2006-01-21 22:41:26

エレクトリカル貼り紙

テーマ:前進あるのみ



時は戦国、世は地獄、油汚れにジ●イが効く、ついでに隣の猫はワンと鳴く。

そんな21世紀、トイレの貼り紙の世界にも新風が吹いたご様子。

もう紙じゃないし・・・。










206



「トイレでは、

 もう一歩、

 前へ。




凄いよね、もう紙じゃないんだね。

電光掲示板とまでは言いませんが、電気使ってるのはあきらか。

しかもこれの特筆すべきところは、上の「一歩前へ出ろ」というトイレならではの注意だけじゃなくて、その注意の面と広告の面とが交互に入れ替わり出てくるんです。


上の写真にも注意の下からうっすら現れようとしている広告が見えるでしょ?

一応、電話番号の一部はモザイク処理しておきました。



出たよ、広告ビジネスだよ。

最近の世の中、”タダ”のものっていうのは大抵広告が入るようになっている。左見ても右見ても何処見ても世の中広告だらけ、只”タダ”のものなんて何処にもない。

普段家にいてもテレビをつければ広告、ラジオをつければ広告、ネットをすれば広告、ポストを覗けば広告、空を見上げれば広告、犬も歩けば広告。


「おまっとさんでした!あなたの街の宣伝本部長、愛川欽也です!」の手を借りるまでもなく、私たちの目は、耳は、広告を自然と取り込んでしまう。うきー!


そんな広告が、「己の解放区」のトイレにまで手が伸びていたのだ。

切羽詰っていた尿意から解放されようと小水便器の前でぶらんぶらんじょんじょろりんとしていたら、ちょうど目線のところに「前出んかい!」「なんなら物買わんかい!」注意宣伝が結構早いスパンで現れたり消えたりするのだ。


いやん。

落ち着かない。


この機械が全小水便器の上に一便器につき一機づつ並んでいる状態となっていて、チラチラ消えたり出たりするもんだから嫌が応でも目に入るというもの。これが目に入らない人はよっぽど己の息子LOVEの人だ。

洗脳か?

一番解放(アルファ波放出)しているときにこの叩き込み!そりゃないぜセニョリータ。



でもね、トイレを管理している側の立場としてはいい点に目を付けたもんですね。小水用のトイレの前に立つ時間を約一分ぐらいとして、この絶対離れられない時間に目を付けたんだものね。そりゃここに広告貼れると考えた人は頭いいよ。契約切れたり申し込みあれば画像変えればいいだけだし。

「一歩前に」とちゃんと注意も出来てるわけで、トイレを管理してる側としては広告費も入るし注意も出来ると二得あることになる。目を付けたポイントしては拍手ものです。


これが個室に広告たっぷり貼られていたら、閉塞感も後押ししてちょっと気分悪いけど、これくらいなら我慢出来るかな。ちょっとえらい早さでパタパタ映像が変わるのが落ち着かないけど・・・。



いずれ、


「血尿出たら●●医院」

「血便出たら●●医院」

「頻尿の際は●●医院」

「もう三日出てないときは●●ドラッグ」

「最近息子が元気ないなというときは●●漢方薬」

「ほっと安心な保険●●●」

「肉の●●●サ」


と、ジャストナウのアクションと直結しそうな広告貼られだしたらちょっと嫌かも。最近広告だらけで訳分からないことになってるバスとか見かけるけど、行き着く先はトイレットペーパーまで行けそうだ。やるなよ。



おまけに前に見かけたバスを。




bus


ご存知「●●(好きな役職を)島耕作」の広告載せたバス。



ここのblogも宣伝で運営されてそうです。

いつの間にか空いたスペースに可能性を見出す世紀になったんだね。





広告の話ばかりしましたが、



「トイレでは、

 もう一歩、

 前へ。



の文章の切り方も何気に好きです。

「もう一歩」「前へ」の間の「、」に籠められた溜めが好きです。

スペースなかっただけだったんだろうけど。



しかし考えれば宣伝も好き放題変えれるけど、注意も好き放題変えれるわな。少しだけ厠の貼り紙の未来を見た気がした。でもやっぱり紙の手軽さは一番です。味もあるしね。


にしても多少の電気代かけても広告費はおいしいのか・・・。







永久保 貴一
まんが末期がんも克服!奇跡のスピリチュアル・パワー驚異のヒー
竹書房
山中めぐみ sunwise



人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

都内、とある地下コンコース内にて




http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新



歩こうの会おざな「駄々々々々々々々文」






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。