2005-12-11 22:09:55

団体でお迎え

テーマ:親切心

168


「 いらっしゃいませこんにちは

  本日もご利用ご来店頂きまして誠にありがとうございます。」


小水用の便器の上でスーツ姿の皆さんに団体でお出迎えされました。


「綺麗に使って!」「もう一歩出て!」「お客様のおかげで綺麗なんです!」なんてメッセージが込められた貼り紙ではなく、今回はただただトイレに来たことに対して感謝の意を団体でお辞儀して表している。

黄色い地の紙がまぶしい。




なぜ、ここで?





都内、とある商業施設内のトイレで見付けたんだが、こんなところに貼らなくても・・・。便器の上に貼らなくても・・・。


まあ文中に「ご利用」と書かれているだけあって、トイレ用の貼り紙だと思うけど、トイレに来て「本日もご利用ご来店頂きまして誠にありがとうございます。」だなんて、これも新手のイヤミかしら?


しかも「いらっしゃいませこんにちは」でご挨拶。

トイレに関わらず、なかなかそんな挨拶が書かれている貼り紙というのも世の中見かけないよね。

「あいさつ推進キャンペーン」とかならまだしも、そんなのわざわざ打たなくても。


確かにコミュニケーションの潤滑油として、何事も挨拶に始まり挨拶に終わるけども、トイレぐらいソッとしておいて欲しい。それに目の前でそんなに団体で言われるとおしっこの切れも二・三割悪くなる。縮みがち。というか意味不明。

イラスト素材をコピー&ペーストしたんだろうけど、よっぽどこの店は「お出迎えしてるんです!」精神を表したかったのか、この人数。

45度でお辞儀を、この人数。

便器の上でお出迎え、この人数。

これもサービスなのか、この人数。

トイレを利用しただけで「ありがとうございます」、この人数。

イヤミもイヤミ、この人数。




みんな引っ込め!



左端のちょっとお年を召した方は、気のせいかちょっとやる気がないようにも見える。

そりゃ何が楽しくてトイレ内でみんなでスーツでお辞儀しなきゃならないんだって話だよね。


誰もトイレを利用して、「ご利用ありがとうございます。」なんて言われたくない。

過剰なお礼の言葉は度を過ぎると、イヤミと化す。

お礼の言葉も場を選んで下さいね。


鼻からイヤミ目的ならここでよし!


そんな貼り紙でした。








「本日も」のところもちょっと引っかかる。








人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

都内、とある商業施設内にて





http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。