こんばんは☆


うちの娘殿、ついに夜泣きが始まりました。

ついでにお昼寝の時間も激減したので、

寝不足にならないのかと、若干心配にもなります。

ついでに、わたくしは・・・

眠さと忍耐力。

自分との戦いですわ。


ほとんどのママさんとべビちゃんが通る道。

どうしたらいいのか、

いろいろヒントがあるんですね。


何回かしか試してないけど、

効果があったものを紹介します。


①泣いてる時に耳元で小さい声で「シー」って言ってみる

②背骨を上からさすってマッサージしてあげる


この二つでおとなしくなってからトントンをすると

抱き上げなくても寝てくれました。

寒いこの時期、

抱き上げると布団が冷えて、

また寝かせた時に起きちゃうんだもん。



夜泣きには昼間の過ごし方も影響するんだとか・・・

夜泣きが始まって、

改めて何で泣いてるのか、

娘殿が穏やかに楽しくすごせるか、

ちょっと考えるようになりました。

っていうか、自分に余裕がないとちょっと泣かせてたりするので、

懺悔の気持ちの表れなんだと思います。。。(反省)

でも、そのお陰で

どんなことをすると娘殿は嬉しそうにするとか

わかって来ました。

キャッキャと笑ってくれると本当にうれしいんだよね。

ますますかわいい~。

泣いたって怒ってたって、娘萌え~です(笑)




ダーリンも残業で帰ってきてから、

抱っこしてくれたりしてとても協力的で

私も特に精神的に助かります。



「うちの子なんでこんなにかわいいんでしょ」

って私たち馬鹿親夫婦の合言葉です。




明日はお休みの日。

ちょっと朝寝坊しよーっと。