こんばんは★



今日は区のファミリーサポートを受けるべく、

登録説明会に参加して来ました。


いつもの通院時は、

母が上京してくれて娘殿を見てくれてたんだけど、

これからは自分でどうにかしないとね。

ダーリンにその都度会社を休んでもらうわけにもいかないし・・・


でも、これはいい機会で、

私たち家族は第二子も希望しているわけで、

そうなると、検診や出産やその他にもいろいろ

手助けを必要とするシーンが増えてくる。

それに今から備えようってことは、

娘殿への負担も軽くなるかなぁ。


娘殿も核家族で育ってるし、

両方の実家も遠いのでそう頻繁には行き来もないから、

いくら児童館や子育て支援センターやいろいろな催しに参加しても、

やっぱり人との接触が少ないかもしれない。

それに、

次の妊娠出産に当たっては、

娘殿にはストレスや不安や寂しさだって当然あるだろうし、

手伝って頂く方が知った方ならその方がいいもんね。


近所の親戚みたいにいいお付き合いができる方と出会えたらいいなぁ。




ほかにも、自治体で受けられる子育て支援のサービスがありますが、

人気があって定員を超えてしまってたり・・・

いくつか保険をもってないとな。

民間保育園の一時保育なども調べとかないとね。





1歳7ヶ月の娘殿。

いろんなことに興味があって、

特にママがしていることは見たいやりたい!

ってわけで、料理中はずっと近くにいます。

キッチンの引き出しの一番下の段を開けて、

中のものを少し出して、

その中に自分が入ってちょっと顔を出して

食材を切ったり並べたりするのを見たり触ったり食べたりしてます。

なかなかの知恵者。

それでは高さが足りないようで、

引き出しの縁に立ち始めました。

さすがに危ないし、引き出しも壊れそうなので、

子供用の踏み台を買いました。

やっぱり引き出しのほうがいいみたいだけど、

何とか毎回言い聞かせて、

踏み台に乗せてます。

もうテレビっていうベビーシッターさんも通用しないのかなぁ。。。


そういえば、

突発から回復してから、

何をするのも「嫌っ」て言ってからだなぁ。

これって いやいや期 突入ってこと!?