1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-09-29 23:11:20

コネタ集(夏の思い出etc)

テーマ:コネタ集
447


今回の「厠(かわや)イヤミ百景」は、夏の終わりを労ってコネタ集です。


当に季節は「秋」と言い切っても全然問題ない感じもしますが、未だ下手すれば汗ばむ陽気ってこのことなのねといった気温の日もあります。そんな温暖化の近年でも、もう夏とは決別した季節にはなったのは確か、さらば夏よ。人によって思い出がたんまりあったり、あんまりなかったりしますが、そんなの量より質です。でもそこそこ質はいいんだけど、一枚きりだとちょっと寂しい貼り紙もあります。


では今回は、一枚だけだと寂しいけど集めれば、なんだか騒がしいねといった写真を、そう、この夏に撮ったトイレの貼り紙のコネタ集とさせて頂きます。タニシをTシャツの腹の部分にいっぱい捕った、あなたの夏の思い出と共に・・・。





★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『トイレ閉鎖のお知らせ』





452

「トイレ閉鎖のお知らせ



 このトイレは、特別清掃のため下記の日時ご利用できま

せん。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力

をお願い申し上げます。

 なお、洗浄剤と仕上剤の臭いがすることがありますの

で、ご了承願います。



  月  日   7月  30日 (日)

  時  間   9時 ~22時(予定)    



                         駅長       」




何者かが立て込んで封鎖されてしまったとか、何かしら爆発物らしきものが見付かってなどではなく、『特別清掃』のためにトイレが閉鎖予告。まあ言ってしまえば、掃除のテコ入れ。強気のトイレ掃除。

もう時間指定とか関係なく、朝から夜まで丸一日封鎖のようだ。


洗浄剤と仕上剤の強い臭気のするトイレ、、、さぞや輝かしいトイレになったことだろう。


いきなりご家庭のトイレが封鎖されてはたまったものではないが、駅のトイレの一つくらいなら無問題。


駅のトイレ全箇所一日閉鎖なら、今すぐ次の駅に向かうことだ。



まあトイレのささやかなる休日といったところか。



しかし人間の排尿に休みはない!







都内、某駅にて



★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『日本中央競馬会』




453

『このトイレは、日本中央競馬会

環境整備事業の補助を受けて、

整備しました。



             ●●区』



どうしたい?日本中央競馬会環境整備事業に感謝して使えというのか?

しかし元をたどれば、おっちゃんらの夢という紙切れを集めて整備したトイレではないのか?


日本中央競馬会環境整備事業の補助のアピールより、おっちゃんらの人に夢と書いて「儚い」想いが積もり積もって出来た綺麗なトイレですとアピールするべきだと思う。ご苦労さんと。


馬券が外れて悔しかったら、ここで思いっきり放尿するがよい。

むしろ「ぶもももももももももも!!」と尿の水流の音がするくらい。

おっちゃんらの金で綺麗に整備されたトイレやさかい!


おっちゃんらの涙で整備しました。







都内、某所のJRAにて


★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『トイレでお食事』

455




よく見えないと思う。






拡大します。









449

注意

ここに弁当の空箱空缶

等を捨てないこと。


ご協力をお願い致します。





・・・・・・トイレで弁当。



したのか?


あえて「ゴミ」とは呼ばずに、弁当の空箱」「空缶とかなり絞ったターゲット文句で注意。


犬の毛色もいろいろ、人の趣味もそれぞれ、食べることは悪いとは思わないが、捨てるところは選ぶべし。



ましてやトイレで空箱に何か詰めて帰るなよ。






都内、某所の公衆トイレにて





★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『ごはん』

451

『ごはん大好き

お米が一番』



また、トイレで飯の話か!?と思われる方もいるだろう。

いやそれは間違いないのだが、ここはお米に重点を置いた博物館みたいなところだ。

ちなみにもうない。

もう一度言う、もうこのセンターはない。閉館した。

「夏の終わり」どころか、夏の前に姿を消した。

でも全国にはまだ何件かあるので、そこんところは安心して欲しい。

しかし消臭剤にお米の犬のキャラクターを描いたものは、過去の一品物としてここに残るのみだ。



「お米が一番」


お茶をセカンドの位置に置いておきたい。

都内、某センターにて




★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『よい子のみなさんへ』

450

『よい子のみなさんへ


どうぶつと遊んだら

きちんとてをあらおうね!

