1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-03-31 22:13:28

ペットボトルでリバース

テーマ:やめてください
285


「最近、便器の中にペットボトルなどを

詰め込み、詰まらせる悪質なイタズラ

多発しております。


発見した場合は、

直ちに110番通報します。


ご不要の、ペットボトル・紙パック

新聞・雑誌等は、備え付けのゴミ箱

お捨て下さい。」



ただごとじゃないですね。

やれ「おしっここぼしちゃ駄目よ。」「うんちも便器からはみ出ちゃ駄目よ」の注意のレベルの貼り紙じゃないご様子。


トイレの管理してるところで手に負えないから第三者を呼ぶと言っているもの、しかもおまわりさん。知り合いのおじさんとかじゃなくて、紺色の制服来た公務員を呼びつけるほど、悪質なイタズラをしておる輩に腹を立てておられるようだ。


脅しの意味もあるんだろうけど、貼り紙からトイレの管理側の怒りの念のようなものをひしひし感じる。


さて、そこまで怒らせた悪質なイタズラとは?






286


え~、ちょっと写真で分かりづらいと思いますけど、ペットボトルの上部、飲み口から数センチまでをわざわざ切り取ったものが数点写っている。


こちらの方々が切ったわけでないだろう。その犯人とやらはわざわざペットボトルの上部だけ切り取ったものを、これまたわざわざ便器の中に詰め込んだようだ。

想像するに飲み口のところを下に向けて、そのまま洋式便器の排水溝のところに挿し込んだんじゃないだろうか?つまり便器に手を突っ込んでまでこの工作品を入れたわけだよね。




・・・いやなんと言うか、ご苦労さんと言うか、こんな犯罪ピンポイントな貼り紙を作らせてしまうほど、何回もしつこく事に及び、毎回手も濡れただろう。

何も知らずに用を足した人が水をひねれば、そりゃ出口が狭まってるんだから押せ押せ状態で詰まりもするわ、逆流もするわね。

例えるなら100人マラソン、ゴールは100メートル先、でも道幅はたった1メートル、なんなら後ろから津波が押し寄せている。そりゃあゴールで詰まってしまう。


これがまた切ったペットボトルというのが小憎い。



貼り紙を貼った方が言うように、これは「悪質なイタズラ」レベルですよ。


解放区でトイレの個室で汚物の解放したら、「ただいま!!」って。

「いってらっしゃい、永久に」って送ったばかりなのに、もう「お父ちゃん、ただいま!!」って。





そりゃいくら南無妙法蓮華経!!南無妙法蓮華経!!」と唱えながら水道のレバーひねくり倒しても解決せんわ。それどころか波と波とがぶつかって余計に悲惨な現場と化してしまう。



解放区だったはずの個室は、一変して散々たる被害現場に!like a 戦場!洗浄出来ずに戦場化!!



現場もひどいが、己の汚物に帰ってこられた人の辛酸の嘗めさせられっぷりときたら、励ましの言葉が見付からない。





「明日晴れるみたいですよ。洗濯物がよく乾きそうですね。」なんて声かけたって、焼け石(太陽の表面温度レベル)に水。かわいそう過ぎる。




しかも一人でどうにか事を処理できるわけじゃないから、トイレを管理してる人を急いで呼ばないといけないわけだな。早くしないと、油田を掘り起こしたかの如く便器から糞尿が「お父ちゃん!お父ちゃん!ただいま!」コールを噴出中。


その追い込まれよう、悲惨っぷり、さらに日の光の下に晒される汚物&恥。

アイデンティティの崩壊さえ起こしかねない。









「あっ、俺ってばサイボーグだったんだ。だからこれ俺のじゃないよ!!」






つれえ!


御察し致します。






上の写真に掲載されているように、数点のペットボトル口。

「多発しております」とあるように、個室で間違えてペットボトルを真空空手割りしちゃいましたと言って誤魔化せられるレベルじゃない。明らかな確信犯。



被害にあった方々のことを思うと、これは警察呼んでも全然構いません。トイレ内に警察官を常駐させてやりたいくらいでしょう。

トイレに警察官がおられると、普通に用を足そうにも緊張して出なくなりそうな気もするけど・・・。






こんなトイレの平和、個人の安らぎを脅かすような奴をのうのうとのさばらせているようでは、個室全室に監視カメラがいるような世界が来てしまう。



トイレは安らぎ&憩い、そしてリリースの場であって、マッドシティでも暴力教室でも、リバースの場でもないのだ。いやあ、トイレを管理する側の人も本当に大変だ。

使いどころを間違った知恵を、どんな形で出してくる人がいるか世の中分かったものじゃない。




犯人は例のペットボトルを仕掛けておいて、小水用の方に待機して個室に入った誰かが悲惨な状況で出てくるのを愉快な目で見ていたりするんだろう。春も手伝ってか悪の華が開花しまくりだな。





