2005-11-07 17:11:06

つまらないように、

テーマ:ご協力下さい
105

昨日に引き続き 、小学校の厠です。


校庭のプール横のトイレも開放されていたんで覗いたんだけど、見ての通り「どこの廃墟?」といった廃れ具合の貼り紙&壁。

写真の明るさを調整してるんで普通に見れますが、現場はもっと暗いです。

田舎のラブホテルのようなどんより感。


前に何か大きな貼り紙を貼っていた跡も見受けられる。


思いっきり手書きの貼り紙をガムテでペタリ。



「トイレがつまらないように、ていねいにおつかいください。」


とのこと。

低学年にもと平仮名で書かれているものの、子供相手の口調ではないよな。明らかにお年を召した方が書いたものと思われる。用務員さんとかかな?教頭先生だったりして。

昨日 のPOPさと比べると、とても同じ小学校のものとは思えない。ほの悲しい哀愁さえ漂っている。



にしても丁寧に使うとはどうゆうことだか?


しかも「つまらないように、」と。



「トイレを汚さないように」とかならよくあるけど、丁寧に使えなんて、まるで精密機械でも指してるみたい。目の前にあるのは只の便器だけど。

でも「つまらないように、」だよね。


丁寧にひねり出せと?


たんまりは詰まるから?



どちらかと言うと、トイレットペーパーを使いすぎるなと言いたいのか?



まあ子供相手だからね、無茶もしがちというもの。溜め込んだ紙流したり、間違えて帽子落としたり、レバーをおもっきり踏んづけたりとかするから、トイレを丁寧に使えと言いたいのだろう。子供たちよ、加減を知ろと。テスト用紙とかも流すなと。


ボールも友達なら、トイレも友達と。






扉の向こうはバザーやら屋台やらでザワザワしてるのに、トイレの中だけは孤立した別世界。

扉に防音処理などあるわけないのに、騒がしい音が全て遮断された感じすらする。

トイレの個室って社会生活の中で自分と向き合う場所というのを思い出したよ。



孤独に尻を出して無防備になってこそ、本当の自分が見えてくるというもの。




寒々とした壁の感じ、そして寂寥感誘う貼り紙。



このトイレ怖がる子供いるだろうな。




風がね、校庭からの風がね、スースー入って来て寒いトイレでした。




剥がされた跡のある方にはなんて書かれていたんだろうね。







「風邪ひくなよ。」なら笑ったのに。











人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。

都内、とある小学校内にて




http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。