2006-01-26 21:58:31

兄弟仁義

テーマ:キレイキレイ

210


「いつもきれいに

使用していただいて

ありがとうございます


貼り紙の端の方に小さい子が掃除しているイラストが一緒に載っている。

兄と妹といったところだろうか?同じ町内会の集い、同じクラスの子ととも取れるけども、ここは兄弟としておこう。こんな小さい子がトイレの掃除の手伝いをしている。

ここのトイレの管理人の子供たちがおちゃらけで掃除の真似をしているとも取れるけども、そこも貧乏だからということにしておこう。


家の生活費を稼ぐために兄弟でトイレ掃除をしているに違いない!「水が冷たいねぇ」なんて言いながらも兄弟で励ましあってトイレを掃除。


それでも給料が子供だからってことで、現物支給の雑巾とかね。

家の足しにも腹の足しにもなりゃしないってもんだ。

「世間って厳しいね。」と二人は夕闇迫る商店街を二人してトボトボ歩いて帰るのだ。



さて、そんな勝手な妄想劇は置いておいて。

貼り紙に子供を使うというのはちょっと卑怯なところだ。

子供・小動物とこちらの人間としての慈悲愛に訴えるようなキャラを使うなんて、まるでネタのないテレビコマーシャルみたいだ。「とりあえず。子供か動物使っておけば当たり障りないだろ?」という困ったときの●●頼みのように安易な解決案。


実際に掃除するのは円熟しきったオジさん&オバさんなのに・・・。

全然現場にも、貼り紙の内容にも関係ない子供たちのお出ましだ。


なんだ?本当に私たちが汚した便器などを幼い兄弟たちが掃除するのならば、いつもならここらで「振っちゃえ!!」としていた●●●の先端も、こぼさないようにおとなしく利用するというもの。

なんなら故意でなくても、「おこぼし」してしまった際に自分で拭くなり「立つ鳥跡を濁さず」状態で便器から離れるというもの。


近年、米や野菜のパッケージに生産者の農家の人の顔写真が「私が精魂込めて作りました」と言わんばかりに載っているものがあるけれども、それと同じでトイレ内に「僕が、私が、一生懸命掃除しています。」と幼子の写真が飾ってあればトイレの清潔度はグンと上がることだろう。

普通の人間の心があればね。



まあ普通に人間の心があれば、幼い子にトイレの掃除なんてさせないんだが。まず働かせられないし。

八百屋など個人経営の店ならお手伝いもさせられるというものだが、個人経営のトイレなんてないもの。



またこれが、普通のオジさん&オバさんの写真を飾ってあったところで清潔度はアップしないことだろう。

なんなら余計に●●●の先端を振るかもしれない。人間なんてそんなものだ。




自分で汚すときは何も思わないけど、いざ水が出ないとか、詰まったときには「こいつかーー!!」とここぞとばかりに写真に写ったオジさん&オバさんにご立腹することだろう。


そんなもんだ。




犬の写真とかどうだろう?




実際何もせずトイレの中をうろついていたり。







comedy

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

中四国、とあるSAにて




http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな 「自動販売機の下に・・・」

昨日の更新

コスモエタ赤蝮第八話


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。