2010-04-18 23:52:14

きっぷ約1700枚

テーマ:言いたいことがあるんだ


厠(かわや)イヤミ百景-1540

このトイレには

トイレットペーパーが

備えてあります

                        



西から昇ったおひさまが東へ沈むということはありえないが、トイレでトイレットペーパーがないということはたまにある話だ。


また、「紙がない。こんなにお前を必要とした夜はない。今頃気付いた俺が馬鹿だったよ・・・」という個室内でのサスペンスには二種類のロケーションがあり、使い果たされて「芯」しか残ってないという場合と、最初からトイレットペーパーというものが存在していない場合だ。

なんなら設置する気もない、というトイレがある。


もう少し付け足すと、「入口にティッシュペーパーの自動販売機が設置されています」というトイレだ。

つまりは紙は各自のお尻の数だけお買い求め下さいというトイレだ。



公衆トイレだからといって、その全ての恩恵を受けれると思ったら、そこはちょっぴり甘い。

紙だって、水だって、プライバシーだって、誰かが整備してくれたものだ。


草葉の陰で、忍の者のように息を潜めて用を足すハメにならなかっただけでも感謝しなければならない。



「己の尻を己の手で拭く覚悟がない場合には入るべからず。もしくは小銭をご用意下さい」



そういったトイレが都内の駅に多い中、ここと来たら、






厠(かわや)イヤミ百景-1541



堂々と、「紙あります」宣言。

最近の話題で言えば、「桃屋のラー油置いてあります」的な発言。


何かを捻り出した後に、時既に遅しなんて自分の状況に気付いて絶望するなんてこともなく、これで安心して一仕事できる。



今まで見て周った経験上、こういった「紙あります」宣言の貼り紙が貼ってあるトイレは、逆に過去に紙を設置してなかったトイレという場合が多い。


「昔は置いてなかったんですけどね、まあ、なんですか、サービス向上の一環として置くようにしたんですよ。個室内でシクシク泣いてるお客さんが続出したんでね・・・」



肉うどんのうどん抜きこと、「肉吸い」というメニューがあるが、トイレの紙抜きというのは人を極度に追い詰める。

紙がないと大いに困るが、あって困ることはない。



個室内に葉っぱの生い茂った観葉植物でも置かれていれば、また話は別だが・・・。







その下には、




厠(かわや)イヤミ百景-1542


JR東日本の駅トイレ

では、使用済みのきっ

ぷを再製した、リサイ

クルペーパーを使用し

ています。

 (きっぷ約1700枚で

トイレットペーパー1ロー

ル分になります。)    」



よくアニメなどでは、普段リアルにしゃべりかけてきたらさぞや怖いだろう、所謂擬人化というディフォルメがされたキャラクターが出てくる。

その世界では、動物や植物や無機質までもがお話しすることが出来る。


しかし、トイレットペーパーが話し掛けてくるのはトイレだけだ。



某国民的アニメの主人公のアンパンの化身のように、「水に濡れて力が出ないよ~」と言ってきた場合には、焼きたての新しい顔の代わりに、新しい「芯」でも投げてあげればいいのだろうか?



