2006-02-12 17:29:54

殿のトイレ

テーマ:前進あるのみ


今回の「厠(かわや)イヤミ百景」は、当方のもう一つのブログ と連動してます。



239



近う寄れ もう一歩


寛大なのか命令なのか、ともかく有無を言わせない殿のお言葉だ。


というのも、今回はお城の厠です。


どんなに洒落た人がこの貼り紙を提案したのか、男子トイレの小水用の便器の上の壁に全て殿のお言葉が!お城ならではのこのセリフ。ベストマッチでございます。

別に便器=殿ではないが、もう一歩ほど近づいてよいとのこと。


御意。

御意。

御意。

つまらぬものをぶら下げながら、放尿中ではあるが、殿のお言葉は絶対。

チャック全開でもう一歩ほど前へすり足をさせて頂きます。

でもあまり見ないで下さい。



殿だからこそ、厠を使う者に命令形でものを申せるというもの。少しでも「おこぼし」なんてした不届きな輩には、バカ殿よろしくどこからか「カーッ」という音と共に、「手討ちにしれくれるわ!!」と殿のお裁きが!


「そのつまらぬものを叩っ切ってくれるわ!そこになおれ!!」と。




さて、そんな貼り紙はこれだけに留まらず、





240


「魔除招福」





241


「七転八起」





242


「一陽来福」



といった、要するにまとめると「くよくよすんなよ!」といった意の四字熟語が次々と貼られていた。もちろん個室内にもちょうど座ってロックオンした際に、目の前の位置にくる壁にも同じようなものが見受けられた。追筆すれば、このblog始まって初の和紙!





244



よほど殿はありがたいような言葉がお好きらしい。なんだか金持ちの家の居間の壁に額に入って飾っている言葉と同じ匂いがする。諸葛孔明が書いたのか?お釈迦さんが言ったのか?

「この言葉を胸にここまで来たんじゃ!」という押し付け迷惑なありがたい言葉と同じような匂い。

そういったものはあまり口にせず、座右の銘として墓場まで持って行ってもらいたものだ。


しかし披露したがる人というのはよくいる。

そういったものは人に押し付けず、肝に銘じるぐらいがちょうどいいんです。

whateverのLet it beでいいじゃない。何を成しても何が起きても自分のことは自分自身の匙加減が元となっているんだし。納得行かなければ「運命」というまとめるのに安易な言葉もあるし、どこかの歌のように「♪これもまた人生♪」。


小売店の「千客万来」ぐらいならまだかわいい。




でもこの貼り紙、お年寄り受けはいいだろうね。可愛らしいイラストとありがたいっぽいお言葉。もちろんここのお城の署名入り・・・。



どうしよう!?


ここの土産売り場で売られていたらどうしよう!?


ちゃっかりこれまた宣伝だったらどうしよう!?


土産売り場で「名物」とか書かれて売られていたらどうしよう!?




まあどうってことは無いんだけど、トイレ用だけのためにこんな手の込んだものを作ったとは思えない。ちゃんとしたイラスト描いて、それなりの書体で書いて、和紙まで使って、城の名前まで入れてと、貼り紙を超えた匂いがする。


ちなみに土産売り場には行ってないので正確なところは分かりません。



でも近う寄れ もう一歩」はちょっと欲しいかな。

男子トイレの小水用便器なんか設置されている普通の家なんか滅多にない。もちろん私の賃貸マンションにもないので、近所の公園のトイレなんかにさりげなく貼っておいたりして。

殿の絶対的な命令は効力があるのか?









そんな殿の息のかかった厠を出ると、こんなものが・・・・。







243


「お手洗い

天守閣にお手洗いはございません。



ええ、先ほどの厠は城の中庭にあったものです。

さすがに大名行列も飛行機使えば、全藩一日で江戸に集まることも可能な21世紀の世の中でも、天守閣に水洗トイレがあるのはどうもしっくりこないらしい。

つまり殿は用を足すときに、天守閣から降りてきてここまでこないと事が足せないご様子。


エレベーターもない天守閣から、あくせくと階段を降りてくれば観光地ならではの厠の汚され方。

そりゃあ殿も刀を抜くというもの。




殿!我慢でござる!













ところで、







245



中庭にいた猫が、もの凄い量の砂を相手に用を足していた。



猫にしてはリッチというか贅沢なトイレだ。





これもきっと殿の息がかかっているからに違いない。










最大1万円分をその場で割引!エレクトロニクス特別セール

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

中四国、とあるお城にて





http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな「城に登る:1」




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。