駄目だ、本当にこんな奴は即効逮捕だ。「ペットボトルでリバース被害の会」の皆さんで犯人とっ捕まえて、肛門にペットボトル突っ込んで水を注ぎ込んでやりたいくらいのご立腹ぶりであることだろう。

「怒髪天を衝く」の如し、さぞや「ペットボトルで尻を衝いてやりたい」はずである。





YAHOO ! Internet Guide JAPAN 2006年 05月号 [雑誌]
最大1万円分をその場で割引!エレクトロニクス特別セール

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
banner

都内、とある駅ビル内にて





イラストレーターleolio http://www.leolio.com/index/



ranQ ランキングオンライン blog
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

昨日の更新

am11:59の深呼吸

歩こうの会 おざな




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-28 11:09:29

カモン!鉄道少年団!

テーマ:キャラMONO

282



いつもきれいに使っていただき

 ありがとうございます。


 トイレットペーパーを設置しております。」


おもいきりイヤミを言いつつトイレに花を飾る男の子と女の子。その格好は亡国の軍隊の制服か、はたまたグリーンベレーか、いやいや実はサバイバルゲームの最中なのか?一見すると、「好きな食べ物は金時豆!!」、「夜六時には就寝します!!」、「はい、喜んで!!」とでも答えそうな真っ直ぐな瞳の彼達の正体は一体?


トイレの妖精なのか?

それとも、学校で道徳の授業を人より多く受けちゃった子たちなのか?

ここは裏をかいて、実は花泥棒!?


「フ・フ・フ・毒々しいほど真っ赤な花瓶が手に入ったわ」



いえいえ、彼・彼女たちはそんな可哀想な子達ではありません。

彼らこそ、





「鉄道少年団」なのだ!!



283





誰?何?石原軍団との関連性は?

まあふざけないで、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 によると、



『鉄道少年団(てつどうしょうねんだん)は、「財団法人 交通道徳協会」が運営する少年・少女育成団体である。1960年10月22日に東京都で結成されたのが始まりである。略称「RCA」(Railway Children Associasion)  』



「RC」と付くと、続いて「・・・CARグランプリ」と付けてしまうような私には、知識として全くその存在をかすりとも知りませんでした。



『少年・少女が鉄道を愛し、その知識を身に付け、かつ団体行動・団体生活により相互に助け合う心を養い、社会に奉仕できる人間を養成する事を目的としたものである。 』


鉄道と社会奉仕、ちょっと聞くとそれとこれって結びついている話なの?と疑いたくもなるけども、要するに鉄道マニア、通称鉄っちゃん育成団体ですな。いや、違うな。


タイガーマスクの「虎の穴 」ならぬ、「鉄の穴」といった感じでしょうか?鉄の穴・・・・・・。




まあボーイスカウトのベクトルが気持ち鉄道寄りの団体といったものだろう。

全国、地域によって団が結成されているようで、


『東京、札幌、武生、長野、仙台、熊本、新潟、半田、盛岡、宇野気、高岡、砺波、城端、越中山田、福野、福知山、豊岡、京滋、大阪、奈良、阪和、神戸、姫路、和歌山、紀伊田辺、広島、新宮、岡山、富山、福井、金沢、米子、鹿児島、大分、湖北、加古川、下関、四国、宝塚、徳山、福岡、びんご、高崎、秋田、大宮、千葉、水戸、八王子、横浜、山形(左沢線班含む)、福島、静岡、青森、恵那』


と全国47都道府県よりも多い、計54団ほど軍団が存在しているようだ。(「びんご」ってどこ?)



そして、そんな子供達が団体行動を通じて、道徳心・慈悲の気持ちなんかを育てたりして立派な大人に育って行くんだろう。でもちゃんと活動内容の中に『新型列車の試乗会、車庫や工場の見学』と、ここの団体ならではの活動も含まれている。




鉄道が好きな男の子と女の子・・・、はたしてアクティブなんだろうか?どちらかと言うとインドア派では?