泡で洗うって

たのしいよ!!


きちんと手洗いキャンペーン実施中!



保護者のみなさまへ

たくさん遊んだお子様の手には、様々なバイ菌や汚れがついています。

このバイ菌や汚れは水洗いだけでは落ちにくく、風邪など、病気の原因

にもなってしまいます。園内の動物たちと楽しく遊んだ後は、手のすみ

ずみまでしっかり洗えて、簡単にバイ菌も落とせるハンドソープで洗う

ようにしましょう。                            』


なにやら某メーカーの某商品、何とかママの弱酸性何とかが思いっきり絡んでますが、そこは置いておいて、某動物園の子供広場のようなところのトイレにて見つけました。

あまり企業がじっしりどっしり絡んでいると、触れてはならぬ貼り紙のような気もするけど、これはこれでビジュアルショックなものなので取り上げる。


楽しげな貼り紙の中で、保護者には動物園にて、いかに動物にバイ菌がいるか熱弁。そしていかにハンドソープが凄いかも。ああ、やっぱり商売の匂いがして書きたくない。

自分の子供にバイ菌が迫って来ているなどと切迫気味に書かれると、子想いの母はハンドソープを手にすることだろう。

「今そこにある危機」ならぬ、「今そこにある菌」





まあお外で遊んだら手を洗おう、チルドレン。

それ以外は別にいい。





「泡で洗うってたのしいよ!!」・・・・・・大人になればいろいろ分かる。






都内、某動物園にて



★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜

■『蟹』

454

『ドアーに

ご注意』



蟹。

カニカニドコカニ?ドアーにカニ。


一瞬、ドアじゃなくて裏に潜んでいる蟹に注意かと勘違いしてしまいそうだ。今にも蟹がこちらの指を挟まんと、ドアの向こうで待機しているのではないかと。黒い蟹が・・・。



実は私これと全く同じものを、かなり昔に電車のドアで見掛けたのだが、まさかトイレのドアで見掛けるとは思ってもいなかった。同じメーカーが作ったものなんだろうが、貼るところは各々お任せだからだろう。


こんなところで海の生物が待っているとは。



ちなみに今年も私は海に行っていない。

もちろん本物の蟹も見ていない。



少しでも海を感じたい方は、ここのトイレのドアに。

ノブの後ろに蟹が待機している可能性もなきにしもあらず。





ズボンのチャックの部分に貼りたい衝動に駆られる。





しかし蟹って冬の食べ物ってイメージがある。生きている蟹だと夏、死んでいる蟹だと冬が浮かんでしまうのは、生き物か食べ物かの違いからくる勝手な思い込み。いっそ蟹と言えば「春ですね!」とこれからは言ってみたい。


「桜・お花見・そしてドアに蟹。」





都内、某スーパー内にて。




★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆゜'・:*:.。.:*:・'゜★゜








そんなSUMMER SUSPICION by杉山清貴&オメガトライブ、もしくはSUMMERTIME BLUES by渡辺美里、じゃ、夏なんで♪ byかせきさいだぁ、summer sunset by広末涼子、真夏といえども by真心ブラザーズ、夏をあきらめて by研ナオコ、全く夏には関係ないコネタばかり挙げてしまいましたが、夏の収穫品の一部です。

ちなみに貼り紙は、色焼けしてしまうので夏の太陽の紫外線には耐えられません。貼り紙を貼る機会のある人は影干しならぬ、陽の当たらぬ場所に貼るがよし。



こういったコネタ物は実はまだまだゴロゴロあるんですが、それは次の「コネタ集」にて。




これから、皆様にいい秋と冬が来ますように・・・。


悪い意味で全然言ってはいないのだが、「冬が来る」と書くと凄くネガティブ臭がしてしまう。





やはり夏の陽気には叶わない。












448


「トイレ利用は、

当店お客様に限ります」





そんなこと言うなよ。













人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。 ranQ

http://www.leolio.com/index/


あっちこっちにて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会

高速バス予約
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-23 00:14:26

あらう、ふく

テーマ:教え



445


あらう



 ふく   」




某件のお仕事で改築中の小学校の校舎に入る機会があったので、ついでにトイレ内を撮影させてもらった。学校特有の喧騒から置いてけぼりをくらったような静かな校舎のトイレ内には貼り紙もそのまま残っていた。