そのトイレットペーパー君の唐突な説明によると、どうやらここのトイレ内で私達のお尻にソフト(ハード)タッチしてくれるのは元・切符のようだ。


SUICAなど旅券の電子化が一般化している一方で、まだまだ紙の切符というのはメインで日々使用されている。

そういった紙の切符は購入した人間と共に、ある区間と区間を移動した後には、改札機の中に飲み込まれて眠ることとなる。



その次のステップとして、しゃべるかしゃべらないかは置いておいてトイレットペーパーとして日の目を見たようだ。

切符の裏には磁気がコーティングされているが、リサイクルされてもピップエレキバン並に紙に磁力が残っていて、肛門括約筋に優しい磁力を期待したいところだ。


次の目的地がお尻を経由した後に、下水というのは少しほの悲しい気分もするが彼らの旅は終わらない。



企業としてはサービスの向上をアピールしたいと共に、エコの部分もアピールしたいところだろう。

こちらとしては、トイレットペーパー一個に切符1700枚必要と言われて、お尻を拭くのが躊躇われるところだ。








厠(かわや)イヤミ百景-1543


「いつも、きれいに使っていただき

           ありがとうございます。


                     ■■■駅長  」



ここら辺の締めのセリフも忘れてはいないようだ。




最後に、個室の中なのだが、








厠(かわや)イヤミ百景-1544


キレイに 使っていただき

    ありがとうございます  JR 」



形状はごくありふれた短冊形で、文面は先程の先手必勝の釘刺しのイヤミとは何も変わらない。






ただ、もうちょっと引いてみると、








厠(かわや)イヤミ百景-1544


結構大きいんです。

文面自体は大したことがなくても、大きさによる押さえ込みという手もあるかも。






--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


都内、某駅構内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新予定)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新済み)

猫烏丸OP第47回『一人で行くディズニーランド!恋愛妄想シュミレーション』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-04-06 20:52:22

おすぎのトイレ

テーマ:貼り紙で交換日記

厠(かわや)イヤミ百景-1531

トイレットペーパーの投げ入れは

お止めください。

 最近、トイレットペーパー 1・2個分を便器

に投げ入れるいたずらが発生しています。

 トイレの使用中止は、皆さんへの大変な迷惑

となりますので、お止めください。


              ■■■図書館    



便器というものは別の言い方をすればキャッチャーだ。

こちらの出したものを黙って受け止めてくれる。


出したブツに対して、「昨夜のお酒が少し残っていますね」や、「お尻がまた一回り大きくなったんじゃないですか?」など言うわけでもなく、静かに全て受け止めてくれる(たまにお釣りがくる便器もあるけど)。



しかし、そんなキャッチャーこと便器が受け止めれる球にも限度がある。

キャッチャーミットの大きさも、包容力も宇宙クラスではない。



丸のトイレットペーパーが流れるわけがないし、意味のない悪意が感じられる。

おそらく予備として置かれていた新品のトイレットペーパーを、イタズラ目的で「さあ、飲め!」と入れてみたのだろうが、詰まった便器は新たな悲劇を呼び起こす可能性がある。


貼り紙の本文にもあるように、ゆくゆくは「トイレの使用中止」にも結びついてしまう。


便器とのバッテリーとしての限界を知りたければ己の家のトイレでやれという話だ。




そんな無茶ブリを便器にしていると、


 



厠(かわや)イヤミ百景-1532


「流水は、「1回だけの流水」にご協力を!


 配水管の詰まりのため、便器の水が流れにくくなっています。清掃、

修理など対応はしておりますが、根本的な改善にいたらないのが現状

です。

 連続で数回流水しますと、便器から溢れてしまいますので、「1回

だけの流水」にご協力をお願いいたいます。


                    ■■■図書館        」



そら、便器が機嫌を損ねたじゃないか。



いろいろ対処しておられるみたいだが、「根本的な改善にいたらないのが現状です」といった有様になっておられるではないか?

トイレットペーパーを丸で詰めたりと、便器をいじめるからこういった結果を生んだようだ。

一人のイタズラが他の人の迷惑もとい、レバーを回すならワン・オンリーの規則を作ってしまった。



察するに人間の手の届かない配水管の奥で、未だにトイレットパーパーが詰まっているとは思えない。



もしかすると、奥の奥で”芯”が居座っているのかもしれない。



トイレットペーパーの紙自体は水溶性のものだが、芯は違う芯は強い子

水に溶けずに、配水管のカーブなどで詰まっている可能性も大だ。


そのせいで、なんだかキャッチフレーズのような「1回だけの流水」事件を呼んでしまった。





そして、






厠(かわや)イヤミ百景-1533


「 使用後は、レバーを最後まで押

し、流れを確認していただくよう、

お願いいたします。

   

            ■■■図書館」



なんだか「注文の多い料理店」のような感じになってきた。



水が確実に流れているのか流れていないのかを確認して、さらには決して連続して流してはいけない。多すぎず少なすぎず、見送るかのごとく己の分身を流さなければならないようだ。


出したものには自分で責任を持って、トイレの中で「おくりびと」よろしくお見送りしなくては。


もう便器が機嫌を損ねまくっており、逆に便器に人間が扱われている感もある。






ところで貼り紙の文章の下部に、なにやら小さくちまちまと何かが書かれているのにお気づきであろうか?