いや、ごめん、偏った大人の頭で物を考えては駄目だね。



きっとここの団体を出た子達は、大人になってラッシュアワーの時間に乗っても、気遣いの出来る立派な大人になるに違いない・・・・・・電車の方に。




「みんなで寄ってたかって乗って重くてごめんよ。でも君の運搬力にみんな期待しているよ!」とかなんとか。





駄目だ、駄目だ。頭が固くて駄目だ。




「レールの先には愛がある、会いたい人がいる。人と人とをつなぐのが電車!出逢いと別れのステーション、レールがつながっている限り今日のさよならは明日のこんにちは、それが電車!今日も明日もダイヤ通りに正確にあなたをお運びします、それが電車!僕達、私達はそんな電車が大好き!ヨー、ポッポー!ついでにビー アンビシャス!!」


今適当に文句作ってみたけど、きっとあの子達の中は優しい気持ちで溢れ返っているに違いない。汚れた大人の私としては、こんな純粋に何かの乗り物にラブゾッコンな子供たちは大好きだよ。むしろ保護してあげなきゃ。


学校なんかで、やれ好きなものはと問われ大半が「ゲーム」「テレビ」「漫画」「野球」「サッカー」「なんならドッチボール」「倖田來未」「EXILE」「若手お笑い芸人」「でんじろう先生」「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」「エアロアールシー」「濡れた犬」と答えそうな中で、あえて「電車」と答える子供なんて希少価値に違いない。


さすがに学校では声を大きく出せなくても、この団体に入った時点で鉄道LOVEのアピールはフルスロットル!こんな貴重な子供たちはそこら辺のカブトムシよりも価値がある。当然ムシキングのレアカードよりもだ。



この子達の勇気、行動、その実行力、「買い」ですよ。

そしてそんな勇気を出した少数派が集ったとき、それは魔力を持ったお猿の上に乗った石の山よりも硬い硬い団結心が生まれることでしょう。




「ああ、この中なら堂々と鉄道が好きって言っていいんだ!!ああ、轢かれたいくらい好き!!

いつかお父さんとお母さんをカシオペアのA寝台2人用個室に乗せてあげるんだ!!

ダイヤを乱す奴、許さない!!」



言っていい、言っていい。みんないい子に違いない。



そんないい子たちだから、トイレに花を飾ってくれるわ、星が瞬いているかのように綺麗にしれくれるわ、トイレットペーパーも設置してくるよね。そりゃ鏡にも映りこむわ。これが米国ならチップが発生しているくらい彼らの行動は偉大だ。



世の中当たり前というものは絶対無い、普段当たり前と思うことも影で誰かが誰かのためにしてくれた行いが繋がって形を作っている。それはまるで環状線の如し。ああ、この子達に多大なる「よしよし、いい子、いい子」を。






にしてもその団体への入り口というか、世の中クラブ・団体と呼ばれるものの存在を支えているのはメンツの勧誘。団体の意思を共有と伝承していくためにはnewメンツが絶対必要条件だ。鉄道少年団の場合はどうなっているんだろうかと思えば、このポスター自体が・・・・・・・。





284


細かい字で鉄道少年団の魅力がつらつらと書かれてあった。

つまりこれはイヤミ貼り紙でもあり、鉄道少年団への勧誘も兼ね揃えた貼り紙なのだ。

トイレでこんな細かい字を読むだろうかという問題もあるけども。





全国のちょっと引っ込み思案な鉄道好きの子供達!

ここに仲間がいるよ!大きな声で列車の名前が言えるよ!

電車男ならぬ、電車男の子、電車女の子カモン!



私もカシオペアに乗りたい。





ちなみに私はそんなに電車に詳しくないし、「電車でGO!」をすれば大抵多少なり駅を過ぎたりなんかしちゃったりするんだけど、好きな電車というか私鉄は、「おけいはん(京阪電車)」 です。もちろん初代な。




厠(かわや)イヤミ百景は「愛・地球博」は応援してませんでしたが、鉄道少年団は応援しております。

「シベリア超特急by水野晴郎」も同じくらいに応援してます。








500yen

↑いまだけ本・DVD全品500円引きです↑

鉄道制服コレクション 鉄道むすめ vol.2 BOX
トミーテック
最大1万円分をその場で割引!エレクトロニクス特別セール

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
banner

都内、とある駅構内にて





イラストレーターleolio http://www.leolio.com/index/



ranQ ランキングオンライン blog
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

昨日の更新

am11:59の深呼吸

歩こうの会 おざな「MONOとnano」




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-23 13:01:58

チェンジ!!手袋!!