それが上のものだ。


トイレ内の手洗い場のところに、トイレ教育の一環と思われる一枚。

それにはポラ写真と共に凄く限られたシンプルな言葉が載せられていた。

ここの生徒だと思われる子供がモデルとして実演している様が、非常に一点物としての価値を高めている(子供の顔には配慮してモザイクをかけました)。


この貼り紙を作ったと思われる先生と、モデルの生徒との撮影していた様子が目に浮かぶかのようだ。

貼り紙としての歴史が分からないために、このモデルの子が当に現在声変わりを経験済みということも考えられる。


小学生相手故に長ったらしい言葉を並べてみたところで、豆腐に釘を打つようなもの。それよりは犬の命令単語の如く、短く的確に言葉を選び、なんなら実演写真を載せた方が分かりやすいということだ。


改築中であり、生徒などいないが低学年に向けたものだろう。

二コマ漫画のようで物語性まで読み取ることが出来て、実に貼り紙としては国宝級の逸品だと思う。


あらうは分かるけど、ふくと来たか・・・盲点だったな。








他に洗面台には、








442


きゅうしょくのあとは はをみがこう!!


むし歯になりやすいところは

ねんいりに

ブラッシング



色鉛筆で着色しているところなんて、いかにも小学校という匂いがする



そんな「むし歯になりやすいところ」とは、





446


「歯と歯のさかいめ

歯と歯ぐきのあいだ

歯のうらがわ

小さいくぼみ

かみ合わせ面のみぞ」



なんだか大人が忘れていたものがここにあるような感じだ。

食べた後に歯を磨くという、先ほどの貼り紙にも通じる当たり前のこと。しかしこれが中学英語の如く大人になると通用しないし、そうも言ってもいられないことの一つになる。常に食べた後に歯を磨けるような状況じゃないときだってあるのだ。

大人は子供に物事を教えなければならない立場だが、俄然強気で「そんな場合じゃない」と言い通さないとやってられないときだってある。


逆に大人が手を上げて横断歩道を渡っていると白い目で見られるぐらいだ。


「臨機応変」の切符を上手に使えるようになるのが大人の条件の一つだろう。


しかし虫歯になったときの痛さに、大人と子供のボーダーラインなどありゃしない。絆創膏で抑えきれない痛みに直面したとき、大人だって平気で泣く。なんなら泣き叫ぶし、泣き言だって言う。そのときの見苦しさは子供の比ではない。

そんな目に合わないように、臨機応変に「さかいめ、あいだ、うらがわ、くぼみ、みぞ」を磨くべし!




ところでその歯磨き貼り紙だけど、なぜトイレにある?

確かに水周りではあるけれども、そういった歯磨き場・手洗い場は廊下に別に設置してあった。

まあ常に「食後に歯磨き」意識を埋め込むためなら、トイレ内に貼られていた意図も分かるが、トイレで歯を磨くのはサラリーマンになってからでよい。

ちなみに何度も言うが改築中なので、廊下の洗面台には既に歯磨きの貼り紙はない。




ブラッシングという単語はいつから小学生にでも通じる単語になったのだろう。

プラークコントロールが小学生に通じるか試してみたい。








洗面台周りは、もう他に貼り紙がなかったので個室の方に足を伸ばした。

そしてそこで私はあるキャラクターを発見する。



もの凄いどんよりどよどよな曇り空の下、サングラスをかけた状態で、しかも数キロ離れてから望遠鏡で見ると、どっちがドラ●もんだか、うまい棒のキャラクターだか分からなくなるように(そんな経験はないが)、非常に誤解を招くようなキャラクターが貼り紙の中にいた。









443


「かみは

たいせつに

つかおう!」



某有名キャラにそっくりの子猫ちゃんが、その顔には似合わない男口調でこの台詞。

おっしゃっていることに問題は一切ない。むしろ正論なのだが、明らかに表情も含め顔と口調が合っていない。


えなりかずき氏が抱いた女の話などするか?それに通じるものがある。



そしてこのキャラクター・・・、アレだよね?あのキャラクターを模範にしたと思って間違いないよね?


