2006-04-05 23:47:02

トイレに布団を持ち込むな

テーマ:教え

288


「汚した分だけキレイにして下さい。」


おっしゃる通りでございます。なんだか短歌のようなさっぱりした一言。

「ハンカチ落としましたよ」の言葉の響きにも似たような柔らかさを備えた貼り紙文句。


汚せば拭く、プラマイゼロ理想がトイレで通用すれば、いつもトイレはキレイなままで床にも便器にも顔が映るくらい光り輝いているはずだろう。「あれ?便器ってこんなに白かったけ?それにしてもやっぱり色鉛筆の白っていらないよな」と。


そもそもトイレの貼り紙とは、汚す人がいるからこそ「いつもきれいにお使い頂きありがとうございます」とイヤミイッパツで釘刺しているようなものが多いのだが、この貼り紙は厠貼り紙として自分の存在意義を揺るがすかのような発言をかましているのと、文が短いだけに余計に説得力というか脅し文句感がある。


一見すると物腰は柔らかいのだが、「後ろをみてごらんなさい。YOUが使った便器を振り返ってごらんなさい」と淡々と話される方が結構押し文句としては鈍く、そして重い。鈍痛だ。

「いえ、おじいちゃんの遺言が "DON'T LOOK BACK!! OK?" だったもんで・・・」と言ったところで許してくれそうにない。


トイレで済ますべく用を済ませて、洗面台に来てみれば陽光を浴びつつこの貼り紙のお出まし。そして汚したであろうというのを前提にさらっと一言。

まるで今までの己の人生に置き換えても通用する。辛いメモリー(汚れ)拭いつつ、なんなら上からホワイトのペンキも塗ってしまえ、なんでも厭なことは水洗トイレの如く水にも流す、そしてあなたの人生というなの便器はいい味を醸し出すはず・・・・・・。




人生を便器に例える人ってあんまりいないかな?

忘れて下さい。






ところで上の写真にもちょっと屋外が写っているけど、ここは都内のとある公園のトイレです。

そして公園のトイレと言えば、「ペン・マジック等持込禁止」と貼り紙があってもおかしくないくらい、個室の中はキャンパスの如く落書きだらけ。


しかしこのブログでは落書きは出来るだけピックアップしないようにしている。前に載せた「ブルマ」 は別として、厠の貼り紙専門のこのブログの趣旨に合わないので出来るだけ載せないことにしている。



でもね、貼り紙に書かれていた場合は別。








290


「みんながつかうトイレです。

きれいにつかいましょう。

012098●●●●←テレクラ裏番号!!  ●●区」


「●●」のところは当方でモザイクかけておきました。実際電話されても責任とれないのと、場所を特定したくないためです。


えー・・・、テレクラの裏番号って・・・、ね。しかもフリーダイヤルだよ。テレクラがフリーダイヤルだ。さすが裏番号だね、ただでかかるんだ?消費者金融やファン●ルのオペレーターとか出て来るんじゃないだろうか。その相手先を口説けと?


ただでさえ、呪文の如く壁という壁に落書きが施された個室に閉じこもっているだけでも不快なのに、さすがにこれに電話してみる気にはならなかった。それに携帯電話からだと向こう側次第でフリーダイヤルにはかからないしね。


ちなみに「0120-1~8」までがNTTで、「0120-9」で始まるフリーダイヤルは他社の仕様のものだ。



言っておくが、横に「●●区」とあるけども、区が率先してテレクラ裏番号に「コール!区民!」と言っているわけじゃないからね。








そして最後に載せるかどうかちょっと考えたんだけど、一応トイレに貼ってあったのでここに。




291


公園内居住禁止

公園内に持ち込んだ

布団・毛布・荷物等は

随時撤去します。

             ●●区」


ええ、先ほども書いたけどここは公園です。日向ぼっこを楽しむ親子連れなどに向けられたものじゃなく、明らかに特定のオジ様たちに向けて発せられた貼り紙。

あのキャンパーの方々に向けられたものですね。


結構広めの公園なのだが、遊具などに貼る訳にもいかず、いざとなったら注意書きの看板以外に貼る場所に困ったのか、トイレの建物にこの貼り紙。別にトイレ内に布団・毛布・荷物等を持ち込むなと言っているわけではない。



でも下手すれば障害者用トイレの方は結構床が広めなために、やろうと思えば泊まることも可能だ。雨風もしのげるし、なんなら電気まで来てるし、布団を敷いて、寝る前には備え付けの洗面台で歯を磨いたりなんぞして、そして何と言っても便器がすぐそば!これ大事。

夜中に急に便意をもよおしても便器まで1メートルも距離がない。目と鼻の先が便器。手を伸ばせば便器。なんなら便器と添い寝と考えても間違いじゃない。

いいように捕らえれば全て揃ったワンルームだよね。鍵まで付いているわけだし。バスは頭を使って攻略して下さい。


トイレと思ってドアを開ければ、誰かが弱エグゼクティブライフを堪能中。

そりゃ驚くわ、そりゃたまげるわ、そりゃファンタジーだわ、そりゃ貼り紙も貼るわ。







・・・・・・どうやらこの貼り紙はトイレにも通用しているようだ。


トイレに持ち込む荷物の大きさは、飛行機の機内に持ち込める荷物ぐらいの物が適切だろう。

あまり大きな物は空港でお預け下さい。ここだと出て行けと言っているけども。




キャンパーのおっちゃんらにはおっちゃんらの生活があるよね。








dvd

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

都内、とある公園内にて


http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

歩こうの会おざな

am11:59の深呼吸










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。