七・五!」の女の子たちも足元の何かをジャンプで避けているに違いない。そこんとこはタイトルで見えないが、きっと猪突猛進してるイノシシか何かだろう。



それをサックス、または筆を持ちつつかわしているのだろう。笑顔も忘れず器用だな。

爽やかな笑顔のパッケージの光景が一転してシュールのどん底に早代わりしてしまった。


ちなみに先ほど述べた、「ちゃっかりうっかり」顔を青空バックで行うと、たちどころにそのフェイスは今週のアホ顔に格付けされてしまうことになる。




私はちょっと想像力を自粛した方がいいな。







触れてませんでしたが、



323




何気に入り口上部の手描き臭する♂♀イラストも捨てがたい。



矢追純一氏が追いそうだ。






GTP, 大倉沙斗子, 友森昭一
冷凍みかん
dvd

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

都内、とある駅構内にて

http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

昨日の更新

歩こうの会おざな

am11:59の深呼吸






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。