2006-02-08 06:05:08

覗かれてますよ

テーマ:注意一秒

235



トイレのドアにて一枚の貼り紙が・・・。


安全の為、外側からガラス越しに

のぞいた人の顔が内側から見えるように

なっています。

外側から内側は見えないようになっていま

すので、安心してご利用下さい。

万一、のぞきに危険を感じたときは奥の緊急ボタンを

押してください。警備員が確認に来ますのでしばらく

お待ちください。   」


ただごとじゃないな。安心してご利用下さい。と言われても妙な緊張感を誘う貼り紙だ。


ここはとある公衆トイレ、しかしこれまた男も女も足の不自由な方もまとめてござれ、つまり一まとめで一つしかないのと、結構街中にあるために利用される頻度も多いのも手伝い、中に人が入っているか確認する人が多いためにこういった貼り紙が貼られているのだろう。


しかしこの厠が設置された当初から、こういった貼り紙が貼られていたわけではなかったと思う。

貼り紙があるところ、起因とされる被害がある。


トイレのドアの窓に顔を近づける人が度々いたから・・・。

そしてそれに恐怖を覚える人が度々いたから・・・。



そんなドアのヒキの画像をどうぞ。




236



気持ち三分の一は窓なドア。

う~~~ん、覗くか?


しかしマジックミラーじゃないけど外側から覗いた人の顔が内側からは見えるというのは、内側の人からしたら怖いもんだし、見られているとは知らずに顔近づけている外側の人はマヌケこの上ない。

もちろん外側には「見えてます。あなたのその脱力感たっぷりの顔」などと親切な貼り紙は一切貼られていない。


にしても向こうからは見えてないとしても、人の顔見ながら用を足せるもんじゃない。

安心してご利用くださいと言われても、身も引き締まるというもの。出るものも出ないかもしれない。

貼り紙にあるように、覗きに危険を感じるかどうかの前に、ガラス窓に顔が近づいた時点で自分の中のパトランプは高らかに音を立てて点灯を始めることだろう。


判断されるのも人間、判断するのも人間。

執拗に擦りガラスに顔を近づけちゃった人と、敏感に反応した人との攻防が既に行われたために、このような貼り紙が作られたのかもしれない。

無実な人もいただろう。

明らかに有罪な人もいただろう。

どんだけ罪作りなトイレなんだ?




ところでドアノブのところにも小さな貼り紙があるのが確認出来ただろうか?






237


「非常の場合はカバーを割り中のツマミを回してください」



なに?二重ロックなの?

普通にトイレのドアに鍵をかけただけでは心もとないエマージェンシーな場合にさらにロック出来るのか?

非常の際にさらにロック?表にジェイソンでもいるのか?覗きとかのレベルじゃなくて、斧でも持った野郎がドアの向こうに迫っているシチュエーションを思い浮かべる。


しかも割ろうにもカバーは既にない。



既に一度鬼気迫る何かがあったのか?

その「非常の場合」とされるシチュエーションは既に過去に実行され済みなのか?

「来ないで下さい!来ないで下さい!来ないで下さい!お帰り下さい!」というドア越しの攻防が!



だからこそ、ドアにあったようなのっぴきならない貼り紙が貼られていたのか?






そして「奥の緊急ボタン」とされているものは。





238


「非常時以外押さないでください。

非常用ボタン

このボタンを押すと、警備会社

につながります。

警備員が出動しますので、しばらく このまま お待ち下さい。」


ますます只事じゃない。便器の横に、押せば便器ごと上に飛び上がるんですか?脱出用ポッドを兼ねた便器ですか?と問いたくなるような、しっかりした非常用ボタン。


ただ単に用を足しに来たのに、なぜか伴う緊張感。


「警備員が出動します」とは何事か?

とてもトイレの貼り紙に書かれていいセリフじゃない。


何かの拍子に間違えて押してしまった日には、「しばらく このまま お待ち下さい」と書かれていても、そんなの無視でズボンとパンツを己の筋肉の限界を超えたスピードでまくし上げて、ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!間違えても続けて脱糞してる場合じゃない。ダッシュだ!


もしくはどっしり構えて、「人が!数人の人が!覗いてました!」と見たはずとされる幻覚を貫き通すだけだ。それでもズボンとパンツを上げるのを忘れずに。




街の中の公衆トイレという老若男女に解放されたスペースだけあって、訪れる人も多種多様。中にはちょっと間違った方向へ好奇心マンマンのおかしな人も来てしまうだろう。利便性という点も高ければ、広い意味で「呼び寄せる」という点もかなり高いようだ。



対処法としては外に、


「覗いてるあなたの顔が向こうから丸映りです。」



「非常と書いて非日常な覚悟のトイレです。」



「おどおどしている人が中にいます。」



「誤解を招く前に・・・」



「警備員立ち寄り処」



など貼り紙をドアの外側に(内側では意味なし)貼っておくのも手だろう。





ともかく中に人が入っているのを分かりやすくするのが一番急がれる。

それがここには必要だろう。






覗いているようで、実は内側から覗かれているといったトイレでした。









最大1万円分をその場で割引!エレクトロニクス特別セール

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

中四国、とある公衆トイレにて





http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな「チョコボール」




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。