ちょっと拡大してみる、











厠(かわや)イヤミ百景-1534

「おすぎ

杉浦 孝昭 」





・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・





調べてみれば、タレントこと映画評論家「おすぎ」氏の本名は杉浦孝昭(すぎうら たかあき)というらしい。





うん。





だから?






ここのトイレもとい、貼り紙の文章にもなんの関係もない。

ここの図書館の館長は、おすぎ氏でもない。


なに?もしかして配水管の奥にでもいらっしゃるの?

おすぎ氏が配水管の奥に詰まっているの?







他には、






厠(かわや)イヤミ百景-1535


これまたタレントことモデルの「椿姫彩菜」嬢の名前と、カッコで閉じて本名と思われる「中村雄一郎」という名前が書き込まれている。





なに?


だから?












厠(かわや)イヤミ百景-1536


「春奈愛

(大西賢治)  」



テレビでは連日観ない日はないというぐらい人気タレントの「はるな愛」嬢の名と、その本名。







なにやら、ニューハーフ系のタレントの名前とその本名が次々と書かれているのだが、これは一体?




そして、ここで気付いたのだが、上の書き込みの「春奈愛」の文字と、「 (大西賢治)」の文字の筆跡が違うように思えるのだが・・・。








さらには、






厠(かわや)イヤミ百景-1537


「美輪明宏

(丸山新俉)

    臣伍 」


もう男性だか、女性だか超越したスピチュアルの方の名前が。



そしてここで注目すべき点は、誰かが回答した本名の字の訂正をさらに第三者が行っている。




えっ?






ニューハーフ系のタレントの「本名当てクイズ合戦」が行われているの?




ここのトイレの個室の中だけで?




貼り紙の上で、問題と回答のやり取りが行われているの?





・・・・・・・・。






なぜ故にと、問うたところで答えは出てこないだろう。


トイレの落書きにて、決して顔を合わすことのない第三者同士がコール&レスポンスをしあうことは珍しいことではない。

決して誉められたことではないが、トイレの落書きはネットが台頭する前から存在する、元祖匿名の掲示板のような一面を持っている。



だがしかし、誰かが何を思ったか、トイレの貼り紙上に書き始めたニューハーフ系のタレントの名前。

それに対して本名を書いていく、別の人間。


個室内で用を足しながら、目の前の壁にあった貼り紙の中で繰り広げられるクイズ。





実にカオスだ。

トイレコミュニケーションが発動している。





余計なお世話だが、調べてみたら美輪さんの本名は丸山明宏だった。幼名は臣吾だったようだが、書き込まれている回答とは字が違う。


書き込まれたお二人(?)とも残念賞だ。








ちなみに、




厠(かわや)イヤミ百景-1538


「岡江美希」









厠(かわや)イヤミ百景-1539


「中村中」






こちらは、回答待ちのようだ。





人間は今の生き様が恰好よければいいので、本名などどうでもいい。




まあ、レンタルビデオ屋さんの会員になるときはいるけどね。


--------------------------------------------

「厠イヤミ百景の一景」

http://www.leolio.com/index/KAWAYA/KAWAYA_menu.html


都内、某図書館内にて
-------------------------------------------------------
最近の更新(適当に
天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会 (更新済み)

本当にあった怖い尻 (更新予定)

女子マネージャー列伝 (更新予定)

歩こうの会 おざな (更新済み)

猫烏丸OP第43-B回『実はテレビ出演のお話を二つ頂いていました。イジワルでニーソックスをはいた神様』(49分02秒)


イラストレーター leolio.com
leolio

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。