しかし本家のキャラクターには口は存在しない。耳元にあるのもリボンであり、花ではない。鼻も微妙に違う。

目が点で表されているというところでは違いがないように思えるが、本家の子猫ちゃんはもうちょっと縦長の目をしており、この貼り紙の中の子のように、目の前で親猫を車に轢かれたような目はしていない。


これはこれで生地とアンコの間にバターの挟んであるドラ焼きのように独特の味があるし、子供に親しみを持ってもらおうという姿勢は非常に買いだ。

個人的にも、ノートの端に描かれたようなイラストが載った貼り紙は大好きだ。




紙を大切に使わないと、口のある子猫ちゃんが噛みつきに行くかもね。




・・・子供に物事を教え込むときに、たまに「おどし」も必要なときがある。







最後に入り口のところに、



444



とても大人の足では入らない便所スリッパを見掛ける。





スリッパも含め、頭の容器の大きさも大人の方が大きいが物事の吸収率は子供には敵わない。

大人になってもここの生徒さんたちは、洗う  ふくを忘れないように。






まずだす、そしてふくも忘れないように。








小松 政夫 のぼせもんやけん―昭和三〇年代横浜 セールスマン時代のこと。 楽屋の王様~小松政夫・ギャグこそマイウエイ~ エニシング ゴーズ

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。 ranQ

http://www.leolio.com/index/


彩の国、とある小学校にて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会

高速バス予約
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-15 23:06:07

爽やかさん

テーマ:番外編



434


西口爽やかさん

 TOILET→↑    」




・・・・・・誰が!?トイレが!?



ここで言う「西口」とは駅の西側出口のことだ。

決して「西口」という名の妙齢の男性が爽やかということではない。

「西口」と「最高」をかけて、サイコー爽やかさんと言いたいわけでもないだろう。


どうやらトイレの名前らしい。そういう名前のトイレらしい。

わざわざ駅の出口に看板にしてまでアピールしたかった名前らしい。




何を思ってそんな名前をつけたのかその思惑は定かではないが、設置した側としては利用者にそれなりの愛着を持ってもらいたくて命名したのだろう。

親となる人物は自分の子供の名前に、それなりの輝かしい未来と愛を込めて付けるものだが、それと通じる感触を感じる。誰だって周りからイジメの対象になりえそうな名前をつけたりしない。出来たら好感すら持ってもらいたいものだ。そのためにあえて爽やかさんと名付けたのだろうか?

確かに公衆トイレと言えば、どちらかと言うと汚いイメージが強いが、それを払拭するためにあえて思い切った突拍子もない名前を付けたのか。



しかし爽やかさんはないだろう。

この看板が出来るまでに誰か止める人間はいなかったのだろうか?


何か物語の主人公の名前を「正義くん」「勇気くん」「正直くん」「元気くん」と付けた、聞くに耐え難い設定に似ている。



現実世界で言えば、内田春菊嬢の子供たちの名前が、在波(あるふぁ)、紅多(べーた)、紅甘(がんま)、出誕(でるた) と何か新しいガンダムの機種のようなセンスで命名されていたり、的場浩司氏の娘の宝冠(てぃあら)、元smapの森且行氏の息子の天子(てんし)など、容器から溢れるほど注がれ過ぎた愛が引き起こした名前がある。




435


コテージでもコーヒーショップでもない、厠だ。



確かに見た目は名前通りのようにも見えなくない。

しかし実際ここのトイレに足を踏み入れた時点で思ったことは、、、名前負け



命名した事業部の期待が大きすぎたのか、現実を否定するかのような名前だと気付いた。

可憐ではない可憐ちゃん。

陽気ではない陽子ちゃん。

飛べないけど翔太くん。

次男だけど一郎くん。

都会生まれだけど田吾作くん。


名前なんて本人自身がつけたわけではないので、本人には何の責任も一切ない。むしろ重い十字架を背負わされただけにすぎない。

爽やかじゃないのも、ここのトイレ自身が悪いわけではない。


私が入った時間帯がたまたま汚れていただけかもしれないし、元々そんなにトイレというものは爽やかなものじゃないのだから気落ちする必要はない。ネバーマインだ。




名前の由来に話を戻すが、確かに爽やかな人と、ねっちこい人とでは明らかに前者の方が好感が持てる。


西口べとべとさんという名前の付いたトイレに誰が入りたがるものか。


中には脂性で性格も粘着質で何かにつけて自分の都合のいい方に勘違いしてしまう人の方が好みという人もいるだろう。「彼って、超~~~ポジティブなの!!」と、しかし世間一般としては爽やかさんの方に軍杯があがりがちだ。