テーマ:教え

278



「トイレ清掃時の手袋の使用について


 ●●駅名店街では、お客様が快適にトイレをご利用頂けますよう、

 用途に応じて手袋を変更して清掃しております。」






別に個室と用具入れのドアを間違えて開けてしまったわけではない。

トイレの洗面台に堂々と貼ってあったものだ。



「キレイに使用して下さい」と言う前に、清掃する側の姿勢をアピール。

みんなの目のつくところで、「こんなに掃除に気を使っているんですよ」とアピール。

わざわざ貼り紙にしてまでアピール。


そんな貼り紙必要だったのか否か、追っていこう。





貼り紙の内容によれば、用途に応じてアタッチメントならぬ、手袋を変えているらしい。

トイレの掃除のおばちゃんの姿には、三角頭巾・バケツに並んでマストアイテムなあれですね。

ゴルフにてグリーンまでの飛距離に応じてクラブを変えるがの如く。

はたまた山登り好きのおじいさんが標高に合わせて杖を変えるがの如く。

場に応じてそれ相当の道具を選ぶなんて、プロのこだわりだな。プロのトイレの掃除人に違いない。


それではそのプロの掃除人の道具こと、手袋を紹介して行こう。






279


まずは、


「<薄紫>

ドア・ペーパー替え

洗面台」




続きまして、




280


「<ピンク>

床・トイレ周り」




どうよ、このこだわり。わざわざ「薄紫」と表記すること自体にもかなりのこだわりを感じる。いいじゃない、「紫」で。

「紫」「ピンク」なんて12時間睡眠後の寝起きでも区別がつくよ。



この二つを見比べる限り、きちゃない所とデリケートな所とで手袋ことアタッチメントを変えているご様子。

確かに、便器をこれでもかとガッチリホールドした手袋で、トイレットペーパーを変えられたり洗面台もホールドされているかと思うと、今更ながら少しばかり抵抗を感じる。




手袋を通じて、便器も洗面台もお友達感覚ということだったわけだ。

そこでここのトイレでは、その間柄を手袋を変えることで断絶したわけだ。おトイレ内断絶だ。




これはアピールしないといけないね。手袋の写真をわざわざ撮って、文章を足して加工して貼り紙を印刷してまでアピールしても全然OKだと思う。それほどまでする価値のあるものだと思う。

近頃の野菜じゃないけど、写真入りで「私が育てました」というものがあるけど、誰がやったとか以前に全体のトイレ掃除への姿勢へ感服です。



より一層、掃除してくれる人に感謝の気持ちも生まれるというもの。

そしてそれはトイレを汚さない気持ちにも通じることとなる。



でもこんなの貼ってるからには、掃除のおばさんがピンクの手袋でトイレットペーパーなんか持っていたりした日には、「己の手の中にあるのは便器か!?小型の携帯用便器か!?」と問い詰めてもいいこととなる。



掃除のおばさんも実際めんどいだろうな。




便器掃除して、ついでに横のトイレットペーパー交換しようと思ったら、いちいち「チェーーーンジ アタッチメント!!」。いやほんとめんどいと思うよ。




そんなに掃除のおばさんの手袋の色なんか凝視しなくていいけど、世の中ある程度の見る見られるという関係がマナー向上に繋がると思う。だいたい人が見ているとアホなことしないもんでしょ。

掃除のおばさんの手袋の色についてはあえて盲目感覚で、大事なのはそこんとこじゃなくて、トイレを使うときの自主的なマナー意識。

まあおしっこの色にも気を使いたいところ。





ところでこの貼り紙を見てしまってから気になったんだけど、他のところは便器も洗面台も同じ手袋を使っているんだろうか?今回の貼り紙を異例のものとして引っ張り出してみたものの、改めて考えれば他の公衆トイレはどうなんだろう。

いちいち手袋なんか変えて掃除してないのが大半だろうなあ。便器も洗面台も同じ宇宙船トイレ号感覚で掃除しているもんだと思われる。






「便器をいろうておる手袋、しかとその色覚えたぞ!!洗面台には何色のアタッチメントなんじゃ?」





一時的に貸してもらってる身としては文句は言えませんけどね。



もの珍しい貼り紙でした。





311



右手に薄紫、左手にピンクと両刀使いという手もある。







500yen

↑いまだけ本・DVD全品500円引きです↑

sanpo
最大1万円分をその場で割引!エレクトロニクス特別セール

人気ブログランキングに参加中!記事が面白かったら、クリックで応援をお願いします。
banner

都内、とある駅構内にて





イラストレーターleolio http://www.leolio.com/index/



ranQ ランキングオンライン blog
らんきゅ~ __________________________________________________ranQ

-------------------------------------------------------

本日の更新

am11:59の深呼吸

歩こうの会 おざな




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。