2006-02-23 23:13:57

お互い様です、エレベーターに・・・

テーマ:トイレはこっち

前回の続きです。

藤子不二雄A展の会場から一階ほど下がって、そこのエレベーターの扉に目をやると・・・、








256



私向けのメッセージが!

絶対ここのblogへの餌と思われる。




「トイレは地下一階」




というかエレベーターの扉に貼り紙を貼るだか!?




トイレを探してエレベーターに乗ろうとした人に「地下ですよ、地下にあるんですよ!」と優しく教えてあげたい気持ちが溢れ返っているということにしましょう。





だって・・・、








257



エレベーターの中にも貼ってあるんですもの。






階数のボタンの横にトイレへのお導きの貼り紙が貼ってあるだなんて前代未聞。

メッセージは赤文字になって少しばかり強調しているけど、



「トイレは地下一階」




なんだか地下一階が楽しみになるほど導いてくれている。



しかしエレベーターの外にも中にもトイレへの貼り紙が貼ってあるなんて、私に撮れと言っているようなもの。ごちそうさまです。素敵です。お優しい気持ち感謝です。



実際にはそんなに馬がニンジン好きとは思えないけど、目の前にニンジンを釣られた馬の如く、誘い水を注がれるままごくごくと飲んでいく。




そしてエレベーターはお待ちかねの地下一階へと辿り着いた。


そこに待ち受けていたものは・・・、









258


注意

煙草の吸殻を便器に捨てぬこと

キレイに使いましょう

館長」




またもや館長のお言葉だ(前回参照)。

少しお札のような匂いのする貼り紙には便器に吸殻を捨てるなという旨が書かれていた。




つまり今までに煙草の吸殻で便器が詰まるという悲惨な過去の事例があったということを指している。どうやらここは禁煙というわけではないらしい。



精霊流しの如く、煙草の吸殻が水の流れに乗って極楽浄土まで送られることもなく、「僕ここがいい。」と便器に留まる吸殻たちの事例が度重なったために館長も動いたわけだ。




そして後から足したようなスペースに「キレイに使いましょう。」と来たもんだ。


おっしゃる通りです。




しかしこの貼り紙と同じものがキレイに使われていない姿を個室で見つけることになる。














259


捨てられているのか?

いや、封を開けてないトイレットペーパーも一緒に詰め込まれているから捨てられてはいないようだ。




先ほどのは鏡の横に貼られていたのだが、これは個室の中の様子。








貼り紙は貼られて、人の目について読まれてこそ、その存在意義が試されるというもの。

しかしこれでは、色の無い信号、穴の開いてないポスト、自転車に乗れないおまわりさん、と同じようなもの。無くてもいいじゃない、と言われても仕方ないのだ。




テープが弱くなって落ちたため、仕方なくアルミ缶の中でお休みさせているのか、はたまた貼り紙の効力が効いて、もう吸殻を捨てる人がいなくなったため故にお休みさせているのか、どちらにせよこのお姿は少し切ない気分にさせてくれる。せめて用具室に隠しておくれ。





さてここですが、入った後に気付いたんですがどうやら職員用トイレだったようで、あれだけ「地下、地下」と言っていたトイレはここではなかったご様子。

だってエレベーター出た真正面にこのトイレがあったもんで、つい。







そして本来のお客さん用トイレに足を運ぶと・・・、





















260


「お互いさまです

きれいに

使いましょう」



この貼り紙(プラスチックプレート)には館長の名は見当たらないけど、これはこれで味のあるお言葉。




「お互いさま」とは、今日汚す貴方も明日には掃除をする側に回るかもしれませんよ、誰かが負のアクションを起こせば、それを受け取らないといけない人が生まれる。誰かのツケを誰かが払わないでいいように、そんなツケは自分で生まないようにしましょうとおっしゃっているんだろうか?




いいなあ、「お互いさま」か・・・。

管理している側の目線を使う側に下ろして物を言っている感じがするね。

人類みんな共同体、トイレだって共同で使うんだから、支え合って助け合って行きましょうと。





プレート自体の黄ばみ具合といい、なんだか懐かしい商店街にでも迷い込んでしまったような感じだ。忘れていた優しさを思い出させるようなノスタルジックさを含んだ貼り紙をここに見た。







お互い様です、これからも興味深い貼り紙の提供をよろしくお願いします。











最大1万円分をその場で割引!エレクトロニクス特別セール

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
banner

都内、とある施設内にて





http://www.leolio.com/index/



ranQ ランキングオンライン blog
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

am11:59の深呼吸




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。