冷やし中華とチャーシュー麺のどちらかを問われれば、それは体調による。



そんな無茶苦茶な呪縛に縛られたトイレ、中に貼られていた貼り紙は後ほどに。






ところで駅の「西口」と言うからには、そちらの出口とは反する出口も当然ながら存在する。ここの駅で言えばそれは「東口」と呼ばれる出口だ。







436


連絡通路から見える西口爽やかさん

一見するとケーキ屋のようにも見えるが、中身はケーキ屋とは銀河系を一つまたいで別の趣の造りとなっている。







そして出ました東口。









437


駅前トイレ 爽やかさん



どうやら兄弟のようだ。どちらかと言うと、名前は同じだが苗字が違う従兄弟同士といった感じか?

駅前さんは先ほどの西口さんとは全く違った外見をしており、






438



どこがどういう風に爽やかなのか、ヒントが全くない状態にある。ヒントがなければピントこない。しいて言えば、タイル一枚一枚が貝殻のような艶をしており眺めていると潮騒が聞こえて来そうだ。

しかし残念ながら、私が訪問したときは雨が降っていたのもあってか、こちらのトイレの中もお世辞にも爽やかと言える状態ではなかった。なんなら上の写真を見ても分かると思うが、電気が一切消えており、さながら暗黙の泥地での戦線のようだった。






さて両方の爽やかさんに共通して貼ってあった貼り紙。

それも名前に負けないほどにすこぶる爽やかなのかと問われれば、









439


「いたずらによる被害が発生しており

ます。器物破損罪

当たるため、不審者を見かけた方は、

下記までご連絡ください。


 ●●●市役所環境保全課  ●●-●●●●

 ●●●警察署 110又は ●●-●●●●  」




爽やかから一億光年ほど遠ざかったものだった。


両方のトイレに貼ってあった唯一の貼り紙がこれ、器物破損罪アピール。

電話番号と共に、名前が挙がっておられる組織の片方がここの名付け親かもしれない。




下手に期待を込めた名前をつけるからこういうことになるのだ。

「いい子に、いい子に・・・」と親の抑圧をかけた子ほど、行ってはならぬ方向へと育っていく。


子もトイレも朝顔でもなければヘチマでもない、棒でも挿しておけば、それに沿ってつるを巻いて育つわけでもないだろう。

ストレートに綺麗に使って下さい、爽やかなトイレだよ、と言ったところで利用者は知ったことではない。


綺麗なトイレをキープしようと思えば、利用者の一歩上手上手を考えておかねばならない。




爽やかさん・・・、まるでいじめにあったようにも取れる。

悲しいかな、名前負け。


べとべとさん」、「しめりけさん」、「おこぼれさんの方が良かったのではないか?









ここから少し離れた箇所にある同じ管理下と思われる公衆トイレ。








440


TOILET

おてあらい



やけにひょろひょろと長身な男性のシルエット。胴長過ぎだぞ。

爽やかさんとはそいつのことか?





現状はともかく、公衆トイレに有り得ない名前を付けた方々の愛情だけはひしひしと感じる。

いつかトイレも利用者も分かってくれる日が来ます。











one
ワンステップ・フェスティバル1974
出演:
つのだひろとスペース・バン,サディスティック・ミカ・バンド, 井上尭之バンド, 加藤和彦 , イエロー
人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。 ranQ

http://www.leolio.com/index/


彩の国、とある駅前にて

ランキングオンライン blog blogou
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------


最近の更新(適当に

am11:59の深呼吸

歩こうの会おざな

女子マネージャー列伝

天が呼ぶ 地が呼ぶ お客様が呼ぶ!消費者言いがかり連絡会

高速バス予約
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。