まぁ寒い。

冬だなぁ。

本日初ストーブです。

これかいたら、娘殿が眠るベッドに私も潜り込もう♪


ダーリンのサマータイムは、サマーが終わった後も続いています。

どうも会社はフレックスのようで、

お子さんが小さいおうちのパパさんは早く出社されてる方が多いそうです。

運がよければ、残業して帰ってきても、

起きてる娘殿に会えるかも知れないもんね。

ただ、私の起きる時間は真っ暗で寂しい。。。



今日はお米のお話。


新潟出身のダーリン。

親戚のお米農家の方から新米を購入させてもらいました。

魚沼ではないけど、

その近くで採れたお米で、

減農薬有機栽培で人気があるそうです。

放射能が怖くて、まだ新米食べてなかった我が家ですが、

やっぱりおいしい!!

15年も前の3合炊きの炊飯器でも、

もちもちつやつやのおいしいお米が炊けました。

やっぱり新潟コシヒカリはおいしいねぇ。


と、新米満喫してたら、

友達から結婚内祝いとして新米セットが届きました。

お米マイスターが肉料理、魚料理、和食、洋食、お寿司、おにぎりなど、

どんなものに合うお米なのか、産地はどこで、などなどお品書きまで付いたもの。

3合ずつパックされて、きれいな色の小風呂敷で包まれた、

とても上品な贈り物でした。

放射能検査も実施済みだという証明書も入っていました。

これも早速食べてみたら、何とも美味!


安心安全でおいしく食べられるって、最高ですね。



なんとなく今年はまだ放射能が怖くて検査記録をネットで調べたりしています。

産婦人科でも口腔外科でもそんなに心配要らない、とのお話でしたが・・・

「そんなに・・・」って言うのが引っかかるなぁ。



今日で震災から8ヶ月。

津波の被害を受けた実家の方は、

瓦礫はだいぶ撤去されましたが、

空き地が広がっています。

(先週末、実家に帰ってました)

元の場所に住宅再建された方は本当にわずか。

復興にはまだまだ時間がかかりそうです。

もともと過疎の町が、いっそう人口が減ったように思いました。


まだまだ行方不明の方もいらっしゃるそうで、

一刻も早くご家族の元にお帰りになれますことを

お祈りするばかりです。


トルコでもまた大地震がきたそうで、

タイでも大洪水。

地球は大丈夫かなぁ。

改めて震災の大きさを痛感しました。