2005-11-06 17:25:52

トイレの使い方(近所の小学校)

テーマ:教え

102


インパクト大です。

色使いといい、ポップさ、イラストの多さといい申し分なしです。もう作品に近い。

デザイン系専門学校の学生とか作りそう。



こんな貼り紙どこに貼ってあったかと言うと、近所の小学校。



不法侵入でもしたか?と思いの人もいるかもしれませんが、ちゃんと合法。

休日に校庭を開放しての消防訓練&手作り品バザー&屋台の催しが近所の小学校であったので、足を運んだ際に来訪者用に開放されていた校舎のトイレ内の壁にあった。


適材適所のPOPさ、これなら小学生でも読むぞ。正に子供向けの厠貼り紙。



そうだよね、まだ生まれて10年以下選手がほとんどの小学生。トイレの使い方の教えの貼り紙があってもおかしくない。



ではピックアップしていきます。






103


題して

「トイレを きれいに つかおう」

なんだかもう幼児向けの本のタイトルみたいだ。


副題が

「よごした ときは かみで ふきとりましょう」

そうだね、小さいときから自己責任&自己後始末、大人になってからもそれ大事。

「僕にとっては汚くないから汚してないもん!うんちは友達だもん!」なんて言う子はお兄さん嫌いだぞ。


低学年でも読めるように全て平仮名表記ですたい。



女の子は

「べんきの まえの ほうに しゃがむ」


男の子は

「できるだけ まえに たつ」


なんだか「露骨スペシャル 」と同じ匂いがするけど、これも教えの一つ。どこの世界にパンツ履いたまま用を足す人がいる?みんなお尻出すさ。withアテントorパンパース以外は。


大事なのは前へのスライド精神。

別に女の子のイラストが目をつむっているからといって、踏ん張って瞑想しろと言っているわけじゃない。「この想いだけはどこまでも続く若葉の草原の上を駆け抜けさせて!」とか、そんなんじゃない。


イラストでも影と矢印で「一歩前へ、出来るだけ前へ、スライド方式を取り入れて!」と子供でも分かるように表現している。

あの赤い矢印は前にスライドしろってことだからね。「あそこを押せ!カックンしろ!」とかじゃないよ。


というか、「前へ出なさい!」って言うのは、普通の公衆トイレでも見かける。このblogでも何度か取り上げた


つまり大人になっても同じようなこと言われなくちゃいけないということだ。


そんなことを言ってくるトイレの管理者が悪いんじゃなくて、そんなことを言われてしまうような大人がいる方が悪い。


ああ、教育って大事だな、「あのとき、トイレに出来るだけ前に立つって言われたじゃないか!?」と、ここの小学校の卒業生は前に出れる大人になれるはず。きっとね、きっと。


掃除する人の気持ちが分かる子になれるはず。


あれ?小学校のトイレの掃除って自分たちでするんだっけ?

なら尚更のこと、掃除をする側の気持ちが理解出来る人になれるはず。ならば大人になっても前に出るはずだ。








104



「ハンドルは てで おす」


いますね、大人でも子供でもあのレバーorハンドルを足で踏みつける人。まあ汚い感じが無くもないけど、足で踏み続けられることによって汚さ倍増だからね。でも後の人のことを考えると、トイレットペーパー越しでもいいからテイク・ユア・ハンド。



「べんきの まんなかに すわる」


これまたお尻がプリンとしてますが、真実を伝えるためには恥も糞もありません。大人たちは子供たちにいろいろと隠しがちだけど、真実はお尻を出してこそあるもの。これまた露骨スペシャル系


ここのトイレは和式と洋式が混在しているため、洋式用の教えもあるわけ。


これは子供に教えないといけない。

あまり後ろに座るとね、ぶっちゃけね、つきますものね。


この貼り紙の副題の「よごした ときは かみで ふきとりましょう」が適用されてしまうことになる。

果たして紙で拭いただけでなんとかなるものかは疑問だが。


この座り加減、尻の着地地点、大人でも誤まる人なんてザラにいるよね。

プロ(人間として生を受けて)になったら、ファーストコンタクトのトイレでも即座に便器の縁の大きさと、把握している限りの己の尻の大きさとの比率を頭の中で即座にシュミレーションして着地出来るけど、体の小さい子供なんかだと座るだけでも難儀かもね。




気が付けば普通にトイレなんて出来るけど、人間としてルーキーな彼らにはこういったトイレの使い方の貼り紙も当然あるわけだ。

厠の貼り紙の新境地を見付けた気がした。







大人になっても子供と同じこと言われるようじゃ駄目だぜ。





大人は言われなくても一歩前に。






まあ大人だからイヤミの一つも言うのかもね。






子供のときからの癖ってなかなか抜けないのも事実

都内、とある小学校内にて




http://www.leolio.com/index/



ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~                            ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新



歩こうの会おざな

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。