2005-12-05 20:33:15

お好み村の顔

テーマ:キレイキレイ

160


「トイレご利用の皆様 トイレもお好み村の顔の一部です。きれいに使用して下さい!


あまりね、このblogではその貼り紙が貼ってあった場所を正確には言いたくないんです。迷惑かけてもなんなんで。

でもこれはその場所を示す固有名詞がしっかり貼り紙の文の中に入っているし、そこを抜いてしまうとどうにもなんないのでこのまま載せました。


というわけで、H島県のお好み村のテナントビルのトイレに貼ってあったもの。


「お好み村ってなに?」って説明が必要な方もいらしゃっると思うので、ここでライト級に説明しますと、これはどこぞの山奥の過疎化に悩む村が、若者集めに崖っぷちの覚悟で思い立って付けてしまったユニークな名称とかではなくて、H島県の市街地ど真ん中の繁華街にそびえる(ぶっちゃけパルコ前)テナントビルの二階から四階全てがお好み焼きの店舗で占められた一角のことを言います。


二階に行けども、

三階に行けども、

四階に行けども、

あるのは、お好み焼きの店ばかり。好みを聞いてくれる店ばかり。


一軒ぐらい甘味処があると目を惹くかも。

もしくは純喫茶&トークの店。タロットの館でも可。


多分その各フロアはお好み焼き屋しか店を構えられないと思う。一応観光ガイドなどにも載っているところなんで、県外からの人が「お好み村」と聞いて行ってみて、



162


こんなインパクト大の店があったら、それは裏切りだろう。どう目を細めて見てもラーメン屋だし。

(店の場所が分かるようなところはモザイク処理してます)


だからこそビレッジの名に嘘偽りないようにお好み焼き屋で固まっている。


公式HPはこちらから http://www.okonomimura.jp/



そんなas you likeことお好み村、トイレもお好み村の一部だから綺麗に使ってねと年季の入った古文書チックな貼り紙。

トイレにはその店舗、ビルなりの管理状況が表れます。トイレは接客という面では一番遠まわしなところのように思えるけど、実はお客さんとフェイス・トウ・フェイスで向き合う場所、そこの店の顔というのはどこにとっても言えること。

いくら店舗の方が綺麗でもトイレの方が汚いと、なんだかその店の本当の顔を見た気にすらなる。

そしてここはH島の観光スポットだけあって、ある意味広島の顔の一つということになる。

大げさだけど、ここが汚れていてはH島県の顔が汚れているということにも繋がる。


掃除も大事だけど、基本的には訪れた人が吐き捨て感覚で立ち寄らないで、貸してもらっているという意識をもって綺麗に使うというのも大事。

トイレに問われる品位、そしてその品位のバランスは店側と客側によって保たれているのを忘れずに。


なんてたまには真面目なことを良識ある大人として書いたりします。

トイレの貼り紙の写真集めたりしてる大人だけどね。




同じトイレ内に、


159


「トイレご利用皆様 トイレはお好み村の顔の一部です。きれいに使って下さい!


先ほどのと似たようなのがもう一枚あった。

空気中に漂う各お好み焼き屋から放たれる油を全身に浴び続けた黄ばみっぷり。


さっきのは、

「トイレもお好み村の顔の一部です。」

そしてこれは、

「トイレはお好み村の顔の一部です。」


前のが「トイレも」と付け足し感覚に比べ、これは「トイレは」と、言い換えればトイレこそはお好み村の顔とも言っている様にも取れる!お好み村=各店舗=トイレという公式すら浮かぶ。

・・・言い過ぎか?いい様に捕らえ過ぎか?


ともかく綺麗なトイレでした。




エレベーターを降りると、顔に来るはむせ返るような熱気の風。

そりゃ熱した鉄板を広げた店ばかりだものね。


そしてやはり同じ業種、しかもほとんど同じメニュー同士の店が並んでいるだけあって、激しい呼び込みの掛け声があちらこちらから。まだその店の敷地内にすら入ってないのに飛び交う「いらっしゃいませ!」の嵐・・・、こんなにモテたのは久しぶりだ。


いろんな意味で熱い空間だった。


髪の毛に匂いをつけるならもってこいだろう。

またあまり頭髪の量が芳しくない方なら頭のテカリ度が増すこと請け合い。


トイレも気のせいか熱(暑)かった。





追伸



163

JR西日本のポスター、広島生まれのアンガールズを起用。

しかもお好み焼き食べてるし。


これも広島の顔かな。








人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
ranQ

中四国、とあるテナントビル(お好み村と言ってしまってますが)にて





http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

・歩こうの会 おざな「ブサ子on my mind 4

CORIGORIなるまま





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。