2006-03-07 22:59:25

田中店長のトイレ

テーマ:コンビニ物語

267


「ご使用後は、

このボタンを

押してください。」


これ以上無いといった感じの笑顔を放つ便器。蓋に付いた目玉なんか己の顔(?)の幅を超えて飛び出している。さっきまで背中でおとなしくしていたと思えば、一転してこの笑顔。


「ナイス一発でしたな~!!」


と言わんばかり。


そしてなぜか存在する「手」。使用中に急に腕が飛び出してきたら、「トイレはアウトドアじゃないと嫌!!」と一生洋式便器は使えないほどのトラウマを抱え込むこと間違いなし。そんな手はこれまたなぜだか、OKマークを出している。


「流してよかっぺよー!!」

「このボタンにまかせときー!!」

「匂いまでは無理ですけどねー!!」


指で輪っかを作って、手の平を上に向けた場合に日本国内では「銭の話」に例えられるということをこの洋式便器は知らないんだろうか?


「黄金頂きでっせ~!」


そういえばアメリカのアニメチックな擬人化、やはり洋式便器は海の向こうの国の血をひいているのかもしれない。


英会話教室の講師ならともかく、日本国内でそんな笑顔をする奴は「調子のいい奴」と誤解されるので気をつけるべし。




そして立派な口はあるものの、彼のセリフは「心の中で思っていること」加工の吹き出しとなっているので、調子よくしゃべりかけているようで、実は無言。




所詮便器に喉仏など無いのだ。




つまりこの貼り紙は彼の心中を代弁していることとなる。

表向きは「ちょいと旦那!ポチっとなと行ってよ!」といった感じの顔をしながらも、内心は汚物置き逃げされるんじゃないかとビクビクしながら丁寧語でお願いの気持ちいっぱいいっぱいなのかもしれない。

だって蓋に顔があるんですもの、置き逃げされたまま蓋を閉じられた日には汚物が鼻先で接近戦。



なんて不燃物のような話こそ置いておいて、いざ個室内を出ようとするとこんな貼り紙をドア横に見付けた。











268


「お客様へ

いつもきれに

使っていただき、

ありがとうございます。

          店長  」


出た!♪春なのに♪イヤミ! 

そして左側には、そのセリフの発信源とされるお方と思われるイラスト。

ここはとあるコンビニのトイレのなのだが、ちゃんとイラストの中の女性もそこの制服を着ているだけあって、ここオリジナルの貼り紙と思われる。



さらに季節に合わせてか、桜の花が咲き乱れている。

こんな明るい雰囲気の貼り紙は初めてだ。

女性店長ならではの配慮だろうか、桃色のシルエットがトイレに桜が咲いたかのよう(言い過ぎか?)

貼り紙としては非常に完成度が高い。★三つ!








さらにだよ?








この貼り紙の特筆すべきところはこれだけじゃない。





トイレ内は薄暗いのが常だし、かと言って三脚を立てるわけにもいかないので少し写真はボケてますが、この女店長のイラストを拡大すると、あるものを発見出来る。


トイレ内でこれを見付けたときに正直「やられた!」と思った。






その細かい仕事。









では見て頂こう。











一部の拡大図です。













269



「たなか」







田中店長に感服です。


そしてこの貼り紙の仕事にも感服です。





とある有名コンビニチェーン、店ごとにトイレの中に店長のイラストが描かれた貼り紙があって、さらには名札の名前まで違うという仕事までされているのか、真意はこれから突き止めて行こうと思う。


時間が無かったので、女子高生くらいのバイト店員に「店長の名前って田中ですか?」と訪ねる時間がなかったのが悔やまれるが、何かシリーズものとして一つ追求して行かないといけない仕事を見付けた気がする。




ちなみに店内にあのイラストのような顔をした女性はいなかった。






田中店長はいずこ?








後報を待たれよ。







500yen

↑いまだけ本・DVD全品500円引きです↑

最大1万円分をその場で割引!エレクトロニクス特別セール

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
banner

横浜、とあるコンビニ内にて





イラストレーターleolio http://www.leolio.com/index/



ranQ ランキングオンライン blog
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

am11:59の深呼吸

歩こうの会 おざな




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。