2006-03-23 13:01:58

チェンジ!!手袋!!

テーマ:教え

278



「トイレ清掃時の手袋の使用について


 ●●駅名店街では、お客様が快適にトイレをご利用頂けますよう、

 用途に応じて手袋を変更して清掃しております。」






別に個室と用具入れのドアを間違えて開けてしまったわけではない。

トイレの洗面台に堂々と貼ってあったものだ。



「キレイに使用して下さい」と言う前に、清掃する側の姿勢をアピール。

みんなの目のつくところで、「こんなに掃除に気を使っているんですよ」とアピール。

わざわざ貼り紙にしてまでアピール。


そんな貼り紙必要だったのか否か、追っていこう。





貼り紙の内容によれば、用途に応じてアタッチメントならぬ、手袋を変えているらしい。

トイレの掃除のおばちゃんの姿には、三角頭巾・バケツに並んでマストアイテムなあれですね。

ゴルフにてグリーンまでの飛距離に応じてクラブを変えるがの如く。

はたまた山登り好きのおじいさんが標高に合わせて杖を変えるがの如く。

場に応じてそれ相当の道具を選ぶなんて、プロのこだわりだな。プロのトイレの掃除人に違いない。


それではそのプロの掃除人の道具こと、手袋を紹介して行こう。






279


まずは、


「<薄紫>

ドア・ペーパー替え

洗面台」




続きまして、




280


「<ピンク>

床・トイレ周り」




どうよ、このこだわり。わざわざ「薄紫」と表記すること自体にもかなりのこだわりを感じる。いいじゃない、「紫」で。

「紫」「ピンク」なんて12時間睡眠後の寝起きでも区別がつくよ。



この二つを見比べる限り、きちゃない所とデリケートな所とで手袋ことアタッチメントを変えているご様子。

確かに、便器をこれでもかとガッチリホールドした手袋で、トイレットペーパーを変えられたり洗面台もホールドされているかと思うと、今更ながら少しばかり抵抗を感じる。




手袋を通じて、便器も洗面台もお友達感覚ということだったわけだ。

そこでここのトイレでは、その間柄を手袋を変えることで断絶したわけだ。おトイレ内断絶だ。




これはアピールしないといけないね。手袋の写真をわざわざ撮って、文章を足して加工して貼り紙を印刷してまでアピールしても全然OKだと思う。それほどまでする価値のあるものだと思う。

近頃の野菜じゃないけど、写真入りで「私が育てました」というものがあるけど、誰がやったとか以前に全体のトイレ掃除への姿勢へ感服です。



より一層、掃除してくれる人に感謝の気持ちも生まれるというもの。

そしてそれはトイレを汚さない気持ちにも通じることとなる。



でもこんなの貼ってるからには、掃除のおばさんがピンクの手袋でトイレットペーパーなんか持っていたりした日には、「己の手の中にあるのは便器か!?小型の携帯用便器か!?」と問い詰めてもいいこととなる。



掃除のおばさんも実際めんどいだろうな。




便器掃除して、ついでに横のトイレットペーパー交換しようと思ったら、いちいち「チェーーーンジ アタッチメント!!」。いやほんとめんどいと思うよ。




そんなに掃除のおばさんの手袋の色なんか凝視しなくていいけど、世の中ある程度の見る見られるという関係がマナー向上に繋がると思う。だいたい人が見ているとアホなことしないもんでしょ。

掃除のおばさんの手袋の色についてはあえて盲目感覚で、大事なのはそこんとこじゃなくて、トイレを使うときの自主的なマナー意識。

まあおしっこの色にも気を使いたいところ。





ところでこの貼り紙を見てしまってから気になったんだけど、他のところは便器も洗面台も同じ手袋を使っているんだろうか?今回の貼り紙を異例のものとして引っ張り出してみたものの、改めて考えれば他の公衆トイレはどうなんだろう。

いちいち手袋なんか変えて掃除してないのが大半だろうなあ。便器も洗面台も同じ宇宙船トイレ号感覚で掃除しているもんだと思われる。






「便器をいろうておる手袋、しかとその色覚えたぞ!!洗面台には何色のアタッチメントなんじゃ?」





一時的に貸してもらってる身としては文句は言えませんけどね。



もの珍しい貼り紙でした。





311



右手に薄紫、左手にピンクと両刀使いという手もある。







500yen

↑いまだけ本・DVD全品500円引きです↑

sanpo
最大1万円分をその場で割引!エレクトロニクス特別セール

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
banner

都内、とある駅構内にて





イラストレーターleolio http://www.leolio.com/index/



ranQ ランキングオンライン blog
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

am11:59の深呼吸

歩こうの会 おざな




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。