2005-10-28 02:22:14

置き貼り紙

テーマ:コンビニ物語

87



とあるコンビニの個室トイレ。


そこの棚の上の消臭力の横にトイレットペーパーの芯に敷かれて・・・、おや?

お前はもしかして貼り紙じゃないのか?


貼られて目立ってなんぼなのに、貼られもせずに何こんな棚の上で天井を仰ぎ見ているんだ?そんな扱いされてどうした?





89



《トイレをご利用されるお客様へ》と題されたその貼り紙。


警察からの防犯指導上、下記のことにご協力下さいとのこと。

そのまま抜粋すれば。



「トイレ内への未購入商品の持込は、硬くお断りいたします。」

「トイレご利用後は、販売員に一言お伝え下さい。」

「トイレご利用後は、消灯にご協力下さい。」


とのこと、なんだかいつもの貼り紙より、お上の命令の名の下にコンビニが好き勝手言ってる気がする。商品の持込はどう考えても駄目なのは分かる。


残り二つはなんだ?

「すっきりしました!」と言ったらいいのか?ラブホテルから出る際にフロントに電話するより、嫌な緊張感を伴うな。

それと警察からの防犯指導で「電気は大切にね!」と言われたのか?


そこら辺は防犯指導上じゃないんじゃないかな。



ここのコンビニのトイレを借りた際、もちろん店員に言ってから借りたのだが、「電気つけて入って下さい。」と言われた。ええ、そりゃ普通に家でするように暗ければ電気つけるし、終わった後は消すさ。


よっぽどの節電家のコンビニなのか、そのままバックヤードに入って行ってるんじゃないかと思うほど暗いトイレだった。なるほど、「いじめと電気の無駄、カッコ悪い!」とか言いそうな店だな。



まあコンビニの店舗も飽和状態で、いろいろと事情がおありでしょうから大変なのは分かります。タダで借りてるわけだし、電気の無駄に対しては私も節電家なので厳しいけど・・・・・、終わった後に報告するのは嫌だな。



個室から出てから言われた通り消灯した後、レジカウンターを見れば列・列・列。



その列に並んでまで、「出し切りました。電気も消しておきました!」なんて言えるもんか。



いいんだよ、棚の上に貼り紙が置いてあったということは、「無しよ。気にしないでいいから。」という遠まわしなメッセージに違いない。だって何て書いてあるかすら、トイレットペーパーの芯をのけないと見れない程度だもの。



商品持込もしてないし、電気消灯もしたんだしいいじゃない。せめて辱めの報告だけは勘弁しておくれ。






そしてここのコンビニの貼り紙はこれだけじゃないんです。







置き紙はこれだけだったけどね。







続きます。





つボイノリオ, 小池順一, スリー・ステップ・トゥ・ヘブン, 山倉たかし, 池多孝春, 桐島重石
あっ超ー

リサ~ラ欲し~の



都内、とあるコンビニ内にて





http://www.leolio.com/index/



-------------------------------------------------------

本日の更新


歩こうの会おざな


厠(かわや)イヤミ百景


CORIGORIなるまま


もえエコ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。