2005-12-17 21:37:56

トイレまでのカウントダウン!

テーマ:トイレはこっち

177


「お手洗い/TOILET


パッと見、面白みもない貼り紙だけど、これは地面のタイルに貼られているものだ。

分かりづらいとなんなんで私の足も一緒に写してある。別に壁に蹴りを入れているわけではないのであしからず。これは地面だ。

そしてさらに分かりづらいことに、矢印(↑)のマークが描かれた横に小さく「No.4」と書かれているのだ。


では貼り紙の指す方向へと進んで行こう。






178


一見イラストも文字も変わりがないように見えるが、私は見逃がしてないよ。

ナンバーが「No.3」になっている。


もしやこれはトイレが近づくにつれて番号が減って行くのか?

トイレまでの道のりのカウントダウン!


なぜ!?

こげな小さな数字、誰が気付くというのだ?


「トイレが近いですよ!」と告げたいのか!?






179


進めば、ご想像通り「No.2」と書かれたものが貼られていた・・・。


ここはただの駅のホーム、そんなにそんなに迷子が出るほど果てしないことになってるわけじゃない。それにホームだから「道」と言っていいか分からないが、一本道だ。ホームだからな。


だから先ほどの「No.3」と大して距離なんかありゃしないのに、この気配りカウントダウン。

誰も数字なんて見てないって。


おすまし紳士と淑女のイラストも素知らぬ顔。



そしてお待っとさんでした、あなたの街の宣伝本部長・・・じゃなかった、お待ちかねの・・・。






180


「No.1」


数字以外そのお姿に何も変わりなし。一切なし・・・と思いきや、矢印の方向が少し変わってます。


誰も気付かないような小さな数字の変化だけかと思いきや、ここでちょびっと天使の囁きこと矢印も二時の方向へと転換。

にしても小さな数字の変化なんて誰が希望したんだ。他人様の注文・印刷・貼リテシャンの仕事とはいえ、無駄な気配り無用ですよ。そこんとこ誰も見てませんから!


私は見付けてしまいましたが。






さてさて、トイレは近いぞ。

だって、「No.4」「No.3」「No.2」「No.1」とカウントダウンして来てるんだから、次はもう「No.0」かな?

それとも「発射」



矢印のまま、ここで気持ち方向転換すると・・・・・・。










違うんです。











181


「トイレ」


細やかなトイレまでの道のりナビゲート指令。

さらに曲がれと。


別に目の不自由な方のためにちょっぴり盛り上がってたりしてませんよ。

普通に黄色のテープを三角形に切って微妙なカーブを描いて貼ってある。若干三角形の大きさが異なっている。


「ここで気持ち曲がってね。」というのを表した、緩やかなカーブ。

先ほどの道しるべ通り、まっすぐ歩くと上り階段にぶつかり改札が待っている。そうするとトイレを目指していたはずが、いつの間にか駅から出て日光を全身に浴びていたということにもなりかねないので、ここで軌道修正。


いい、このカーブ。すごくアナログ感というか、人間の温もりを感じる。


「これくらいかな?これくらいかな?」と駅の人が貼ったんだろうか?

そして手書きの「トイレ」


そうだね、「トイレ」って書かないとどこ指してるか分からないものね。

普通にホームで曲がれば、横は線路。飛び込め指示になってしまう。

飛び込みを誘発しちゃあ駄目だ。矢印の最後に「ジャンプ」と書いてみたりね。



そしてちょっと進むと・・・、







182


最後の最後に駄目押しで「TOILET」


もう、すぐそこがトイレとなっておりました。矢印のまま横に進むと、こりゃまた線路が待っているので正確には前方左なんだけど、上に上がる階段の幅ほどホームが狭くなっているので、階段の横、右側の残り少ないホームを行って下さいということらしい。


見ることは出来なかった幻の「No.0」。

4、3、2、1、ダッシュというところだろうか?


最後の最後で「右へ右へ」と訳分からないことになっていたけれども、トイレまでの道のりをカウントダウンで教えてくれる優しい駅のトイレでした。


本当の正解は最後は左だったんだがな。




トイレ?トイレ自体は何も面白みのないものでした。

それまでの道のりはとても良かった。










「お待ちかねのゴール!」とか貼られていたら面白かったのにね。





「ここからが本番です。」とか。










人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

都内、とある駅構内にて





http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

・歩こうの会 おざな「炒飯を食べながら、さらに人の心を掴む






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。